学校日記

2018年12月の記事一覧

本 新しい年にステップアップ!

12月13日(木)、学校司書の本田先生が5・6年生にブックトークをしてくださいました。

冬休みを間近に控え、休み中にお勧めの本5冊の紹介です。

テーマは「新しい年をステップアップの年にしよう!」です。

☆「ソーリ!」

 過去のあるできごとから、”ソーリ”とよばれるようになってしまった小学校5年生の少女・照葉。
 彼女は、ひょんなことから、"ソーリ”というあだ名を広めた張本人の東太とともに、学級委員をまかされることになります。

 

☆「レイチェル・カーソン」

 70年ほど前、はじめて農薬があたえる環境破壊を取り上げ、全米に大論争を巻き起こした『沈黙の春』の著者。

 科学者であり作家でもあった「地球の恩人」の生涯を描いた伝記です。

 

☆「海時計職人ジョン・ハリソン」

 18世紀まで、人は「経度」を知ることなく、つまり現在地を知らずに航海していた。不屈の精神で経度の謎に挑んだある時計職人の物語です。

 

☆「なりたて中学生」

 成田鉄男は、土矢小学校に通っている小学六年生。

 でも、親が、いま住んでいるアパートから、ほんのちょっと離れたところに念願のマイホームを建てたものだから、小谷や菱田といっしょに土矢中学校に進学するはずが、瀬谷中学校に通うことになってしまいます。

話を聞いていると、どの本も読んでみたくなりました。

ぜひ、冬休みに1冊!

お知らせ あたりまえのことを・・・

熊小の合言葉「(あいさつ)・(はっぴょう)・(もくひょう)」は、児童みんなが常に意識し、毎日の学校生活をおくっています。

特に「も=目標」については、交代で先生方から話をする機会を設けています。

今日(12/12)は、給食の時間に吉田先生(3年担任)が、「夢をかなえるために」何が大切かを話しました。

アメリカの大リーグで大活躍の大谷翔平選手が、どのようにして自分の夢をかなえなのか・・・

「自分がこうなりたいということをはっきりさせ、その実現に向けてあたりまえのことを、きちんとあたりまえにやることが大切だよ。」

ということでした。

 

聞いていた全員が、大いに納得すると同時に、これからの自分の行動についてどうあるべきか深く考えさせられました。

グループ 3年生になって・・・

12月12日(水)、発表集会が開かれました。

今日は、3年生が発表する番です。

 

「3年生になって学習したことを紹介します。」

国語、算数、理科、社会、体育、図工で学習したことを紹介したり、その内容の一部を披露したりしました。

最後に、音楽です。

リコーダーで「レッツゴーソーレ」「聖者の行進」を演奏しました。

 

発表の感想を述べる子どもたち~全校の前でも、進んで手を挙げ自分の考えが言えて立派です。

最後に、校長先生から「場に合った声の大きさ、話すはやさを工夫して、自分の思いを相手に伝えられるようにしましょう」とお話がありました。

鉛筆 句会を開こう!

6年生が国語の学習で俳句を作りました。

今回は、四季折々の風景や、それぞれの季節で感じたことなどを題材としました。

いかがですか?

少年・少女らしいみずみずしさが感じられませんか。

雪 安全で楽しい冬休みを迎えるために・・・

12月11日(火)、地区児童会を行いました。

今回は、

○ 2学期の集団登校の仕方の反省

○ 冬休みの過ごし方(特に安全面や地区での行事等の確認)

がその内容です。

学区内の5地区に分かれて、話し合いをしました。

 

これからの積雪期を安全に過ごすために、気を付けることを確認しました。