学校日記

2022年1月の記事一覧

注意 より安心な学校生活のために・・・

現在、福島県内全域に「非常事態宣言」が出され、熊倉小学校でも日常の感染予防対策の強化徹底を図っています。

 

例えば、校舎内を1日複数回消毒したり、こまめに換気を呼びかけたりしています。

 

保護者の皆様には、本日児童経由で文書を配付いたしましたので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 

なお、ご不明の点は、学校までお問い合わせください。

期待・ワクワク 追い出したい鬼は・・・

1月31日(月)、節分を前に、各クラスで、自分の心の中から追い出したい鬼を書きました。

「ゲーム鬼」「ねぼう鬼」「わがまま鬼」など、さまざまな追い出したい鬼がいました。

みんなの心の中から、「鬼」が逃げていくといいですね。

 

給食・食事 一人ひとりが気をつけながら・・・

1月31日(月)、給食の様子をのぞいてみると・・・

前を向いて、おしゃべり一つなくいただいていました。

 

本当は、友だちと楽しく会話しながら食べたいけど、がまん、がまん。

 

食後の歯みがきも、飛沫が飛ばないように気をつけながらやっていました。

音楽 これは、音楽の時間・・・

1月31日(月)、5年生教室から「剣の舞」(作曲/ハチャトゥリアン)が聞こえてきました。

音楽の学習のようですね。

曲の調子や旋律が変わるところを、よく聞いて見つけていました。

 

熊倉小学校では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、授業の内容や活動の仕方を見直しています。

詳しくは、本日児童経由で配付しました文書をご覧ください。

お知らせ あの感動を、もう一度!

明日(1/29)、喜多方シティエフエム(78.2MHz)の「スクール最前線」という番組に、熊倉小学校の全校児童が出演します。

去る11月2日(火)に実施した「熊っ子まつり 予行(内覧会)」を編集して放送するそうです。

 

☆ 放送日時~1月29日(土) 16:30より

       2月3日(木) 10:30より〔再放送〕

 

☆ FMラジオ~78.2MHz

☆ サイマルラジオ ☜ 「サイマルラジオ」という文字をクリックすると、PCやスマホ等でも聞けます。(ラジオとの同時放送です。タイムフリー機能はありませんのでご注意ください。)

 

ぜひ、子どもたちの元気な声をお聞きください。

注意 感染拡大防止のために・・・

皆様ご存知の通り、新型コロナウイルス感染症が全国的な猛威をふるっており、喜多方市内の学校へもその影響が出てきました。

そこで、感染拡大防止のため、本日(1/28)、児童経由で保護者の皆様へお願いの文書を配付いたしました。

 

☆ 配付文書   学校からのお願い.pdf

 

よくお読みになり、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

登校すると、石鹸で手洗いして教室へ。

「水が冷たいなぁ!でも、コロナに感染するよりは、いいか。」(T君のつぶやき)

携帯端末 習うより・・・

1月28日(金)、新型コロナウイルス感染による臨時休校になった際に備えて、喜多方市教育委員会より、市内全児童生徒に学習用タブレットの持ち帰りを行うよう指示がありました。

 

熊倉小学校では、次のように対応しますので、急なことで大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

☆ 保護者の方へのお知らせ.pdf

 

なお、不具合等があった場合、月曜日(1/31)に、学級担任へお知らせください。

 

 

「リアテンダント、使い方覚えているかな?」(1年生)

学校 学校・家庭・地域が一層連携して・・・

12月末に実施した「学校・家庭教育アンケート」(保護者)、「学校生活アンケート」(児童)の結果がまとまりました。

本校のホームページの「学校評価」のタブの中に掲載しましたのでご覧ください。

また、保護者の皆様には、本日(1/28)、印刷して児童経由で配付しました。

 

今後も、教職員が一丸となって、家庭や地域とも一層連携して児童の指導・支援にあたっていきます。

なお、ご不明の点などがありましたら、お気軽に熊倉小学校までお問い合わせください。

 

2年生は、鼓笛隊移杖式に向けて、毎日鍵盤ハーモニカを家に持ち帰り、練習をがんばっています。

雪 縁の下の・・・

1月28日(金)、登校し、荷物整理などを終えた4年生が校庭に集まって来ました。

校長先生の指導の下、「熊小ゲレンデ」の整備をしてくれました。

 

このおかげで、この後のスキー学習(体育)が、安全に、楽しくできますね。

花丸 毎日、続々!!

