学校日記

2023年11月の記事一覧

理科・実験 変だなぁ・・・

11月30日(木)、5年生の理科の一コマ。

「水の温度を上げれば、たくさん溶けるようになるはず・・・」

50mLの水に、食塩やミョウバンがどれだけ溶けるかを実験しているそうです。

 

「60℃にしたら、ミョウバンはどんどん溶けるよ。」

 

「おかしいなぁ。食塩は溶けないぞ・・・」

 

さて、この結果から、どんなことが言えるのでしょうか。

鉛筆 昨年からの伸びは・・・

11月30日(木)、市の「総合学力調査」の第1日目、国語を実施しました。

放送によるテストもあり、メモをとりながら集中して聞く姿が見られました。

 

1年生は初めてでしたが、時間いっぱい問題に取り組む姿が見られました。

また、2~6年生は、昨年度の結果と比較し、学力の伸び*を知ることができます。

*結果は、1月末頃に学校に届く予定です。

 

結果を受けて、一層確かな学力の定着が図れるよう、有効活用していきます。

汗・焦る 動きたい体と動ける体を・・・

11月30日(木)、体育館では3・4年生が体育の学習をしています。

いつも授業の最初に行っている「運動身体づくりプログラム*」の真っ最中。

* かつて、福島県内の児童生徒の体力が低下傾向が続き、その対策として県内の全小学校で共通に実施するようにしている運動です。

*「運動身体」とは、「動きたい体」と「動ける体」を統合させた身体という意味で名づけられたそうです。

 

全部で11種類の運動からなります。(室内用)

 

一つ一つの運動を正確に行えるようになるよう、がんばっていました。

本 失敗を恐れず・・・

11月30日(木)、学校司書の先生が、2年生に読み聞かせをしてくださいました。

たまごにいちゃんとげんちゃん」(作・絵/あきやま ただし)という絵本です。

 

たまごの殻が割れないように、いつもびくびくしているたまごにいちゃん。

それに対して、友だちのげんちゃんは、失敗を恐れず、何事にも果敢に挑戦します。

 

「げんちゃんにはげまされて、たまごにいちゃんは後ろ向き一回転にちょうせんしたのがすごいと思いました。」

 

外で遊べない時、本を読んでみませんか?

雪 安全に登校できました!

11月も最終日となりました。

今朝(11/30)、雄国方面は真っ白です。

 

熊倉小学校周辺は、気温が高めなのか、うっすらとシャーベット状態になっている程度です。

 

熊っ子たちは、防寒着を着、長靴やスノーシューズを履いて安全に登校できました。

期待・ワクワク 安全を守ってくれているんだね!

11月29日(水)、3年生が社会科の学習で喜多方消防署を見学しました。

一昨年できたばかりの新しい庁舎とあって、子どもたちも出かける前からとっても楽しみにしていました。

 

消防署の仕組みや概要を説明していただいた後、

 

署内を詳しく見せていただきました。

 

「これを着て出動するんだよ。」

 

メインは、何といっても消防車。

救助工作車について詳しく教えてくださいました。

 

また、消火器で火を消す体験もさせていただきました。

 

私たちの安全を守ってくださる消防署のみなさんの仕事に、大変関心を持って見学をする3年生でした。

雪 雪の昼休み・・・

11月29日(水)、昼休みも雪が降り続き、熊っ子たちは校舎内で思い思いの時間を過ごしていました。

「わたしが作ったおもちゃだよ。」

 

りんごかもしれない」を読み聞かせ中。

 

「行くわよ!!」

 

読書三昧。

 

一方、

何やら、ピアノの特訓中。

 

「九九を聞いてください。」

理科・実験 膨らんだぞ!!

11月29日(水)、理科室では4年生が実験中。

「わぁ、膨らんだ!!」

 

「氷水につけたらへこんだぞ。」

 

「予想通りだね。」

 

空気を温めたり、冷やしたりしたときの実験、うまくったようですね。

会議・研修 AIって・・・

11月29日(水)、6年生がプログラミング学習をしました。

講師は、会津大学短期大学部教授の 中澤先生 です。

 

今年は、なんと「AI(人工知能)を使ったプログラミング」に挑戦。

 

AIに、自分のポーズを4パターン学ばせ、それぞれに違う音を鳴らすようにプログラムを組んでいきます。

 

「あれぇ、認識しないなぁ・・・」

「おっ、音が鳴ったぞ。」

先生の「何度失敗してもいいんだよ。なぜ失敗したのかを考えるのが大切だよ。」という言葉に勇気づけられ、作った命令を確かめていました。

雪 みぞれの朝・・・

11月29日(水)、一段と寒い朝となりました。

熊っ子たちが登校するころには、雨がみぞれに変わりました。

これから明日にかけて、さらに雪が降る見込みです。

寒さに対応する服装のご準備をお願いします。

 

