学校日記

2020年1月の記事一覧

注意 スキー教室は・・・

例年にない暖冬で、学校の周囲はもちろん、スキー場にさえ積雪がほとんどない状態が続いています。

2月中旬に予定しているスキー教室ですが、実施の可否について次の文書(PDFファイル)のようにしますので、各ご家庭でのご理解とご協力をよろしくお願いします。(1/31付で、児童経由で文書を配付しました。)

 

☆ R2 スキー教室実施の判断について.pdf ←PDFファイルです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に登校(1/31)

ノート・レポート 引継ぎに向けて・・・

1月31日(金)、代表委員会が開かれました。

今日は、いつもより大人数です。

そのわけは・・・

次年度への引継ぎを見据えて、5年生がオブザーバーとして参加しているからです。

会の進め方や仕事のやり方などを、6年生から教わりながら参加しました。

 

今後、清掃班長や集団登校班長など、順次5年生が引き継いでいきます。

虫眼鏡 冬のサクラは・・・

1月31日(金)、4年生が理科の学習でサクラの様子を観察していました。

たくさん葉がついていた秋とは様子が全く異なります。

サクラは死んでしまったのでしょうか?

 

葉はありませんが、よく見ると・・・

枝にはたくさん芽が出ていて、春に向けて花を咲かせる準備をしていることに気づきました。

 

よく見ると、草のかげにクモを発見!

音楽 Head,Shoulders・・・

1月30日(木)、2年生が楽しみにしている外国語活動の時間がやって来ました。

”♪Head,Shoulders,Knees and Toes・・・”

元気な歌声に合わせて、頭、肩、膝、つま先・・・をさわっていきます。

だんだん速くなっていく歌に、大苦戦!

 

"What pockemon do you like?"

"I like ~"

などのやりとりも、すっかり上手にできるようになりました。

本 えっ、どろぼうの・・・?

1月30日(木)、学校司書の本田先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

本田先生が好きな本ということで選ばれたのが、なんと「どろぼうがっこう」。

山また山の村はずれにあるおかしな「どろぼうがっこう」。

校長先生は、世にも名高い「くまさか とらえもん」先生。

「明日は隣村まで、みんなで遠足にいきます。」


どろぼうが遠足??

つまり!?

その、思わぬ結末(おち)に思わずクスリ!

 

最後に、作者:かこ さとし さんの著書も紹介していただきました。