学校日記

2020年1月の記事一覧

雪 やっぱり風の子!

1月22日(水)、大寒を過ぎたばかりとは思えぬあたたかい日差しに誘われて、子どもたちが校庭に飛び出してきました。

校庭の隅の方でかすかに残った雪で、楽しそうに遊ぶ1年生。

やっぱり、冬は雪で遊ぶのが楽しいんだよね。

花壇のチューリップの球根から、こんなに大きな芽が・・・

お知らせ ちりも積もれば・・・

1月22日(水)、放送による全校朝の会を行いました。

* 本来なら全校で「学校みんなで」を実施する予定でしたが、インフルエンザ等の蔓延防止のため、急遽、来週と交換しました。

 

いつものように、運営委員の司会でスタート。

 

メインは、校長先生の講話です。

○ 12年ほど前、校長先生とそのお子さんが自宅の近所の国道4号線で「290km」という小さな標識を見つけたこと。

○ 校長先生が、その標識の起点が東京の日本橋であることを教え、お子さんと自転車でそこまで行こうと準備を重ね、3日かけて到着することに成功したこと。

○ いろいなことに興味を持ち、困難にぶつかってもあきらめずに、納得いくまで調べたり、本当にそうかどうか確かめたりする熊っ子になってほしい。

 

最後は、今月の歌「はじめの一歩」を、各教室で歌いました。(写真は2年生)

学校 ちょっぴり緊張・・・Part.2

1月21日(火)、3学期はじめの授業参観。

 

【3校時】

 《1・2年~体育「体つくり運動》

 

《3年~国語「わらい話を楽しもう」》

 

《4年~理科「物のあたたまり方」》

 

《5・6年~体育「薬物乱用防止教室」》

 

保護者の皆様には、大変お忙しい中にもかかわらず、たくさんお越しいただきました。

また、インフルエンザ等蔓延防止へのご協力もありがとうございました。

学校 ちょっぴり緊張・・・Part.1

1月21日(火)、3学期はじめの授業参観がありました。

今回は、2校時と3校時の2時間での実施です。

 

【2校時】

《1年~道徳「きそく正しく」》

 

《2年~道徳「きらきらみずき」》

 

《3年~理科「じしゃくにつけよう」》

 

《4年~国語「言葉をつなげて」》

 

《5年~道徳「おもしろければいいの」》

 

《6年~道徳「ラッシュアワーの惨劇」》

 

どの学年も、ちょっぴり緊張感を漂わせながらも、普段通り一生懸命がんばる様子が見られました。

 

病院 蔓延を防げ!

新しい1週間のスタートですが、今日(1/20)は、インフルエンザや風邪様症状にて欠席した児童が6名もいました。

 

明日(1/21)の授業参観は予定通り実施しますが、インフルエンザ等の蔓延防止のため、参観される保護者の皆様にお願いがあります。

************************************

1.保護者の皆様も、マスクをご持参のうえ、着用して参観してください。

2.入口(児童昇降口)に消毒剤を準備いたしますので、お使いください。

3.参観後は、うがい・手洗いをお願いします。

************************************

なお、詳しくは、児童経由で 文書(PDF R2 授業参観時のお願い.pdf)および 熊小安心メールにてお伝えしましたので、よくお読みください。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フッ化物洗口(2年生)