学校日記

2020年1月の記事一覧

? 私の運は・・・

今日(1/16)から、図書委員会が、本を借りるとおみくじが1枚ひけるという企画を始めました。

早速、図書室にはたくさんの児童が押しかけました。

何が出るかな???

ひいたおみくじは、シールになっています。

OK 1 little,2little,3little・・・

1月16日(木)、1年生の教室にザック先生がやって来ました。

待ちに待った「外国語活動」の時間です。

♪ "One little,Two little,Three little Piccoro !"

あれ、知っている曲とちょっと違うぞ・・・

(ザック先生のアレンジだそうです。)

 

"Green"  "Yellow"  "Pink"

次は、色の言い方だね。

1年生は、全部言えたよ。

素晴らしい!

外国語活動、楽しいね!

注意 あっ、危ない!!

1月16日(木)、今朝は気温が下がり、通学路も部分的に凍結していた所がありました。

自分が転倒することはもちろん、側を走る自動車がスリップするなど、危険がいっぱいです。

 

暖冬とはいえ、今後、今朝と同様の寒い日が続きそうです。

児童が安全に登校できるよう、学校で次の点について指導しました。

 

○ 道路状況をよく確かめながら、ゆっくり歩く。

○ 防寒着、帽子、手袋をしっかり着用する。

 

ご家庭でも、家を出るときなど声をかけてください。

 

笑う 表情豊かに・・・

1月15日(水)、発表集会がありました。

今回は、放送委員会が担当です。

まず、学年ごとに、「早口言葉」に挑戦。

はじめに放送委員がお手本を示します。

さすがですね。

すらすら言えました。

「簡単そう!」

でも、いざ言ってみると・・・

「難しい!!」

 

終了後は、いつものように何人もの児童が進んで感想を発表しました。

また、先生から「表情豊かに発表できて、とってもよかったですよ。」とお褒めの言葉もありました。

星 つないで、つるして

1月15日(水)、2年生教室から楽しそうな声が聞こえてきたのでのぞいてみると・・・

教室が・・・

「新聞紙などをほそ長く切ったものを、つないだりつるしたりして、ひみつきちをつくるんだよ。」

それで!

友だちと協力しながらどんどんできていくね。

つなぎ方も工夫しているね!

つるしている紙は、千代紙だね。

教室がどんどん変身していきました。