学校日記

2019年9月の記事一覧

晴れ でっかくなったなぁ!

9月27日(金)、4年生が、理科の学習で育てているヘチマの観察をしていました。

気温を測って、観察開始。

このところ、すっかり大きくなったヘチマの実にびっくり。

観察記録をとっていました。

中には、枯れて種を下に落としていた実も見つけました。

星 すべては子どもたちのために・・・

9月26日(木)、PTAの総務厚生部が中心となって、ベルマークの集計作業を行いました。

PTA役員さん、各部長さんも応援に駆けつけてくださいました。

とっても小さなマークを1枚1枚分類し、数えていきます。

大変細かい作業ですが、1枚1枚が子どもたちの活動に有効に使われるので、根気強く進めてくださいました。

 

集計後は、早速ベルマーク教育助成財団に送られます。

ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

ピース 本日なわなう!

9月26日(木)、授業参観後にPTA教養部主催の「さわやか学級」が開かれました。

今年は・・・

何と「縄ない」です。

講師は、児童のお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんです。

5・6年生を中心に、全校から希望する児童が参加しました。

ほとんどの子が初めての体験なので、一からていねいに教えていただきました。

お父さん、お母さんも夢中になって・・・

先生やALTも、上手にできました。

 

大昔から伝わる縄のない方を、みんなで体験することができ、大変有意義な時間となりました。

素晴らしい企画を立ててくださったPTA教養部の皆様どうもありがとうございました。

音楽 お家の方も一緒に・・・

9月26日(木)、授業参観がありました。

《1年》生活科:「おもちゃをつくろう」

身近な材料で、ぐにゃぐにゃだこを作りました。

 

《2年》生活科:「うごくおもちゃをつくろう」

自分が作った動くおもちゃで、友だちと一緒に遊びました。

 

《3年》学級活動:「わくわくお楽しみ会をしよう」

お家の方にも楽しんでもらえるように、クイズや遊びを工夫しました。

 

《4年》音楽:「おはやしのリズムやせんりつで遊ぼう」

お家の方も一緒になって、野菜の名まえを言いながらリズム打ちをしました。

 

《5年》家庭科:「手ぬいのよさを生かそう」

針と糸を使って、ポケットティシュ作りに挑戦しました。

 

《6年》家庭科:「工夫して作ろう」

手縫いやミシン縫いで、枕作りに取り組みました。

 

今回は、お家の方と一緒の活動が随所に見られました。

ご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました。

給食・食事 いつもと違うね!

9月26日(木)、給食試食会が行われました。

お家の方も一緒に「いただきま~す!」

今日は、35名もの方が参加してくださいました。

学校給食センターの栄養士さんが、給食についてお話をしてくださいました。

 

いつも以上においしくいただきました!