学校日記

2018年8月の記事一覧

雨 2学期が始まって1週間・・・

今日(8/31)で、2学期が始まって1週間となりました。

ひところの猛暑がおさまり、生活するのにも適した陽気となりました。

熊っ子たちは、27日(月)の始業式以来、授業や鼓笛練習、陸上練習にとがんばる姿をたくさん見せています。

一方、夏休みのゆったりした生活から、時間で動く学校のリズムに体がついていかず、体調を崩す子もいました。

週末は疲れを癒して、来週から(9月に入ります!)元気いっぱいに活動できるようにしてほしいと思います。

 

* 「学校評価」のページに、平成30年度第1回学校・家庭教育アンケート(平成30年7月実施)の集計結果を掲載いたしました。また、本日、文書もお子さんを通して配付いたしました。ご覧ください。

にっこり Nice to meet you!!

8月30日(木)、ALTのザック先生の初めての授業がありました。

その第1時間目は、3年生です。

3年生が一人ひとり自己紹介をしていました。

My name is ~.

I like ~.

Nice to meet you!

その後、ザック先生に質問が殺到。

「どんな食べ物が好きですか?」「日本の食べ物が好きです。納豆も好きだよ。」

「どんなスポーツをしますか?」「時々サッカーをするよ。」

とても楽しそうに子どもたちに話をしてくださいました。

 

給食の時間に、先生を全校生に紹介しました。

「みんなに会えて、とってもわくわくしています!」

とおっしゃっていました。

 

ザック先生、これからよろしくお願いします。

注意 いざというときは・・・

8月29日(水)、大きな地震が発生したという想定で避難訓練を実施しました。

児童には事前に知らせてはいません。

2校時後の休み時間に、急に非常ベルがなりました。

放送の指示で、校庭で遊んでいた児童は、中央に集まり、頭を守ります。

「避難開始」の放送で、全校児童が安全な場所に避難しました。

校長先生から、

①地震が起きたら、まず頭を守る

②放送の指示を止まってしっかり聞く

というお話がありました。

*今回は、万が一に備えた緊急メール送信の訓練と、1学期に保護者の皆様に登録していただいた「熊小安心メール」の機能チェックのための受信確認のため、予告なしで保護者宛のメールのテスト送信をさせていただきました。

 

福島県では、9月11日(火)午前11時に「シェイクアウトふくしま」という県下一斉安全確保行動訓練が行われます。

本校はそれには参加しませんが、"シェイクアウト”(「地震のゆれに備えろ」という安全行動のかけ声)の趣旨を、各クラスでも指導しました。

ご家庭でも、地震などの災害発生時にどう行動するのか、話し合っておくといいですね。

了解 期待していてね、町民運動会!

今度の日曜日(9/2)の町民運動会で、3~6年児童は、鼓笛隊の演奏を披露します。

今日(8/29)はようやく雨がやんで、校庭で練習ができました。

3・4年生は、メロディー楽器の鍵盤ハーモニカ担当です。

演奏は春の運動会以来でしたが、しっかりと覚えていました。

町民運動会では、息の合った演奏を聞かせてくれることでしょう。

小雨 雨が降りましたが・・・

8月28日(火)、朝から強い雨が断続的に降り続き、校庭には水たまりがたくさんできていました。

5・6年生は、体育館で陸上の練習をがんばっていました。

暑さも和らぎましたが、子どもたちは汗を流しながらそれぞれの課題に取り組んでいました。