学校日記

2022年7月の記事一覧

試験 相関関係が明らかです!

昨日(7/28)、文部科学省から「令和4年度全国学力・学習状況調査」の結果の概要が公表されました。

 * 調査は、令和4年4月19日に実施。

 * 本校の第6学年児童16名も参加。

 

学校ごとの結果や、児童一人ひとりの状況は、2学期に届く予定です。

それを受け、必要な補充の指導や授業の改善に努めます。

 

 

☆ 夏休み中なので、この結果から興味深いものを抜粋して紹介します。

  * データは、今年度の同調査の全国の小学6年生のもの。

 

【質問】携帯電話・スマートフォンやコンピュータの使い方について、家の人と約束したことを守っていますか。

【正答率】きちんと守っている→国語66.7%、算数64.0%

     守っていない →  国語51.9%、算数50.2%

 

【質問】朝食を毎日食べていますか。

【正答率】食べている →国語67.3%、算数64.8%

         全く食べない→国語50.3%、算数49.0%

(国立教育政策研究所のHPより)

 

どうですか。

こんなにはっきりと差が出ているのです。

どのようにしたらよいか、一目瞭然ですね。

ぜひ、夏休み中の自分の生活を振り返ってみましょう。

 

 

ヘチマ、こんなに伸びたよ。(7/29)

本 点検していただきました!

7月29日(金)、図書室の蔵書点検を行いました。

喜多方市立図書館からも司書の方がお出でになり、本の冊数を数えたり、分類ごとの本の割合を点検したりしてくださいました。

 

今後も本好きの熊っ子たちのために、図書室の充実に努めて参ります。

晴れ 中止とします

7月29日(金)、本日の水泳指導は、気温・水温が基準を超えたため、中止とします。(A地区)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、「熊小安心メール」でも、保護者の皆様にお知らせしました。

 

熊っ子の皆さん、家の中など涼しい所で、適宜水分をとりながら過ごしてくださいね。

笑う 前半終了!

7月29日(金)、夏休みも9日目となりました。

 

さて、5・6年生の陸上練習と学習会は、今日で前半の日程が終了しました。

「よくがんばったなぁ!」

 

参加した子どもたちは、それぞれに集中して取り組みました。

 

明日からしばらくは、ゆっくり休んでくださいね。

晴れのち曇り やっぱり、これだ!

7月28日(木)、夏休み中の水泳指導を実施しました。

今回は、上学年(4~6年生)対象です。

 

午後から気温も上がり、冷たい水の中では子どもたちが気持ちよさそうに過ごしていました。

本 やっています!

7月28日(木)、今日は図書室の開館日です。

読み終えた本を持って、熊っ子たちがやって来ました。

 

じっくりと本を読むという経験が、心を豊かにしてくれます。

 

時には「スクリーン」ではなく、「本」の世界にどっぷりとつかってみましょう。

 

たくさんの本が、子どもたちの手元に旅立っていきました。

 

この後、8月4日(木)、5日(金)、18日(木)も開館します。

? 二つに折って切ると・・・

7月28日(木)、5・6年生は陸上練習の後、「学習サポート会」に参加しました。

ー 1本の紐を二つに折って、折った紐の真ん中を切ったら何本になりますか?

 

「2本でしょう。」

ー 試しに、やってごらん。

 

「3本になった!」

 

ー じゃあ、5回折って切ったら、何本になりますか?

ー また、10回だったらどうですか?

 

考える楽しさを教えていただきました。

 

ちなみに、答えは・・・

5・6年生に聞いてみてください。

汗・焦る 今日もまた・・・

7月28日(木)、夏休み8日目となりました。

熊っ子の皆さん、元気に毎日を過ごしていますか。

 

さて、5・6年生は、今日も陸上練習で汗を流しました。

昨日まで教えていただいたことをもとに、今日は100m走にも挑戦。

 

「100mって、こんなに長かったの。」

「これを10秒もかからないで走るなんて・・・」

 

まずは、目指せ自己ベスト!!

汗・焦る 気持ちいいよ!

7月27日(水)、夏休み中の水泳指導を実施しました。

今回は、下学年(1~3年生)対象です。

 

暑いからか、「天国のシャワー」に変身した模様。

 

休み前より、泳げるようになった子が随分増えていて びっくり。

 

今日もたくさんの熊っ子たちが、プールで楽しいひと時を過ごしました。

鉛筆 がんばっています②

7月27日(水)、5・6年生は汗が乾く間もなく、「学習サポート会」に参加しました。

今日も、退職された校長先生が来てくださいました。

 

最初に先生から問題が出されました。

1+2-3×4÷5=?

