学校日記

2020年1月の記事一覧

虫眼鏡 鉄は磁石に・・・

1月27日(月)、3年生が理科の学習で、鉄は磁石に付けると磁石になるのかを調べていました。

「ほら、くぎがついたよ。」

 

「方位じしんのはりが、引きつけられているよ。」

 

鉄が磁石になったこと(もちろんN極とS極がある)が確かめられたようですね。

にっこり いつもの・・・

1月27日(月)、インフルエンザに罹患した児童もなくなり、今日から通常通りの学校生活に戻りました。

体力づくりは、全校で長縄とびの練習を再開。

2月中旬の縄とび記録会に向けて、熱が入ります。

 

また、給食も全校で食堂にていただきました。

 

うがい・手洗いをこまめに行うとともに、「早寝・早起き・朝ごはん」で生活のリズムを整え、丈夫な体づくりに努めましょう。

虫眼鏡 予想通りだ!

1月24日(金)、4年生が理科の学習で「金属板の熱の伝わり方」について実験をして確かめました。

前に学習した金属棒の熱の伝わり方をもとに、金属板について予想を立てました。

実験用具の準備も手慣れたものです。

 

ろうの溶け方は、予想通りだ!

 

切れ目がある板も、予想と同じだね!

イベント 楽しいね!

1月24日(金)、1年生が生活科の時間に昔の遊びを楽しみました。

こままわし

 

けん玉

 

あやとり

 

普段はあまりやらない遊びですが、夢中になって友だちと楽しい時間を過ごしていました。

給食・食事 千葉県の・・・

今日(1/24)から30日まで「全国学校給食週間」です。

今日は、千葉県の郷土料理を取り入れたメニューで、

○ ごはん

○ あじのさんが焼き

○ ピーナツ和え

○ のりのみそ汁

○ 給食週間ミルクプリン

○ 牛乳

です。

 

大変おいしくいただきました(↑2年生 ↓5年生)