学校日記

2020年1月の記事一覧

キラキラ 力を合わせて!

1月28日(火)、久しぶりに縦割り班で清掃を行いました。

6年生が班長を務めるのも、あと少しです。

 

自分の役割を、しっかり果たします。

 

少ない人数ですが、上級生も下級生も力を合わせてきれいにします。

虫眼鏡 熊倉探検隊!

1月28日(火)、3年生が総合的な学習の時間に、学校近くの「熊倉宿」について調べました。

ゲスト・ティーチャーとして、熊倉公民館長さんがいろいろ教えてくださいました。

 

熊倉宿は、会津若松から米沢を結ぶ街道の大きな宿場町で、大変栄えていたそうです。

 

ほかに、地区に残る石碑の由来なども教えてくださいました。

 

子どもたちは、自分たちが住む熊倉の昔の様子が今とは随分違っていたことを知り、大変驚いていました。

給食・食事 給食が始まったのは・・・

1月24日から30日までは「全国学校給食週間」です。

この期間は、これにちなんで、様々な特別メニューが出されます。

 

今日(1/28)は「会津の郷土料理」でした。

メニューは、

○ 五目うどん

○ えごま和え

○ 天ぷらまんじゅう

○ 牛乳

です。

 

特に天ぷらまんじゅうが人気でした。

見てください! この幸せそうな顔!!

 

一方、えごま和え(えごまじゅうねん とも言われます)は、食べなれないためか、ちょっと苦手な児童も見られました。

 

給食週間にちなんで、保健委員会が給食クイズを毎日出題します。

今日の問題は、

日本で、学校給食が始まったのはいつでしょう?」でした。

正解は・・・

「1889年(明治22年)」だそうです。~山形県鶴岡市忠愛小学校~

 * 会津藩校 日新館が1806年(文化3年)に最初に実施したという説もあります。(2年間で終了)

情報処理・パソコン 中通りには・・・

4年生は社会科の時間に、福島県内の特色ある地域と人々のくらしについて学習しています。

今日(1/27)は、一人ひとりが中通り地方の市町村から1つを選び、その特色を詳しく調べたり、発表資料にまとめたりしていました。

4年生は熊っ子まつりで発表を経験しているだけあって、パソコンを使った検索やスライド作成もお手のものです。

音楽 伝統を受け継いで・・・

1月27日(月)、6年生が5年生に鼓笛の楽器等の指導をしていました。

先週は、インフルエンザの蔓延防止のためこれらの活動も中断してましたが、今日から再開です。

2月21日に行われる移杖式に向けて、他の学年でも練習を進めていました。