 

「0です。」

「いや、0.6です。」

 

さて、答えは・・・

汗・焦る がんばっています①

7月27日(水)、5・6年生が、陸上練習に汗を流しました。

今回も、市陸上協会長さんがご指導に来てくださいました。

 

走り始めの姿勢に気を付けながら、スタートダッシュ。

 

膝をしっかり高く上げることを意識します。

 

後半、バトンパスのタイミング練習にも挑戦。

 

陸上大会での走りに直結する内容で、とてもよい勉強になりました。

にっこり 三中学区の子どもたちの健康を願って・・・

7月26日(火)、「第三中学校区地域学校保健委員会」を、本校を会場として開催しました。

今回の事務局長である熊倉小学校長のあいさつの後、

 

第三中学校区の児童・生徒の健康面での現状の報告がありました。

 

そして、市の学校カウンセラーさんから、「思春期の児童・生徒の心の問題を解決するための、学校や家庭、医療、地域の変わり方」と題した講話がありました。

 

学区の子どもたちの現状をみんなで確認し、健康の保持増進や健康課題の解決を図るための有意義な時間となりました。

汗・焦る 恵の水!

7月26日(火)、夏休み6日目となりました。

熊っ子の皆さんは、元気に過ごしていますか?

 

さて、昨日、今日と暑くなりました。

農業科で栽培している圃場に行ってみると・・・

水やりをする先生たち。

 

そこに、児童クラブの子どもたちが応援に来てくれました。

 

水を得て、作物も喜んでいるようでした。

小雨 雨なんて、何のその!

7月22日(金)、夏休みの水泳指導の第2回目は、密を避けるため、昨日とは別の地区の児童が対象です。

時折小雨の降る生憎の天候でしたが、気温・水温はバッチリです。

 

今日もたくさんの熊っ子たちが、プールで楽しいひと時を過ごしました。

 

鉛筆 今日もがんばっています!

7月22日(金)、5・6年生対象の「学習サポート会」を開きました。

今日も、退職された校長先生や担任が指導にあたりました。

 

朝から湿度が高く、外は じめじめ していましたが、室内はエアコンがあるので快適な環境の下で学習に取り組めました。

汗・焦る イメージを大切に・・・

7月22日(金)、5・6年生対象の陸上練習が始まりました。

 

今回は、市陸上協会長さんがご指導に来てくださいました。

 

走る時の脚の動きをイメージしながら・・・

 

さらには、腕の振りをイメージしながら正しいフォームを教えていただきました。

 

コロナかが続き、ここ2年間、耶麻地区小学校陸上大会も中止となってきました。

今年こそは・・・と張り切って練習をがんばりました。

晴れのち曇り 夏は、やっぱり・・・

7月21日(木)、夏休みの水泳指導も始まりました。

密を避けるため、今年度は、地区ごとと学年ごとに分けて実施します。

 

早速、多くの熊っ子たちがやって来ました。

 

夏は、やっぱりプールですね。

本 図書室、やっています!

7月21日(木)、今日は夏休み中の図書室開館日です。

早速本を借りに来た子たちがいました。

 

この後、7月28日(木)、8月4日(木)、5日(金)、18日(木)も開館します。

ぜひ、読んだ本を返し、新たな本を借りに来ませんか。

鉛筆 一方、5・6年生も・・・

7月21日(木)、5・6年生対象の「学習サポート会」を開きました。

今年も、地域にお住いの退職された校長先生が指導に来てくださいました。

 

熊小の先生方とともに、指導にあたられました。

 

子どもたちの集中力、やる気に感心させられました。

汗・焦る 休み中の学校では・・・

7月21日(木)、夏休み第1日目。

熊っ子たちはどんな休みを過ごしていますか。

 

さて、先生たちものんびりと遊んでいる・・・なんて思っている人はいませんか?

