学校日記

2022年1月の記事一覧

注意 より安心な学校生活のために・・・

現在、福島県内全域に「非常事態宣言」が出され、熊倉小学校でも日常の感染予防対策の強化徹底を図っています。

 

例えば、校舎内を1日複数回消毒したり、こまめに換気を呼びかけたりしています。

 

保護者の皆様には、本日児童経由で文書を配付いたしましたので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 

なお、ご不明の点は、学校までお問い合わせください。

期待・ワクワク 追い出したい鬼は・・・

1月31日(月)、節分を前に、各クラスで、自分の心の中から追い出したい鬼を書きました。

「ゲーム鬼」「ねぼう鬼」「わがまま鬼」など、さまざまな追い出したい鬼がいました。

みんなの心の中から、「鬼」が逃げていくといいですね。

 

給食・食事 一人ひとりが気をつけながら・・・

1月31日(月)、給食の様子をのぞいてみると・・・

前を向いて、おしゃべり一つなくいただいていました。

 

本当は、友だちと楽しく会話しながら食べたいけど、がまん、がまん。

 

食後の歯みがきも、飛沫が飛ばないように気をつけながらやっていました。

音楽 これは、音楽の時間・・・

1月31日(月)、5年生教室から「剣の舞」(作曲/ハチャトゥリアン)が聞こえてきました。

音楽の学習のようですね。

曲の調子や旋律が変わるところを、よく聞いて見つけていました。

 

熊倉小学校では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、授業の内容や活動の仕方を見直しています。

詳しくは、本日児童経由で配付しました文書をご覧ください。

お知らせ あの感動を、もう一度!

明日(1/29)、喜多方シティエフエム(78.2MHz)の「スクール最前線」という番組に、熊倉小学校の全校児童が出演します。

去る11月2日(火)に実施した「熊っ子まつり 予行(内覧会)」を編集して放送するそうです。

 

☆ 放送日時~1月29日(土) 16:30より

       2月3日(木) 10:30より〔再放送〕

 

☆ FMラジオ~78.2MHz

☆ サイマルラジオ ☜ 「サイマルラジオ」という文字をクリックすると、PCやスマホ等でも聞けます。(ラジオとの同時放送です。タイムフリー機能はありませんのでご注意ください。)

 

ぜひ、子どもたちの元気な声をお聞きください。