学校日記

2019年12月の記事一覧

学校 みんなよくがんばったね!

12月23日(月)、第2学期終業式を行いました。

今回は、インフルエンザ罹患者がまだいるため、放送による実施となりました。

校長先生から、各学年の子どもたちががんばった様子を、具体的に紹介していただきました。

特に、「」に進んで取り組む態度が素晴らしいと、お褒めの言葉もありました。

代表児童による「2学期の反省と冬休みのめあて」・・・堂々と発表できました。

各教室では、立腰の姿勢で、しっかりと放送を聞いていました。

 

さて、明日から1月7日(火)まで冬休みとなります。

校長先生から、

○ 家族の一員として進んで手伝いをしよう。

○ 冬休みだからこそできることに進んで参加しよう。

○ 命を大切にし、事故やけがのない冬休みにしよう。

と全校生にお話がありました。

 

1月8日(水)には、全員が元気に登校してくることを先生一同、心から願っています。

給食・食事 2学期最後の・・・

12月23日(月)、2学期の最終日ですが、給食がありました。

来年度から始まる新学習指導要領への移行処置によって、授業時数を確保する必要があるため5校時限に、さらに、9月9日の台風15号による影響で給食の実施日が変更となったためです。

 ちなみにメニューは、

ごはん、こづゆ、たらのホイル蒸し、かみかみ和風サラダ、牛乳

でした。

 

どのクラスでも、2学期最後の給食をおいしそうにいただいていました。

 

明日からの冬休みは「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に、元気で楽しい毎日を送ってくださいね。

病院 週末も要注意!

2学期も、残すところ来週月曜日(12/23)1日のみとなりました。

 

今日(12/20)現在、8名がインフルエンザで出席停止1名が発熱のため欠席となっています。

これ以上の拡大を防ぐためにも、この週末も、ご家庭で厳重警戒をお願いします。

***********************************

(1) 週末は、不要不急の外出はしない。 どうしても外出する必要がある場合は、人込みを避け、マスクを着用するなど、感染予防に努める。

(2) 手洗い、うがいをこまめに行う。

(3) 「早寝・早起き・朝ごはん」など、規則正しい生活を送る。

(4) 具合が悪い場合は、できるだけ早く医師の診察を受ける。インフルエンザとの診断が出た場合は学級担任までご連絡ください。

***********************************

 

 

4年生は学年閉鎖を解除しました

本 今日も、ココは・・・

12月20日(金)、冬休み用の図書の貸し出しも、今日が最終日となりました。

熊っ子たちが次々にやってきて、借りる本を探したり、面白そうな本を読んだり・・・

図書室は大賑わいでした。

いつもの年よりあたたかい冬休みになりそうですが、良書にもたくさん親しんでほしいと願う ぐりぐら でした。

ひらめき 豆電球がついた!

12月20日(金)、3年生が理科の学習で、電気を通すものを調べました。

アルミ缶、スチール缶、はさみ、クリップ、鉛筆、消しゴム・・・

いろいろなものを調べていきます。

さらに、教室にあるものも調べてみました。

どのようなものが電気を通すのか、よくわかったようですね。