喜多方市の全小学校には「なかたくタイム」という時間があります。

これは、喜多方市人づくり指針「なかよく たくましく 生きる」に基づくものです。

本校では、帰りの会の中で、その日一日を振り返り、よくがんばった友だちを発表する活動を設定しています。

そして、発表内容は、クラスの掲示板に貼っていきます。

前に紹介した時より、どのクラスもとっても増えました。

 

「全校バージョン」も大盛況ごらんの通り。

 

熊っ子のよいところ、いっぱいです。

にっこり 発音も素晴らしい!

1月27日(木)、5年生の外国語活動をのぞいてみました。

ALT(外国語指導助手)の先生に、フォニックス(発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法)の練習をしていました。

 

アルファベット毎の発音を先に学ぶことで、知らない単語でも、耳で聞いただけでスペリングがわかり、正しく書くことができるそうです。

注意 いつもと違う・・・

本日(1/27)より、昨今の新型コロナウイルス感染症罹患者の激増を受けて、学校での活動を大幅に見直しています。

 

 

体力づくりの縄跳びは、体育館で2学年ずつ、大きく間隔をとって実施します。

 

 給食は、各学年教室(1学年のみ食堂)で、「黙食」で実施します。

 

そのほか、学年間の交流は、当分の間控えます。

 

また、換気のため、授業中も常時、一部の窓を開けています。

寒さに負けないよう、肌着や上着で調節させたいと思います。

 

 

〔おまけ〕

 

今日の給食に、熊倉(道地)産のキウイが出ました。

ジューシーで、とってもおいしかったですよ!

本 ちょっぴり違う・・・

1月27日(木)、学校司書の先生が、6年生に読み聞かせをしてくださいました。

  

綱渡りの男」(作/モーディカイ・ガースティン 、訳/川本三郎)という本です。

 

ニューヨークでストリート・パフォーマンスをしているフランス人の綱渡り師フィリップ・プティはマンハッタンに建設中の世界貿易センターのツインタワーを見つめていた。

「あそこで綱渡りをしたい!」

 

 今はない世界貿易センターの2棟のビルの間に綱を張り、地上400mの高さで綱渡りをした人の実話に、子どもたちはじっと聞き入っていました。

 

会津地方での新型コロナ感染症罹患者の激増を受けて、学校での活動についても大幅に見直し、学年間の交流を一時制限しています。

* 読み聞かせは、単学年で時間をずらして実施。

笑う 最終段階です!

1月26日(水)、5年生が家庭科の学習で製作しているエプロンが完成に近づきました。

ミシンの使い方にも随分慣れてきました。

 

「ほら、できたよ!」

「素敵でしょう!!」

? 磁石になるのかなぁ?

1月26日(水)、3年生は理科の学習中。

「磁石に鉄の棒をつけたら、鉄の棒は磁石に『変身』するのかな?」

 

「磁石につけて、3分間待つのだぞ。」

 

「あ、釘が付いたぞ!」

「方位磁針が動くよ。」

 

どうやら、変身成功のようです。

お知らせ キーワードは「環境」

1月26日(水)、児童発表集会を開きました。

今回の担当は、環境委員会です。

 

委員会の活動を紹介した後、それに関連したクイズを全校に出題しました。

 

「環境委員が節水や節電を呼びかけたりポスターを掲示したりしましたが、去年より節水できたか?」

など、毎日の学校生活に関連した問題が6問出されました。

 

最後に、たくさんの児童や先生が感想を発表しました。

発表した人たちはしっかり話せて良かったのですが、自然に体を向けて聴く熊っ子たちも、大変素敵です。

注意 基本的な対策をしっかりと!

