学校日記

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日で2学期81日間が終了です。
 残暑の8月から雪のある12月までの2学期は、3つの季節にわたって学び続けた学期です。この2学期で児童達はまた大きく成長しました。すべてが保護者、PTA、地域、関係団体の皆様のご支援があってです。たくさんの成果を残し、大きな事故やけがなく2学期を終えられますことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 【終業式 2学期の反省と冬休みの抱負】
 代表発表者
   5年生  羽入 颯斗くん
   3年生  遠藤 朱羅くん
   2年生  小島 和馬くん
   1年生  府榮野 瑞希くん     
    
  お互いにマイクを持ってあげています。1年生の瑞希くんは、原稿を全部暗記して立派に発表できました。素晴らしいですね。
 次に校長の話。2学期頑張ったことと冬休みに頑張ってもらいたいことを話しました。
    
 次は、生徒指導主事の佐藤光世先生から、冬休みの生活について・・・・
     く・ま・ぐ・らって何だろう??
  OK!よーくわかりました。
  ☆  気をつけることは車だけではないですね~
  ☆  毎日つづけることって何があるかな?
  ☆  ぐっとがまんしなければならないことは何だろう・・・?
  はい。ラッキーな毎日を過ごしましょうね。
 
 
 最後は、保健の野中 尚子先生です。
   
    年末     =おうちのおてつだいをしっかり
    三が日    =たべすぎにはきをつけて
    1月4日~  =はやね はやおき あさごはん
    ☆ 規則正しい生活をしましょうというお話でした。
 
  平成30年1月9日(火)にまた、みんな元気に登校してくださいね。

今年最後の本の読み聞かせ(5・6年生)

   12/21(木)朝の活動の時間に、今年最後の本の読み聞かせがありました。今回は5・6年生です。いもと ようこ作 『きつねのがっこう』と、なかがわ りえこ作『ぐりとぐらの1ねんかん』の2冊を読んでいただきました。
 1冊目はちょうどSNSについて考えさせたい時期の児童達だったのでインパクトがあったと思います。2冊目はゆっくりとこの一年を振り返り、ほのぼのとした時間を持てたようです。本田先生。今年一年ありがとうございました。
    
   

5年生総合 お年寄りとの交流

 12/20(水)5・6校時目に5年生の総合的な学習の時間でお年寄りとの交流会をしました。
 今回は第1回目の交流会で、熊倉町公民館の佐藤館長さんと藤代さん。
 熊倉町天寿クラブの三星 智善さん・堺 百人さん・武藤 叡太郎さん・山本 益子さん・赤城 陽子さん・棚木 百合子さん・松本 孝子さん。
 和み学級より齋藤 美枝子さん・遠藤 恵美子さん・須藤 すみ子さんにおいでいただき、みんなで凧作りをしました。
   自分の好きな絵を描いてから,骨を組み立て・・・。
 あっという間にオンリーワンの凧が完成しました。帰りに、校庭で凧をあげていた5年生が何人もいました。うれしかったのでしょうね。
 
    
    
    
   
 5年生の児童の数と、指導者のお年寄りの方々の数がほぼ同じです。贅沢ですね。

 はやめに完成した児童達。 なんかうれしそうです。
     
    講師の方々は2時間ずっと立ったままでしたね!すみませんでした。
 2回目は昔話ということをチラっとお聞きしました・・・・。楽しみです!
 12名の方々、本当にお世話になりました。また2回目もよろしくお願いします。

4年生が書き初めの練習をしました

 12/20(水)の5・6校時目に4年生が書き初めの練習をしました。
 教頭先生が気をつけるところを黒板でチェック!!よーく見て さあ!練習です。
 まずは半紙で練習。
             
      お手本をよく見て!お手本はすぐ横に置けばいいんだね。
   
    
 2時間集中して練習しました。
 教頭先生と担任の みのり先生、2人の先生に教えてもらえた4年生は幸せだね。細かいところ1つ1つ丁寧に教えてもらえてグーンと上達したようですよ。
 冬休みもこの調子でしっかり練習して、清書してください。

児童集会(放送委員会)

 朝の活動で児童集会を行いました。今日は放送委員会の発表です。
 まず、今年度の放送委員会のスローガンの発表をしました。放送委員会6名の名前の頭の文字を使って作られていました。
         
      ゆ〇〇っくりと
         そ〇〇のようにすんだ声で
            だ〇〇れにでもわかりやすく
                あ〇〇るく楽しく元気よく
                   か〇〇まないように気をつけて
                       ま〇 =じめに放送する
 放送委員会は,毎日 朝・給食の時・清掃の時に放送をします。給食の時には、みんなが楽しめるようなクイズを作成して放送します。
 今日も,3択クイズが出されました。
 日頃の練習の成果の発表として,早口言葉の披露がありました。低学年用・高学年用の2種類です。
     
 放送委員会の人が3回言った後に、みんなも同じく言ってみました。
 【低学年用】
  東京 特許 許可局 (とうきょう  とっきょ  きょかきょく)
 【高学年用】
  著作者 著作物 著作権 (ちょさくしゃ ちょさくぶつ ちょさくけん)
 
 みんなはなかなか上手には言えませんでした。でも放送委員会の人はスラスラ言うことが出来ました。
   
 放送委員会の人たちは,放送委員会に入って良かったという感想を話していました。
 今まで話すことがあまり得意でなかったけど、放送委員会に入ってしっかり話す練習をしたら、苦手だったことが克服されたそうです。すごいなぁ~。
 
 最後に渡部 裕子先生からのお話で、話をすることに口をしっかり動かして話せば聞きやすくなるということを教えてもらいました。
         
    そういえば放送委員会のお友達の発表は特別、大声を出していたわけではないのに、とても聞きやすかったですね。
 さあ、これからはしっかりと口を動かして話してみましょうね。