学校日記

2020年1月の記事一覧

注意 スキー教室は・・・

例年にない暖冬で、学校の周囲はもちろん、スキー場にさえ積雪がほとんどない状態が続いています。

2月中旬に予定しているスキー教室ですが、実施の可否について次の文書(PDFファイル)のようにしますので、各ご家庭でのご理解とご協力をよろしくお願いします。(1/31付で、児童経由で文書を配付しました。)

 

☆ R2 スキー教室実施の判断について.pdf ←PDFファイルです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に登校(1/31)

ノート・レポート 引継ぎに向けて・・・

1月31日(金)、代表委員会が開かれました。

今日は、いつもより大人数です。

そのわけは・・・

次年度への引継ぎを見据えて、5年生がオブザーバーとして参加しているからです。

会の進め方や仕事のやり方などを、6年生から教わりながら参加しました。

 

今後、清掃班長や集団登校班長など、順次5年生が引き継いでいきます。

虫眼鏡 冬のサクラは・・・

1月31日(金)、4年生が理科の学習でサクラの様子を観察していました。

たくさん葉がついていた秋とは様子が全く異なります。

サクラは死んでしまったのでしょうか?

 

葉はありませんが、よく見ると・・・

枝にはたくさん芽が出ていて、春に向けて花を咲かせる準備をしていることに気づきました。

 

よく見ると、草のかげにクモを発見!

音楽 Head,Shoulders・・・

1月30日(木)、2年生が楽しみにしている外国語活動の時間がやって来ました。

”♪Head,Shoulders,Knees and Toes・・・”

元気な歌声に合わせて、頭、肩、膝、つま先・・・をさわっていきます。

だんだん速くなっていく歌に、大苦戦!

 

"What pockemon do you like?"

"I like ~"

などのやりとりも、すっかり上手にできるようになりました。

本 えっ、どろぼうの・・・?

1月30日(木)、学校司書の本田先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

本田先生が好きな本ということで選ばれたのが、なんと「どろぼうがっこう」。

山また山の村はずれにあるおかしな「どろぼうがっこう」。

校長先生は、世にも名高い「くまさか とらえもん」先生。

「明日は隣村まで、みんなで遠足にいきます。」


どろぼうが遠足??

つまり!?

その、思わぬ結末(おち)に思わずクスリ!

 

最後に、作者:かこ さとし さんの著書も紹介していただきました。

 

了解 目標を持って・・・

2月19日に予定している「なわとび記録会」に向けて、熊っ子一人ひとりが目標を持って練習に励んでいます。

今年は、昨年までも実施してきた学年対抗長縄とびに加え、新たに個人種目も加えます。

今日(1/30)は、ペアを組んで、自分が決めた種目を1分間で何回跳べたかを数え合いました。

*「ガンバ!」など、あったかメッセージがあちこちから聞こえてきました。

1・2年生も、一生懸命がんばっています。

ピース 昔の遊びを・・・

1月29日(水)、5年生の教室にたくさんお客様がいらっしゃいました。

普段、熊倉公民館で活動されている「天寿クラブ」と「和み学級」のおじいちゃん・おばあちゃん9名です。

 

おじいちゃん手作りの竹トンボを飛ばしてみたり、

 

同じく手作りのいろいろなおもちゃで遊んだりしました。

 

さらに、オリジナル(?)の紙飛行機のつくり方を教えてもらい、

飛ばしてみました。

 

おじいちゃん・おばあちゃんが少年・少女だったころの遊びを教えてもらったり、一緒に楽しんだりと、楽しいひとときを過ごしました。

 

なお、これは、熊倉公民館との連携・協働事業として行いました。

! いざという時のために・・・

1月29日(水)、3年生の社会科の時間に、地区の消防団の副分団長さんが来てくださいました。

はじめに、教室で喜多方市の消防団について教えていただきました。

 

次に、熊倉地区の消防団の屯所に移動し、消防車や屯所の中の様子を見せていただきました。

消防団の方は、消防署員と協力しながらわたしたちのくらしを守ってくださっていることがわかったようですね。

ハート あったかメッセージ・・・

1月29日(水)、全校S.S.T.を実施しました。

*S.S.T.=ソーシャル・スキル・トレーニング(社会で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練)

まず、担当の先生から、どのようなことをやるのか説明がありました。

 

次に、二人の先生がモデルになり、縄跳びがうまく跳べた時の声掛け、うまく跳べなかった時の声掛けをやってみせました。

 

そして、声をかけてもらったどんな気持ちになったかを確かめました。

 

最後に、実際に子どもたち同士で、縄跳びを跳ぶ役と声かけをする役をやってみました。

 

「とっても上手だったね。」

「ひっかかってもあきらめないでがんばったね。」

「わたしも○○さんみたいに跳べるようになりたいなぁ。」

など、あったかメッセージをかけ合いました。

 

今以上にあったかメッセージであふれる熊小になっていくといいですね。

鉛筆 確かな学力の定着のために・・・

昨年12月初めに実施した「総合学力調査」の採点結果が学校に届きました。

6年教室では、個票が渡され、その見方を指導しました。

初めて実施したため、聞きなれない用語もあります。

自分の結果と見比べながら、その意味を理解していました。

 

一人ひとりが調査の振り返りをし、個票に記入しました。

 

今回の結果(個票)は、全学年とも今週末(1/31)に各家庭に持ち帰らせますので、親子でよくご覧ください。

*ご不明の点がございましたら、何なりと学級担任までお問い合わせください。

 

なお、今回の結果で思わしくなかった内容については、3月まで、個に応じて補充指導を行います。