学校日記

2023年9月の記事一覧

学校 前期の最終回です!

9月29日(金)、代表委員会を開きました。

まず、9月の生活目標の反省を、学年ごとに発表しました。

 

次に、10月の生活目標のうち、第3週目はどうするかを話し合いました。

学校全体のことをよく考えて意見を出して決めました。

 

代表委員は10月から新メンバーとなります。

これまでがんばってきた皆さん、ご苦労様でした。

音楽 久しぶりの・・・

9月29日(金)、市交通安全市民大会鼓笛パレードに向けて、全校で練習をしました。

5年ぶりの開催とあって、6年生まで全員が「初参加」です。

 

運動会などとは違い、喜多方市内の約2kmを歩きます。

 

様々な行事等があってなかなか練習の機会がありませんでしたが、当日、よい演奏ができるようがんばりました。

給食・食事 もりもり食べて・・・

9月29日(金)、ランチルームでは1年生が給食の準備中。

慎重にお盆を持って・・・

 

「いただきます!」

「のり だいすき。のりまきにしよう。」

みんなで楽しくいただいていました。

ニヒヒ よくみがいて・・・

9月29日(金)、科衛生士さんにおいでいただき、3年生に「歯の健康教室」を実施しました。

テスターで、磨き残し(歯垢)をチェックし、

 

赤く色が残った所を中心に、

 

丹念に歯みがきをしました。

 

この後、「よく噛む子」ほど学習面やスポーツ面で良い成績を残す傾向にあることを教えていただき、子どもたちはびっくりしていました。

本 きりかぶの・・・

9月29日(金)、学校司書の先生が、3年生に読み聞かせをしてくださいました。

 

きりかぶの きりじいちゃん」(作/なかや みわ) という絵本です。

 

春になったらきれいな花を咲かせ、夏には青々として葉っぱでこかげをつくり、
雨が降ったら雨宿りのかさとなり、皆の役に立っていた木。

やがて年をとった木はきられて、きりかぶに・・・

 

「森の動物たちが集まってきて、みんなが喜ぶ場所になってよかったね。」