1月26日(水)、今朝も熊っ子たちが元気に登校してきました。

時折小雪が降り、頭やランドセルなどに雪が積もっている子も・・・

 

しっかり振り払って、校舎に入ってきました。

 

教室に入る前、しっかりと石鹸を使って手洗い。

 

会津地方でも、新型コロナ感染症の罹患者(特に小さな子ども)が激増しています。

学校でもできうる限りの対策を取ります。

ご家庭においても、十分気をつけてくださるよう、お願いします。

☆ 新型コロナウイルス感染拡大防止について学校の方針.pdf(再掲)

雪 上達のコツを教えていただきました!

1月25日(火)、3・4年生が、体育の時間にスキーの練習をしました。

 

 

教えてくださるのは、熊倉町体協スキー部のお二人です。

 

 

3・4年生は、今シーズン初めてです。

ちょっぴり不安気な子も・・・

 

でも、ターンの仕方を具体的に教えていただき、随分上達しました。

 

2月のスキー教室が待ち遠しいですね。

 

教えてくださったお二人に、感謝いたします。

雪 寒くなると・・・

1月25日(火)、4年生が校庭に出てきました。

「理科の学習で、寒くなると植物や動物の様子はどうなっているか調べに行くんです。」

 

「サクラの葉は全然ないけど、芽があるよ。」

 

「枝に卵みたいなものを見つけたよ。」

 

凍える寒さの中でも、春への備えが進んでいることに気づいたようです。

興奮・ヤッター! 大躍進!!

1月25日(火)、第2回なわとび中間記録会を行いました。

来月の「本番」までの練習中、どれくらい跳べるようになったか試す機会です

 

《1年生》

 

《2年生》

 

《3年生》

 

《4年生》

 

《5年生》

 

《6年生》

 

結果は・・・

2年生と4年生が大幅に記録を伸ばしました。

 

さて、本番が一層楽しみになってきましたね。

驚く・ビックリ すきまちゃんは、どこ?

1月25日(火)、突然1年生が全校に向けて放送を始めました。

「学校中に『すきまちゃん』がかくれていますので、さがしてください。」

 

どれどれ・・・

 

いたいた!

 

金魚くん「ここにいるわよ」

 

見つけられた君に、幸せが訪れる・・・かも。

給食・食事 今日のメニューを考えたのは・・・②

1月25日(火)、今日の給食は・・・

  

○ 五目うどん

○ たこ焼き天ぷら

○ カミカミドレッシングサラダ

○ 牛乳

です。

 

このうち、「カミカミドレッシングサラダ」は、2学期に食育の授業で4年生が考えた「私が考えるサンマルちゃん献立」なのです。(下の写真の3人)

 

おすすめポイントは、「かみ応えのある食材をたくさん入れて、大好きな胡麻ドレッシングで和風の味付けにしたところ」だそうです。

 

また、五目うどんに使われている長ネギは、4年生のおばあちゃんが作ってくださったものです。

いつも以上に、みんなでおいしくいただきました。

了解 できることを一つずつ・・

1月25日(火)、とても寒い朝でしたが、熊っ子たちは元気に登校してきました。

上履きに履き替えて向かうのは・・・

 

水道の水は氷のように冷たいのですが、石鹸で手を洗ってから教室に向かいます。

 

みんなで、できるところから感染症予防に取り組んでいます。

 

飛行機 実のある交流目指して・・・

喜多方市は、昭和63(1988)年にアメリカ合衆国オレゴン州ウィルソンビル市と姉妹都市となりました。

以後、中高生を対象とするホームステイによる短期研修生受入や派遣をするなど交流を続けてきましたが、コロナ禍にあってそれも中断しているところです。

 

ところが 1月末から3月はじめにかけて、オンラインで両市民の交流を行うことになり、本校からも4年生が名乗りを上げました。

 

それに役立てようと、今日(1/24)、校長先生に福島県や喜多方市が外国とどのようなつながりがあるのかを教えていただきました。

 

普段意識していないものでも、日本がアメリカから受けている影響がたくさんあることを知って、びっくり。

 

アメリカの方との交流を前に、ますます意欲が高まった子どもたちでした。

雪 容赦しません!