今日、午前中前半は、1学期の事務整理に追われ、

 

後半は、水泳指導の準備と校舎内の整備作業に打ち込みました。

 

2学期、気持ちよく学校生活ができるよう、先生たちもがんばりましたよ。

お祝い がんばる熊っ子たち・・・

7月20日(水)、賞状の伝達をしました。

今回は、「市水道利用ポスターコンクール」で、最優秀賞1名、入選3名でした。

なお、これらの作品は、熱塩浄水場などに展示されます。

 

熊っ子の活躍はつづく。

ノート・レポート はじめての・・・

7月20日(水)、1年生に初めての通知票を渡しました。

「1学期、よくがんばったね。」

一人ひとり、がんばったことを褒めてもらいました。

 

「何が書いてあるのかなぁ・・・」

 

通知票には、1学期がんばったことがたくさん書かれています。

ぜひご家庭でもうんと褒めてあげてくださいね。

笑う 無事、終了!

7月20日(水)、第1学期終業式を実施しました。

校長先生から、

「1学期始めに約束した『友だちと仲良くしよう』『最後までやり抜こう』『コロナに負けず体を鍛えよう』は、みんながんばれましたか。」

と話がありました。

 

また、3名の代表児童が、1学期の反省と夏休みの抱負を堂々と発表しました。

 

校歌をみんなで歌ったのは、何年ぶりでしょうか。

 

 

終了後、夏休みの安全な生活や健康な生活について、担当者が全校に指導をしました。

 

さあ、明日からいよいよ夏休みが始まります。

一回りも二回りも成長して、8月25日に学校に戻って来てくださいね。

期待・ワクワク いつも ありがとうございます!

7月20日(水)、いよいよ1学期の最終日となりました。

 

熊っ子たちが元気に登校してきました。

横断歩道では、喜多方地区交通安全協会熊倉分会の皆さんも見守ってくださいました。

 

これまで、事故なく登校できたのも、皆さんのお陰です。

ありがとうございました。

情報処理・パソコン 準備OK!

7月19日(火)、夏休み中のタブレットPC持ち帰りに備えて、6年生が起動テストを行いました。

全学年で持ち帰らせますが、活用方法は学年によって異なります。

詳しくは、学年だより等でお知らせします。

 

ちなみに、6年生は「リアテンダント」(算数ドリル)のほか、理科の自由研究の調べ学習などでの利用を予定しています。

花丸 ご名答!

7月19日(火)、4年生の算数のゲスト・ティーチャーとして みとみ珠算学校の先生がおいでになり、そろばんの指導をしてくださいました。

昨年度末以来でしたが、指回しのウォーミングアップをすると思い出したようです。

 

そろばんの持ち方、玉の置き方を確認し、早速たし算に挑戦。

 

繰り上がりのあるたし算 や 繰り下がりのある引き算まで、ていねいに教えていただきました。

 

お忙しい中にもかかわらずおいでいただき、どうもありがとうございました。

試験 たとえ10分、されど・・・

毎週火曜日と金曜日の朝は「チャレンジ・タイム」です。

 

今日(7/19)、2年生は漢字練習に取り組みました。

1学期に学習したものを、しっかりと身に付けて夏休みを迎えましょう。

 

たった10分間ですが、積み重ねれば大きな力となりますよ。

曇り 一人30本・・・

7月19日(火)、1学期も今日・明日となりました。

 

さて、3連休が終わってみると、校庭が青々と・・・

朝の支度をさっと済ませ、雑草取りに駆けつけてくれる熊っ子たち。

 

一人30本ずつ、がんばりました。

笑う 楽しかったよ!

7月15日(金)、4・5年生が、宿泊学習から帰ってきました。

「ただ今帰りました。」

 

出発式で約束した「健康で安全な」宿泊学習にすることができましたか?

 

心配された天候もどうにかもって、全て予定通りにできました。

* 雨男がいなかったからだ・・・とは、もっぱらの噂!?

 

今日は、家族の皆さんにたっぷり土産話をしてくださいね。

キラキラ いない分まで・・・

昨日(7/14)と今日(7/15)の2日間、4・5年生が宿泊学習に出かけて不在だったのですが、6年生の希望で縦割り清掃を実施しました。

1班当たり4名程度でしたが、教室などを重点的にきれいにしました。

 

一人ひとりが、普段以上にがんばりました。

 

お疲れさま!

遠足 特派員報告⑤

7月15日(金)、4・5年生の宿泊学習は、天気が心配されましたが、本日メインのプログラム「宇宙大作戦」を実施することができました。

宇宙へ旅立つ前、注意することなどをしっかり聞きました。

 

全員、ブラックホールから抜け出したぞ!

