学校日記

2022年7月の記事一覧

試験 相関関係が明らかです!

昨日(7/28)、文部科学省から「令和4年度全国学力・学習状況調査」の結果の概要が公表されました。

 * 調査は、令和4年4月19日に実施。

 * 本校の第6学年児童16名も参加。

 

学校ごとの結果や、児童一人ひとりの状況は、2学期に届く予定です。

それを受け、必要な補充の指導や授業の改善に努めます。

 

 

☆ 夏休み中なので、この結果から興味深いものを抜粋して紹介します。

  * データは、今年度の同調査の全国の小学6年生のもの。

 

【質問】携帯電話・スマートフォンやコンピュータの使い方について、家の人と約束したことを守っていますか。

【正答率】きちんと守っている→国語66.7%、算数64.0%

     守っていない →  国語51.9%、算数50.2%

 

【質問】朝食を毎日食べていますか。

【正答率】食べている →国語67.3%、算数64.8%

         全く食べない→国語50.3%、算数49.0%

(国立教育政策研究所のHPより)

 

どうですか。

こんなにはっきりと差が出ているのです。

どのようにしたらよいか、一目瞭然ですね。

ぜひ、夏休み中の自分の生活を振り返ってみましょう。

 

 

ヘチマ、こんなに伸びたよ。(7/29)

本 点検していただきました!

7月29日(金)、図書室の蔵書点検を行いました。

喜多方市立図書館からも司書の方がお出でになり、本の冊数を数えたり、分類ごとの本の割合を点検したりしてくださいました。

 

今後も本好きの熊っ子たちのために、図書室の充実に努めて参ります。

晴れ 中止とします

7月29日(金)、本日の水泳指導は、気温・水温が基準を超えたため、中止とします。(A地区)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、「熊小安心メール」でも、保護者の皆様にお知らせしました。

 

熊っ子の皆さん、家の中など涼しい所で、適宜水分をとりながら過ごしてくださいね。

笑う 前半終了!

7月29日(金)、夏休みも9日目となりました。

 

さて、5・6年生の陸上練習と学習会は、今日で前半の日程が終了しました。

「よくがんばったなぁ!」

 

参加した子どもたちは、それぞれに集中して取り組みました。

 

明日からしばらくは、ゆっくり休んでくださいね。

晴れのち曇り やっぱり、これだ!

7月28日(木)、夏休み中の水泳指導を実施しました。

今回は、上学年(4~6年生)対象です。

 

午後から気温も上がり、冷たい水の中では子どもたちが気持ちよさそうに過ごしていました。