学校日記

2017年12月の記事一覧

教育実習生の授業

 今日の2校時目は教育実習生、鈴木先生の4年生の算数の実習授業でした。11/14~12/8までの約4週間、4年生の学級に所属し,先生方の授業を参観したり、実習授業を行ったりと頑張っています。
 今日は、最後の実習授業なので,略案ではなく正式な指導案を作成して授業に臨みました。
 授業テーマは「既習事項と結びつけながら、課題の解決にむけて子ども達が主体的に学ぶ授業」とし、単元名は、小数のしくみです。

 本時のめあては、3.45という数についていろいろな表し方を考えようでした。
   
 先生から、の挑戦状!!です。3.45の表し方を4つ考えようです。4つみつからなかったら先生の勝ちです。4つ以上見つかったら先生の負けです。
 さあ!4年生のやる気スイッチが入りました。位で表したり、和や差で表したり。0.01をもとにして表したり・・・・と、たくさんの表し方ができました。
 どうやら鈴木先生の負けのようですね。4年生は大満足でした。
   全力投球の1時間。
 どの場面でも、笑顔を絶やさず、パワーあふれる授業でした。

学校みんなで

 今日の朝の活動は、学校みんなででした。
 これは、毎月第2水曜日の朝に、縦割りや異学年活動などの集団活動を通して、規律・共同・責任などの望ましい態度を身につけるために行っています。
 内容としては、全学年で行うものや,今日のように異学年単位で行うものがあります。
 今日は,【1年生と3年生】【2年生と6年生】【4年生と5年生】の組み合わせです。
 【1・3年生   体育館でドッジボール】
   3年生はきき手が使えません。
 【2・6年生   多目的室で王様じゃんけん】
   6年生の王様を崩そうと必死です。
       【4・5年生   4年生教室でフルーツバスケット】
   眼鏡をかけている人~
  学校みんなでは、みんなが大好きな時間です。ちなみに、全校生で行う学校みんなは、10/27のいも煮会と2/22の全校長縄跳び集会です。
 今日のような異学年単位の活動は、上の学年が交流の場・触れ合いの場として計画,進行を行いました。
 

遅れてすみません!!授業研究会(2年生 算数)

 昨日のHPで今年度の現職教育の研究授業は全部終了したとお知らせしました。なんと2年生の授業研究会をアップするのが抜けてしまいました。2年生の保護者の皆さん、すみませんでした。
 実は、10/20(金)に2年生の算数の授業研究会がありました。新しい計算を考えようという単元で、まだ学習していない、かけ算の答えの求め方の授業でした。
 児童はこのあと、1の段から9の段まで暗唱することになりますが、この授業はその前の段階。かけ算の答えの求め方は、「1つ分の数」が「いくつ分」あるのかを確認すれば答えが求められる事を確認させる段階の授業です。
 今日の授業で長嶺先生は、2年生が喜ぶような工夫をしていました。
 さて、なんでしょう ?
  昨日までの学習は・・・
  わぁ~!おまんじゅうだぁ~
 1箱に6個おまんじゅうが入っているぞ。その箱が4つもある~!!2年生の目がキラキラしてきましたよ。
   式は6×4?4×6?どちらかなぁ~

 【児童の考え方は・・・・・】
   
 6×4の答えを求めるために、図で示したり、おはじきを使ったり、ひたすら足し算をしたりと考えています。でも、みんな1箱には6つ入っている事を押さえています。
  たくさんやり方が出たけど・・・
   
 最後のまとめは、6×4の答えは、6+6+6+6で求められる事を確認しました。
 最後の適用問題もみんなしっかり出来ました。「1つ分の数」が「いくつ分」と言うことが、理解できていました。
 事後研究会では・・・・
    
                  
 導入段階は、とても有効であった事がわかります。おまんじゅう作戦はOKでした!
 展開部分では、B班からいくつか課題が出されています。
 ホワイトボードの使い方についての意見のようです。
 教師は自分の考えとして児童に何を書かせたいのか?また、児童は,自分の考えとして何を書きたいのか?の経験を積み重ねていくことが大切であること!ホワイトボードを貼るときに構造的板書を意識すること!子どものつぶやきやホワイトボードの中のキーワードになる言葉を教師は拾っていき、まとめにつなげていくことが大切であると言うことなど・・・・。多くの目で見ていくといろいろなことに気づきますね。これが共同研究のよいところです。
 2年生のみなさん。とっても頑張ったね。みんなは多くの先生方に見ていただくのが大好きなのですね。いつも以上にとってもうれしそうでした。
 今は、1の段から9の段までスラスラ言えるようになりましたね。自信を持って言えるようになったら、校長先生の所に言いに来てください。待っていますよ。
 2学期中に全員合格できるように、もう少し頑張りましょう。
 ところで、10/20の授業で使った、あのおまんじゅうはどうなったのでしょうか?
 6×4=24  24個のおまんじゅうの行方は・・・・・。お子さんにお聞きくださいね。2年生の人数は13人です。
 ちなみに先生方の人数は11人でした!!ピッタリ24個ですねぇ~。
 