 

途中、宇宙人との戦いには苦戦した模様。

 

でも、なんとか全員が地球に帰還しました。

ひらめき aはbの何倍になっているかな?

7月15日(金)、6年生は、算数の学習中。

先日、家庭科の調理実習で、ソースとトマトケチャップをある割合で混ぜてハンバーグ用のソースを作ったときのことを振り返りました。

 

ケチャップを2、ソースを3の割合で混ぜたものと、ケチャップを4、ソースを6の割合で混ぜたものの味はどうでしたか?

と先生。

 

「同じ味だったよ。」

「ぼくは、違うと感じたけど・・・」

どちらも、比の値は2/3で同じですよ。

「言われてみれば・・・」

 

教科で学習したとことが、普段の生活にも生かせるのですね。

合格 目標30本!

7月15日(金)、昨夜の雨も上がり、登校した熊っ子たちが校庭に出てきました。

「一人30本雑草を抜くぞ!」を合言葉に、がんばります。

 

「50本抜いたよ!」

みんなのお陰で、どんどんきれいになっていきます。

遠足 特派員報告④

4・5年生の宿泊学習ですが、昨日(7/14)の夕方以降の活動について、特派員からの情報が入りましたので、まとめてお伝えします。

 

【東日本大震災講話】

 

震災後、避難して来られた方から、当時の様子を教えていただきました。

 

【夕 食】

夕食もバイキング形式です。

もりもり食べました。

「黙食」だったのが、ちょっぴり残念。

 

【ナイトハイク】

みんな無事、笑顔でゴールしているように見えますが・・・

本当は怖くて、怖くて・・・

 

【起 床】

起きたらすぐに、きちんとふとんをたたみました。

「合格」もらえるかな?

 

【朝 食】

「早寝・早起き・朝ごはん」もバッチ・グー!!

 

今朝(7/15)、全員元気だとのことです。

保護者の皆さん、ご安心を。

 

 

〈おまけ〉

カヌーで探検に出発した時の写真を入手したので、ご覧ください。

初めて乗ったのに・・・

様になっていますね。

遠足 特派員報告③

7月14日(木)、特派員からの報告によると、4・5年生は午後のメイン「カヌー体験」を終了したとのことです。

全員無事に帰還し、愛艇を、心を込めて洗い清めました。

なお、航海中の様子は、次の報告でお伝えいたします。

 

P.S.

みんな元気だとのことです。

 

→ 特派員報告④につづく

驚く・ビックリ 歴史のロマンに・・・

7月14日(木)、6年生が熊倉町内にある「輪具(わぐ)古墳」を見学しました。

 

熊倉公民館長さんが案内してくださいました。

 

 

目的地に到着。

案内板によれば、もともと直径8mほどの円墳で、その中に石で作られた竪穴が現在の地に移築復元されたものだそうです。

〈発掘当時〉

 

現在は草木が生い茂り、往時の姿を見ることはできませんが、この古墳から管玉やガラス玉や耳飾りが出土し、6世紀後半頃に作られたというお話を伺い、往時に思いを馳せていました。

 

お忙しい中詳しく説明してくださいました館長さん、どうもありがとうございました。

 

 

〈おまけ〉

古墳のそばに、日清戦争から太平洋戦争まで熊倉地区で戦死された方の「忠魂碑」が。

「あっ、僕と同じ苗字発見。先祖かも・・・」

遠足 特派員報告②

7月14日(木)、4・5年生は、アスレチックの後ベッドメーキングをしました。

家でいつも自分でしている子も、やったことがない子も、みんながんばります。

 

そうこうしているうちに、待ちに待った昼食です。

バイキング形式が復活し、好きな物を好きなだけ、いただきました。

 

→ 特派員報告③につづく 

給食・食事 学校では・・・

7月14日(木)、4・5年生が出かけている間、留守番組の昼食は弁当です。

 

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【6年生】

 

 

みんな、おいしそうに弁当を頬張っていました。

遠足 特派員報告①

7月14日(木)、4・5年生は無事目的地に到着し、「出会いの集い」を行いました。

 

自然の家での生活について教えていただきました。

 

早速、宿泊棟へ。

「2段ベッドだぞ!」

 

午前中のメインは「フィールド・アスレチック」です。

「思ったよりハードだぞ!」

 

班のみんなで協力して、課題をクリアしたようですね。

 

→ 特派員報告②につづく

興奮・ヤッター! Hello,Hello,Hello!!!