いつも、駐車場での乗降にご協力いただき、ありがとうございます。

期待・ワクワク 受け継ぐ伝統・・・②

11月28日(火)、5年生が総合的な学習の時間に、根曲り竹を使ったかご作りに挑戦しました。

根曲り竹を使った竹細工は、雄国地区で江戸時代の初めころから作られるようになったそうです。

雄国根曲り竹細工保存会の皆さんがおいでになり、一人ひとりにていねいに指導してくださいました。

 

はじめは戸惑っていた子どもたちでしたが、教えていただくうちにコツをつかむ子も・・・

 

だんだん、かごらしくなってきました。

 

そして、ついに世界に1つだけのかごができあがりました。

 

昭和20年代には、根曲り竹細工を作る職人さんが150人以上もいましたが、現在では保存会の11人の方が伝統を守っているそうです。

熊っ子たちの中から、この伝統を受け継ぐ人が出るといいですね。

? 何算かな?

11月28日(火)、1年生の教室では算数の時間。

ー 問題を読んで、何算になるか考えますよ。

と先生。

 

「メスのライオンとオスのライオンは、あわせてなんとういますか、だから・・・」

「たし算だ!」

 

大正解!

鉛筆 平行がいくつ・・・

11月28日(火)、4年生の算数の一コマ。

自由に四角形をかいて、その中に「平行」が何組あるかを調べます。

 

友だちがかいた図を互いに見比べてみました。

 

この後、平行な辺が2組あるもの、1組のもの、全くないものに分け、それぞれの図形にどんな名まえが付けられているのかを確かめました。

車 車の両輪として・・・

本日(11/28)から30日まで、保護者と担任による個別懇談を実施します。

学校とご家庭は子どもを育てるための、車の両輪です。

子どもを健全に育てていくためには、相互の理解と協力が必要です。

短い時間ではありますが、学校での学習や生活の様子、家庭での様子などについて

話をさせていただくことで、子どもたちへの理解をより深め、保護者の皆様と連携

を図りながら子どもたちのより良い成長へつなげていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生が、花壇にチューリップの球根を植えました。

驚く・ビックリ あと、残り・・・

11月28日(火)、熊っ子たちが元気に登校してきました。

2学期も残すところ19日(授業日)となりました。

しっかりとまとめをして終われるようにしましょうね。

鉛筆 最終回です!

11月27日(月)、5・6年生の学習サポート会を実施しました。

今年度は、7月から始まりましたが、今回が最終回です。

 

ご指導においでくださった先生に教えていただきながら、集中して取り組みました。

にっこり 春にね、待っているよ!

11月27日(月)、3・4年生が、来春に向けての花壇づくりをしました。

まず、球根を植える穴を掘って、

 

チューリップの球根と、

 

パンジーの苗を植えました。

「春になったら、きれいな花を咲かせてね!」

ひらめき わかったぞ!!

11月27日(月)、5年生の算数の授業の様子を、全職員で参観しました。

「これまでの学習を生かして、三角形の面積の求め方を考える」ことがめあてです。

 

長方形を半分にした三角形を示す先生。

ー 面積は求められますか?

「簡単です。長方形の面積を半分にすればいいと思います。」

 

ー では、この三角形の面積は求められますか?

 

自分で考えたり、友だちと話し合ったりしながら、課題を解決していきました。

 

最後に、何通りも出された考えの中から、最も良いと考えられるものはどれかを話し合いました。

 

自分なりの見通しをもって、どのようにすればよいか一人ひとりが前向きに取り組む姿が素敵でした。

期待・ワクワク いつも楽しく、元気に・・・

11月27日(月)、若松人権擁護委員協議会喜多方地方部会の6名の方がおいでになり、3年生に「人権教室」を開いてくださいました。

人権」という言葉は難しいのですが、みんなが生まれつき持っている「いつも楽しく元気にすごす」ことだと教えていただくと、よくわかったようです。

 

寸劇や歌、エプロンシアターなどで、子どもたちが大変興味を持って学ぶことができました。

 

子どもたちの心の中に、大きな人権という花が咲いてくれるといいですね。

ハート 気になったところは・・・

11月27日(月)、4年生の道徳の学習の一コマ。

「クラスたいこう全員リレー」という文章を読み、その中で気になったところはどこか出し合いました。

 

「足がおそい たけしさん がかぜをひいて学校を休み、リレー大会前日に登校したとき ゆうじさん は、どういう気持ちで声をかけたのかが気になりました。」

 

その後、みんなでこのことについて話し合いをしました。