1月24日(月)、昼休み時間、校庭では雪遊びに興じる熊っ子たち。

6年生は、クラスみんなで雪合戦。

 

先生といえども、容赦なく狙われます。

 

あたたかな日差しの下、楽しいひとときを過ごしていました。

ピース 随分、上達しました!

1月24日(月)、1年生が、体育の学習でスキー練習をがんばりました。

まず、雪踏みをしてゲレンデづくり。

 

前は築山に登るのにも苦労していた子も、随分簡単に上がれるようになってきました。

 

滑る方もかなりスムーズです。

やはり、子どもは上達が早いですね。

キラキラ 未来の自分への贈り物

1月24日(月)、今日は「ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)」の日です。

洗口液を口に含んで、音楽に合わせて1分間、ぶくぶくうがいをしました。

 

以前、4年生を紹介しましたが、6年生も全員がむし歯がないか、治療済みです。

とっても素晴らしいですね。

了解 楽しみにね!

来月に予定しているスキー教室の準備が始まっています。

現在、各学年で、班分けの参考とするための調査を実施中です。(1/31締め切り)

 

また、今日(1/21)は、スキー場に行き、担当の方と当日の流れを打ち合わせをしたり、コースの下見をしたりしました。

 

今年は積雪量も十分で、よい状態で実施できるのではないかという話でした。

 

楽しい1日になるといいですね。

理科・実験 水に溶けるのか?

1月21日(金)、6年生が理科室で実験をしていました。

 

「二酸化炭素は水に溶けるのか、実験しているんです。」

 

「ペットボトルのふたをしたら、ふって水と混ぜます。」

 

「あれぇ、ペットボトルがへこんだぞ!」

 

さて、水に二酸化炭素が溶けたかどうかは、どうすれば確かめられますか?

と、先生。

 

「石灰水に入れたら、白く濁りました。二酸化炭素が溶けている証拠です。」

 

うまくいったようですね。

了解 バランスを考えて・・・

1月21日(金)、5年生の教室をのぞくと、書写の学習中。

「飛」と書くのですね。

バランスよく書くのが、とっても難しい字ですね。

 

手本をよく見ながら・・・

 

正しい書き順で、ていねいに書いていました。

 

心を落ち着けて、一文字に集中して書くという時間もいいですね。

鉛筆 根気強く・・・

1月21日(金)、3年生は算数の学習中。

今日は、ドリルやワークブックを使って、単元のまとめです。

 

3年生になると、小数や分数の計算なども出て来て、一段と難しくなってきます。

 

一人ひとりが根気強く問題に取り組む気持ちが、とっても素晴らしいですね。

 

* 写真を一部加工しています。

雪 雪の朝に・・・

1月21日(金)、今朝、熊っ子たちの登校時には、かなりの降雪がありました。

でも、こんなひどい雪にも負けずに、元気いっぱいです。

 

コートやランドセルに積もった雪をしっかり払って、校舎に入っていました。

 

ちょっとしたことですが、気遣いのできるところが素敵です。

音楽 デビューに向けて・・・

1月20日(木)、2年生の教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。

行ってみましょう。

先生のオルガンに合わせて、鼓笛隊移杖式で披露する曲を練習中。

 

2年生は、今回、初めて楽器演奏に加わります。

その緊張感が、子どもたちから ひしひしと伝わってきました。

 

「校歌」「ミッキーマウス・マーチ」「こんにちはトランペット」の3曲を演奏します。

 

休み時間や、家庭でも一生懸命練習しています。

がんばれ、2年生!!

