学校日記

2019年9月の記事一覧

お知らせ 一人ひとりが全力を出し切って・・・

9月8日(日)、あいづ陸上競技場にて「第23回全会津小学生リレーカーニバルが開催され、熊倉小学校からも6年生9名が参加しました。

男子、女子ともに、リレーおよび100mに出場し、いずれも自己ベストをマークしました。

これまで、雨の影響であまり練習ができなかったので、これから挽回しようと子どもたちの意気もあがってきました。

 

強い日差しが照りつける大変暑い中での大会となりましたが、保護者の皆様のご協力と応援により選手たちは持てる力を十二分に発揮することができました。

どうもありがとうございました。

注意 【重要】台風15号接近に伴う対応について

福島地方気象台によると、台風15号の進路によっては、福島県においても大きな影響があるとの気象予報が出ています。

 

つきましては、会津地方では9月9日(月)に最接近との予報が出ていますので、次のように対応します。

**************************************************************************************************** 

1.9日(月)を臨時休校にするかどうか、8日(日)に市教育委員会で判断し、決定します。

2.判断が出ましたら、「熊小安心メール」でお知らせします。

3.9日(月)が授業日(登校日)の場合、給食はありませんので、必ず弁当を持たせて下さい。また、風雨が通常より強く、徒歩で登校するのは危険だと保護者の皆様が判断された場合、保護者・祖父母等による送迎をお願いします。

 ****************************************************************************************************

 なお、上記と状況が変わった場合は、その都度「熊小安心メール」にてご連絡いたします。

台風への備えが完了!

ハート 思いやりの心・・・

9月6日(金)、初任者研修の一環で、3学年道徳科の師範授業を行いました。

「新かん線で」という教材文をもとに、親切な行為を進んで行うことができる態度を養うことがねらいの授業です。

寸劇で登場人物の気持ちを考えてみました。

「心のものさし」で、自分の気持ちの変化を表してみました。

 

活発に自分の考えを発表したり、友だちの意見にうなずいたり、初任者にとっても大変よい勉強となった1時間でした。

キラキラ 目指せ、自己ベスト!

9月6日(金)、この日曜日(9/8)にあいづ陸上競技場で開催される「第23回全会津小学生リレーカーニバル」に出場する選手にエールをおくりました。

秋の長雨のため、練習は万全とは言えませんが、選手のやる気は十分です。

5年生がリードをとって、エールをおくりました。

当日は、持てる力を十二分に発揮することを願っています。

晴れ やっぱり、気持ちいいね!

9月6日(金)、久しぶりに太陽が照りつけ、まぶしいくらいの朝となりました。

熊っ子たちも早速校庭に出て、元気に体力づくりに取り組みました。

やっぱり、青空が広がると、気持ちも晴れ晴れしますね。