7月14日(木)、1年生の教室に、A.L.T.(外国語指導助手)の先生が来てくださいました。

 

1年生は、外国語の学習は、今回が初めてです。

先生の母国、ニュージーランドのことを教えていただきました。

 

先生は、敢えて英語だけで話しかけます。

1年生も、何を言っているのか考えながら一生懸命聞きました。

 

身ぶり、手振りをつけながら、あいさつの歌を一緒に歌いました。

 

「先生、また来てね!」

楽しく活動できたようですね。

バス しばしの別れ・・・

7月14日(木)、4・5年生が宿泊学習に出発しました。

 

出発式では、校長先生から、

「健康で安全な宿泊学習にしましょう。」

と励ましの言葉がありました。

 

たくさんの保護者の方の見送りの中、出発しました。

 

天候が少し心配ですが、予定通りの活動ができるといいですね。

汗・焦る 何事もチャレンジ・・・

7月13日(水)、初任者研修の一環で、体育科の研究授業を実施しました。

3・4年生合同の水泳運動です。

風が少し強かったのですが、絶好の天候となりました。

 

子どもたちは、先生の話をしっかり聞いて、自分の目標の達成に向けて練習をがんばりました。

にっこり 1学期の集団登校は・・・

7月13日(水)、地区児童会を開きました。

1学期の集団登校の仕方について反省をするとともに、夏休みの各地区での安全な生活の仕方について確認しました。

 

楽しい夏休みとなるよう、この話し合いで確認したことをしっかり守ってくださいね。

情報処理・パソコン さすが現代っ子!

7月13日(水)、1年生がタブレットPCの使い方を練習しました。

夏休み中の自宅への持ち帰りに備え、電源の入れ方やログインの仕方から始めます。

 

1年生にとって、「ログイン」「パスワード」など難しい言葉が出てきますが、1回の説明ですぐにできてしまいます。

 

早速お絵かきソフトで、好きな絵をかいてみました。

 

今後、計画的に練習し、有効に活用できるようにさせていきます。

にっこり よろしくお願いします!

7月13日(水)、後任の養護の先生が着任しました。

早速、全校児童に紹介しました。

 

熊っ子たちの健康と安全を、よろしくお願いします。

学校 短い間でしたが・・・

7月12日(火)、産休に入った養護教諭の代わりの先生が退職されました。

1か月間という短い期間でしたが、熊っ子たちの面倒をよく見てくださいました。

全校児童に「みんなから、元気をもらいました。」とあいさつされました。

 

先生のこれからの益々のご健康とご活躍をお祈りいたします。

 

〈おまけ〉

「一緒に遊びましょう。」

昼休み、1年生が誘いに来ました。

本 おすすめの本は・・・

7月12日(火)、図書委員の児童がおすすめしたい本を、全校に紹介しました。

5人がそれぞれオリジナルの帯をつくり、そこにすすめたい理由を書きました。

 

今後、夏休み向けの貸し出しをしますので、ぜひ借りてみませんか。

 

なお、夏休み期間中、5日間、図書室を開館します。

鉛筆 小数の筆算は・・・

7月12日(火)、4学年の算数の「ポイント授業参観」を実施しました。

今回のポイントは、「児童に学ぶ学習意欲を高めさせる学習課題の設定の工夫」ということでした。

 

ー 3.64Lの水のうち2.76L使うと残りは何Lでしょうか。

 

「前の時間に習ったたし算の仕方が使えそうです。」

 

一人ひとり、計算の仕方を考えて、

 

友だちと情報交換しました。

 

0.01をもとにすれば、位に気をつけて整数の時と同じように計算すればよいことがわかりました。

汗・焦る うんとこしょ、どっこいしょ!

7月12日(火)、全校児童が愛校活動を行いました。

今回は、校庭と実習用圃場に分かれて除草をしました。

 

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

「おおきなかぶみたい!」

 

「こんなに大きな草も抜いたぞ!」

 

みんなで気持ちの良い汗を流しました。

 

お疲れさま!

? 頂点に立つのは・・・

7月11日(月)、6年生が理科の時間に、食物連鎖について調べ学習をしました。

生き物同士は、「食べる」「食べられる」という関係でつながっています。

 

ワシ←モズ←カエル・・・と調べていくうちに、その「頂点」に関心を持った子がいました。

「じゃあ、人間は・・・?」

興味がどんどん広がっていくようでした。