? お母さんのお腹のなかで・・・

1月20日(木)、5年生は、理科で、人がお母さんのお腹の中でどのように成長するのかを学習しました。

その中で出てきた疑問を、本やインターネットで調べたり、

 

先生方に話を聞いたりして解決しました。

 

「お母さんと赤ちゃんの血液型が違うのは、どうしてですか。」

「赤ちゃんは、羊水の中で息ができないけど、どうやって生きているのですか。」

5年生なりに、自分の成長と重ね合わせて、興味を持って調べていました。

驚く・ビックリ すきま にいるのは・・・

1月20日(木)、1年生は図工の学習で「すきまちゃん」をつくりました。

教室の「すきま」にいるのは・・・

 

こんな「すきまちゃん」を見つけたら、心がほっこりしますね。

本 思わずクスリ・・・

1月20日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

はつてんじん」(作/川端誠)という、落語の絵本です。

 

新年になってから、天満宮にはじめてお参りに行くことを、「初天神」といいます。
金坊とお父さんは連れ立ってお参りへ。

途中の屋台店で金坊は、わたがし、たこやき、あんずあめとおいしそうなものをねだりますが、お父さんは「あれは、どくだ。」とごまかします。しかしいよいよ根負けして凧を買うことなって・・・

 

たこを揚げて遊んでいるうちに子供よりも親が夢中になり・・・

その「落ち」に思わずクスリ。

 

「落語の本の読み聞かせは初めてでしたが、とってもおもしろかったです。」

図書室には、ほかにもたくさんありますよ。

給食・食事 食事が大切です!

1月19日(水)、喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭の先生がおいでになり、学級担任とT.T.(チーム・ティーチング)で、6年生に食育の授業を行いました。

まず、普段、自分たちが食べているおやつ(チョコレートやアイスクリーム、炭酸飲料など)の栄養成分を調べました。

 

おやつを摂るときの目安量や、おかしなどに含まれる砂糖や油の量について教えていただくと、それをはるかにオーバーすることにびっくり。

 

望ましいおやつの摂り方(時間や量、種類)について各自で考えてみました。

 

「1日3回の食事を中心に考えることが大切で、おやつをその代わりにしないようにしましょう」

 

今後、生活の中に学習したことを生かしていってくださいね。

ほくそ笑む・ニヤリ はじめは おそるおそる・・・

1月19日(水)、5年生は、今、家庭科の学習でエプロンを製作中です。

しつけ糸で仮縫いをしたら、

 

いよいよミシンで本縫いです。

 

ほとんどの子がミシンを使うのは初めてなので、ゆっくりゆっくり縫っていました。

 

出来上がりが楽しみですね。

にっこり まさに「学校みんなで」!

1月19日(水)、今日は「学校みんなで」の日です。

今回は、全校が一緒にできることを、6年生が企画してくれました。

 

縦割り清掃班対抗ピンポン玉リレーです。

 

1~3年生は、お玉に乗せてカラーコーンまで往復します。

 

4~6年生は、スプーンに乗せるのですが、これがなかなか難しいようです。

 

大きな声を出しての応援はできませんが、心の中の「がんばれ!」という叫びが聞こえるようでした。

 

戦いが終わった後、いつものようにたくさんのみなさんが、進んで感想を発表しました。

 

短い時間でしたが、手際よく進めた6年生、さすがです。

雪 たくましく!

1月19日(水)、今日も積雪の朝となりました。

雪に負けないで、熊っ子たちが元気なあいさつをしながら登校してきました。

 

早いもので、1月も下旬となります。

よく、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われます。

それぞれの学年の締めくくりがしっかりできるように、一日一日を大切に過ごしてほしいものです。

理科・実験 違いは何?