花壇整備(3・4年生)

 3年生と4年生が職員室前の花壇整備をしました。
 今年度の花をすべて撤去し,来年の春に向けての花壇整備です。用務員さんにも手伝っていただいて、夏から秋にかけて頑張ってくれたみどりのカーテンを外し、枯れてきていた花もみんなきれいに取り除き,もう一度花壇を掘り起こして肥料を入れていきました。
 職員室前は,3・4年生が担当する場所です。少し寒い中での作業でしたが、パンジーを色の配分や間隔を考えて、来年の春にきれいに咲いてくれるように願いを込めて植えていきました。来年の春が楽しみです。
    
   

第2回授業スタンダード学校訪問(1年生 算数)

 12/1(金)5校時目に第2回授業スタンダード学校訪問がありました。今回も福島県教育長義務教育課指導主事(学力向上訪問支援)の木戸 美智子先生においでいただきました。前回9/29(金)に、1回目の1年生の授業をご指導いただきましたが、そこでご指導いただいた課題を2ヶ月間改善し,今回2度目のご指導になりました。
   1年生は5校時目の授業でしたが,元気いっぱい!!
   今日はひき算の勉強だ!
 今日の問題は誰が作った問題かな?
  12-□ 誰が作った問題かなぁ?
   
 ☆  今日の問題と昨日の問題と違うところはどこかなぁ・・・・・?
  ひく数が今までより小さいです!
 さぁ,1年生はどのようにして答えをだしていくでしょう。
    
  ☆  なんと、全員が10のまとまりから引く方法ですね。
  そこで先生は・・・
  こんな式を黒板に書きました。
   ☆ 先生の式はどのような方法なのか?お隣同士でブロックを動かしてみましょう。
    そうかぁ~!!
    こっちからひけばいいんだよ!
  
  ☆  どのように動かしたのかを前に出て説明しています。ニコニコです。
   
 今日のまとめは・・・・
   
  児童達は,今までずっと10のまとまりからサクランボ計算でやっていましたが、うしろの数が小さいときにはバラから引く方が早くて簡単だったと言うことに気づきました。「引く場所が今までと違う!」「今日は,先生のやり方がは・か・せ だぁ~」と言う声が聞かれました。
 
  さあ、事後研究会です。進め方は今までと同じです。
    
   時間配分に課題がありました。
   ☆ 木戸先生のご指導です
       
   今回は、特に視点3 思考過程の共有・吟味の場の設定についてご指導をいただきました。
 〈視点3〉
 ① 友達の考えをより理解させるための予想活動や再々活動を取り入れる。
 ② 考えの良さを比較検討させるために、考えの違いによるネーミングを行う。
 ③ 考えの良さを実感させるための適用問題や学習感想発表を行う。
 
 木戸先生のご指導から、
 1 子どもの問いを引き出す工夫として、日常場面をそのまま提示することの大切さ。
 〇 日常の生活場面をできるだけそのまま提示し、問題解決に必要な情報を抜き出させる。
 2 選ぶ場面を設定することの大切さ。
 〇 どちらが大きいですか?どの計算方法を使いますか?どの図を使いますか?など、子どもが選び,その理由を説明する活動を設定する。そして選んだらその理由を説明する・別の場面で使う活動を設定していく。
 また、導入段階で教師が提示する問題に「比較」を仕組んでみることも効果があることも教えていただきました。
 選択タイプ  「~はどちらでしょう?」
  ※どちらが~かという視点で比較検討できる!
 正誤タイプ  「~は正しいでしょうか?」
  ※ 正誤の判断を求められるので、自分の立場が決まり練り合いの視点が明確になる。
 木戸先生。今回も、ストンと腑に落ちるご指導、ありがとうございました。
 今日で一応全員の授業研究会が終了しました。これから、それぞれが1年間の授業研究についてまとめていきます。今年度の成果や課題を明らかにし、共通理解を図って次年度のつなげていきましょう。
 1年生。5校時目の授業参観でしたが最後までよく頑張りましたね。先生方もご苦労様でした。