学校日記

2022年2月の記事一覧

汗・焦る 踏み切り、着手、着地!

2月28日(月)、体育館では5年生が体育の授業中です。

開脚跳びでは、踏み切りや手を着く位置が大切です。

 

先生の注意をしっかり聞いて、安全に跳べていました。

 

さらに、抱え込み跳びや台上前転などにも挑戦するそうです。

美術・図工 イメージを持ちながら・・・

2月28日(月)、2年生の図工の学習の様子をのぞいてみました。

版画ですね。

画用紙で自分の好きな形を切り抜き、その周りを絵の具でかたどっていきます。

 

自分のイメージを持ちながら色や塗り方などを工夫していました。

 

 

〔おまけ〕

? どれが動いたの???

2月28日(月)、1年生は算数の学習中。

1年生で学習する内容は一通り終わったので、今日は、図形の問題を復習します。

 

「どの三角形を動かしたのかな?」

 

ちょっと難しいなぁ。

先生のヒントで、わかったぞ。

 

1年生、がんばっていますね。

学校 工夫しながら・・・

2月28日(月)、早いもので2月の最終日となりました。

 

さて、今日から卒業式の練習が始まりました。

今なおコロナ禍が続く中、どうすれば安全に、かつ心のこもった式が実施できるのかを模索しながらのスタートです。

 

「主役」の6年生はもちろん、

 

「脇役」の1~5年生もが気持ちを一つにしてがんばりました。

 

どうか、このまま、みんなで送り出せることを祈りつつ・・・

花丸 クラスの一人ひとりが・・・③

2月25日(金)、今日は5・6年生が学級目標の反省を発表しました。

 

【5学年

 

【6学年】

 

どちらのクラスも、高学年らしく自分を律しながら行動できたり、下級生の手本となるように生活できたりしたと、堂々と発表しました。

熊倉小学校が素晴らしい学校であるのも、彼らのお陰です。