1月18日(火)、理科室では6年生が実験中。

* 安全のため「保護眼鏡」を着用しています。

食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水には、どのような違いがあるかを調べています。

 

「塩酸は、鼻につんとくるにおいがするよ。」

「食塩水は、白い固体が出てきたよ。」

 

どうやらうまくいったようですね。

雪 今度は、校庭で・・・

1月18日(火)、校庭から元気な声が聞こえてきました。

1・2年生が、体育の学習で、スキーをやるようです。

 

特別に、校長先生が教えてくださいます。

 

築山を登って、さっそうと滑り降りました。

 

何回も滑るうちに、だんだんとコツをつかむ子が増えたようです。

鉛筆 小さな積み重ねを大切に・・・

熊倉小学校では、火曜日と金曜日の朝10分間を「チャレンジタイム」と設定して、学力向上の一助としています。

今朝(1/18)、2年生は、漢字テストに取り組んでいました。

 

1年生の新出漢字は80字ですが、2年生になると、なんと2倍の160字もあります。

でも、「全部覚えるぞ!」という意気で、毎日練習をがんばっています。

雪 素敵な光景・・・

1月18日(火)、昨夜来の降雪で、校舎の周囲も10cmほど積もりました。

早く登校してきた4年生が除雪を始め、「手伝います!」と、次々とそれに加わっていきます。

 

広い駐車場も、あっという間にきれいになりました。

 

自分で気づき、考え、行動できる熊っ子たち、とっても素敵です。

携帯端末 動画で情報収集・・・

1月17日(月)、4年生の教室をのぞいてみると・・・

タブレットPCを使って調べ学習の真っ最中。

 

NHKの学校用サイト(NHK for School)の動画クリップを活用していました。

 

自分の手元で必要な情報がすぐに手に入るというのは、画期的です。

? 学習環境は・・・

1月17日(月)、学校薬剤師さんにおいでいただき、「環境衛生検査」を実施しました。

これは、法律(学校保健安全法など)で定められた学校環境衛生基準を満たしているかを調べるためのものです。

今回は、気体検知管を使って各教室内の二酸化炭素濃度を測定しました。

 

また、絨毯敷きの多目的室のダニの検査や、

 

黒板・教室内の照度についても調べていただきました。

 

教室は、やや二酸化炭素濃度が高いことがわかりました。

新型コロナウイルス感染症対策のためにも、こまめに換気をすることを徹底していきます。

笑う 次は、校庭で・・・

1月17日(月)、1・2年生が、体育でのスキー学習を前に、用具の点検・準備のしかたを確認しました。

ウェアや帽子、手袋、ブーツも自分でできました。

次は、いよいよスキー板です。

 

ブーツをビンディングにしっかりとはめることができました。

 

ストックも正しく持って、準備完了!

 

次の時間は、校庭で実際に滑ります。

了解 本番に向けて・・・

1月17日(月)、体力づくりの長なわとびは、2月の「なわとび記録会」当日同様に、1~3学年は体育委員と担任でなわを回すようにしました。

跳ぶ人との息が合うように、回す方も慣れなければなりません。

 

どの学年も新記録を目標に練習をがんばっています。

 

1年生には6年生がついて、入るタイミングなどを教えてくれています。

 

なお、4学年は体育委員が、5・6学年は自分たちで回して記録を狙います。

キラキラ ちょっと苦手・・・

1月17日(月)、今日は「ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)」の日です。

先生から受け取った洗口液を口に含み、音楽に合わせて1分間、ぶくぶくうがいをします。

「この味、ちょっと苦手なんだよな・・・」

という声も聞こえてきました。

「良薬は口に苦し」という ことわざ もあります。

これからもがんばってね!

感染症対策の手洗いも、しっかりしていますね。

給食・食事 今日のメニューを考えたのは・・・

1月14日(金)、今日の給食は・・・

○ ごはん

○ 牛乳

○ かみかみまんぷく汁

○ 白菜と豚肉のみそ炒め

○ のりあえ 

です。

 

このうち、「かみかみまんぷく汁」は、2学期の食育の授業で4年生が考えた「私が考えるサンマルちゃん献立」です。(下の写真の二人)

おすすめポイントは、「もち や えのき、油揚げ などをよく噛んで!」とのことです。

 

4年生はもちろん、全校でおいしくいただきました。

 

 

〔おまけ〕

おつゆのおかわりに殺到する4年生