学校日記

2023年4月の記事一覧

注意 事故なく、楽しい・・・

明日(4/29)からゴールデンウイークが始まります。

コロナ禍が続く中、かつてのように過ごすことはできないかもしれませんが、これまでの疲れを取り、心身のリフレッシュを図ってほしいと思います。

 

さて、休み中、子どもたちが安全・安心に過ごせるよう、各クラスで指導しました。

 

連休の過ごし方.pdf

上の文書を、児童経由で配付しましたので、よくお読みの上、ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

 

ブランコ、大好き!(1年生)

情報処理・パソコン タブレットPCを使って・・・

4月28日(金)、6年生が全国学力学習状況調査の「児童質問紙調査」にのぞみました。

これまでは、国語・算数の調査とあわせて紙媒体により実施していましたが、今回はオンラインでの参加となりました。

 

ログインから回答まで、通信障害等もなく、スムーズに終えることができました。

 

なお、学校ごとの結果や、児童一人ひとりの状況は、2学期に届く予定です。

学校 5月の目標は・・・

4月28日(金)、今日で4月の授業も最終日となりました。

毎月最終日には、「児童会代表委員会」を開きます。

メンバーは、3年生以上の学級代表2名、と各委員会の委員長です。

 

各クラスの4月の反省を確認した後、5月のめあてについて話し合いました。

 

一人ひとりがめあてをしっかり意識して、よりよい熊倉小学校にしていきましょうね。

驚く・ビックリ うわぁ、ちっちゃ!!

4月28日(金)、3年生が理科の学習で、種子の観察をしました。

ホウセンカ か ヒマワリ の一方を選びます。

 

特に、ホウセンカはとても小さくて、びっくりする子どもたち・・・

「どのくらい大きくなるのかなぁ?」

 

この後、種まきをするそうです。

期待・ワクワク 診ていただきました!

4月28日(金)、眼科検診を行いました。

校医さんに、一人ひとり丁寧に診ていただきました。

 

結果は、後日、各ご家庭にお知らせします。

 

 

〔おまけ〕

自分の順番を、整然と並んで待つことができました