学校日記

2020年1月の記事一覧

給食・食事 早食い予防・・・

1月20日(月)、今日の給食のメニューは、

 ○ 早食い予防カレー+福神漬け

 ○ 白菜サラダ

 ○ ヨーグルト

 ○ 牛乳

で、2学期に喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭の先生と行った食育の授業で考えた「かみかみメニュー」です。

 

このメニューを考えたのは、

4年生のこの4人です。

あえて、みんなが大好きなカレーで、早食いを予防するためによく噛むもの(いか)を入れてみたそうです。

 

6年生もよく噛みながら、おいしそうにいただいていました。

理科・実験 熱はどのように・・・

1月17日(金)、4年生が理科で「金属の棒はどのようにあたたまるのか」ということを調べるために、実験をしていました。

はじめに、予想をみんなに発表しました。

早速、実験開始。

今回は、示温シールを使っての実験です。

「あっ、赤く変わった!」

「だんだん赤くなっていくよ!」

熱したところから順に熱が伝わって、あたたまっていくことがわかりましたね。

汗・焦る 狙うは・・・

1月17日(金)、体力づくりの長なわとびの様子を見に行くと・・・

体育館には5年生だけが・・・

「随分がんばっているね。」

「新記録を狙っていますから!」

後から他の学年も練習を始めましたが、意気込みが違います。

記録会が大いに楽しみですね。

花丸 立派です!!!

昨日(1/16)、全校生に厳寒時の登下校について指導しました。

 

今朝(1/17)、登校の様子を見ていると・・・

帽子、手袋、防寒着(フード)、完璧ですね!

指導されたことがきちんと守れるのが、熊っ子の素晴らしい所です。

 

来週も安全に登下校できるよう、気をつけてね。

喜ぶ・デレ だんご、だんご、どっこいしょ・・・

1月16日(木)、学校司書の本田先生が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。

だんごどっこいしょ」という民話です。

 

町のおばさんの家でだんごをごちそうになったぐつは、ばあちゃんにもだんごを作ってもらおうと思い、忘れないように「だんご、だんご、だんご・・・」と言いながら家に向かいますが・・・

 

小川を飛び越えた時に「どっこいしょ」と代わってしまいました。

さて、ぐつはばあちゃんにだんごを作ってもらえるのでしょうか!