学校日記

2020年2月の記事一覧

情報処理・パソコン 命令を作れ!

今年度(令和元年度)、熊倉小学校では先行的に「プログラミング学習」を3~6学年の総合的な学習の時間などで実施しています。

 

今日(2/13)は、4年生がはじめてプログラミングに挑戦しました。

まず、プログラミングとは何かを学習しました。

 

そして、早速簡単なプログラム作りを体験。

 

課題に合わせて、キャラクターを動かす命令(プログラム)を考え、試してみます。

 

作ったプログラムの動きを、友だちと確認してみました。

 

さすが現代っ子、要領ののみ込みも早く、次々に難しい課題に挑戦していました。

虫眼鏡 置き方を変えると・・・

2月13日(木)、3年生が理科の学習で実験をしていました。

台ばかりの針が0を指すように調整して、実験開始!

 

はかりの上にある粘土の置き方を変えると、重さは変わるでしょうか?

 

たて、横、ななめと3通り実験してみました。

 

その結果・・・

みんな同じ重さだということがわかりました。

本 雨になってしまいましたが・・・

2月13日(木)、学校司書の本田先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

「雨になってしまいましたが、『ゆきのひ』という本を読みます。」

りっちゃんがすむ雪国の村に、空からふわりと白いものがふってきました。

初雪です。

お母さんは、野菜を室(むろ)にしまい、とよちゃんのおじいちゃんは、ゆきがこいをしました。

雪合戦にスキーにかまくらあそび……。

今年の冬は極端に降雪が少なく、絵本に描かれた風景とは少し違っていましたが、子どもたちは集中して聞いていました。

笑う 自分で考え、選ぶ・・・②

熊倉小学校では、2月3日(月)から7日(金)まで「メディア・セレクト週間」を実施しました。

 

今回は、6年生の取り組みの様子を紹介します。

 

きっぱりコース」(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)

 → 家族や姉妹で遊んだり、読書をしたりして過ごした。

 《お家の方の声》きっぱりコースでがんばりました。テレビやゲームが気にならないほど外遊びに夢中になってとてもよかったです。

 

ぴったりコース」(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)

 → 本を読んだり、家の手伝いをしたりして過ごした。

 → 外で遊んだり、本を読んだり、スポ少に行ったりして過ごした。

 《お家の方の声》今回のメディアセレクト週間、子どもの方からがんばっていました。オセロや将棋などを準備しておいたので、楽しくチャレンジでき、家族の会話も増えてよかったです。

 

6年生も、この期間はメディアとの関わり方を大いに意識して、大変前向きに取り組んだようです。

 

社会科の時間、パソコンで資料づくり(6年生)

虫眼鏡 予想が外れた!!

2月12日(水)、4年生が理科の学習で、水はどのようにあたたまるか実験で確かめていました。

 

まず、一人ひとり予想をし、班で考えを出し合いました。

「熱したところからだんだんとあたたまっていくと思います。」

みんなそう考えました。

ところが・・・

「あれぇ?上がピンクにかわったぞ!!」

* 40℃以上になるとピンクにかわる示温インクを使って実験しています。

やがて、全体がピンクに変わると、

「予想が外れた!!」

「じゃあ、上を熱したらどうなるんだ?」

次の問いが出されました。

次の実験が楽しみですね。