学校日記

2019年1月の記事一覧

本日のインフルエンザの状況

本日現在、インフルエンザで出席停止の児童は6名となりました。

昨日(1/30)よりもさらに減りました。

感染の拡大防止のため、ご家庭でも感染拡大防止策の継続をおねがいいたします。

 

昼休み、元気に校庭で遊ぶ熊っ子たち

 

本 本の森へようこそ!

積雪がひどく、外で遊べないときなど、図書室へ行ってみませんか?

「本の木」が出迎えてくれるよ。

しかも、よく見ると・・・

こんなところにウリぼうが・・・

「読書アドバイスカード」が隠れているよ!

「木」に関係ある本がいっぱいだね。

 

節分が近いから「オニ」が出てくる本もいいね。

「インフルエンザ」に負けないよう、本で調べてみたら?

 

図書室は、みんなが来るのを待っているよ!!

興奮・ヤッター! 思わずクスリ!

1月31日(木)、学校司書の本田先生が3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

1月ということで、落語の「はつてんじん」です。

新年になってから、天満宮にはじめてお参りに行くことを、「初天神」といいます。
金坊とお父さんは連れ立ってお参りへ。
途中の屋台店で金坊は、わたがし、たこやき、あんずあめとおいしそうなものをねだりますが、お父さんは「あれは、どくだ。これも、どくだ。」とごまかします。

しかしいよいよ根負けして凧を買うことなって・・・!?

落語の面白さに、子どもたちもクスリ!

本日のインフルエンザの状況

本日現在、インフルエンザで出席停止の児童は10名となりました。

昨日(1/29)よりも減りました。

感染の拡大防止のため、ご家庭でも感染拡大防止策の継続をおねがいいたします。

休み時間には教室の換気をしています。(3年教室)

練習、がんばっています!!

2月20日の鼓笛隊移杖式に向けて、練習が進んでいます。

しかし、インフルエンザの流行により、学年を超えたパートごとではなく、クラスごとに教室で練習をしています。

4年生は、指揮、ベルリラ、太鼓など、楽器ごとに練習をしていました。

3年生は、鍵盤ハーモニカの練習をがんばっていました。

笑う あいさついっぱいの熊倉に!

1月30日(水)、今日は全校朝の会の日です。

依然としてインフルエンザ等で休む児童が多いので、今回は放送で行いました。

運営委員の二人が、はきはきと進行を務めます。

今日は、校長先生のお話がメインです。

あいさつ」について話されました。

日本では朝「おはようございます」とあいさつしますが、韓国や中国、アメリカやロシア、どの国でもそれぞれの言葉であいさつをします。

もし、全然あいさつをしてくれない店に行ったら、どんな感じがしますか?

熊倉小の皆さん、気持ちのよい、心のこもったあいさつをこれからも続けていきましょう。

本日のインフルエンザの状況

本日(1/29)現在、インフルエンザで出席停止の児童は14名です。

昨日より減りました。

感染の拡大を防ぐため、ご家庭でも感染拡大防止策の継続をお願いいたします。

 

先週、今週と縦割り班での清掃を見合わせ、学級ごとに清掃を実施しています。

会議・研修 昔のくらしは大変だなぁ!

3年生は、社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習しています。

今日(1/29)は、教科書に載っている挿絵をもとに、昔の道具を調べました。

囲炉裏やかまど、提灯や井戸など、今の家にはないものをたくさんみつけました。

「昔の家は、電気も通っていないのにどうやって生活していたのかな。」

「今の家とくらべてさむいだろうなと思いました。」

「昔のくらしは大変だなと思いました。道具も今とちがっていて、びっくりしました。」

など、たくさんの疑問や感想が出されました。

雪 除雪隊、出動!!

1月29日(火)、昨夜来の大雪で、学校がすっぽりと雪に覆われてしまいました。

正面玄関や昇降口の前も積雪で、通りにくくなっていました。

それに気づいた6年生が、早速駆けつけて除雪をし始めました。

さすが6年生、あっという間にきれいになりました。

【お願い】

★ 以前にもお願いしましたが、登下校時、自家用車等で送迎される場合、事故を避けるため、校舎東側の駐車場にて乗降をさせてください。

本日のインフルエンザの状況

1月28日現在、インフルエンザに罹患している児童21名です。

 

依然として出席停止者・欠席者が多いので、感染の拡大を防ぐためご家庭でもご注意を願います。

子どもたちが、元気に登校してきましたが・・・

空席の目立つ教室(2学年)

ぶくぶくタイム!

1月28日(月)、第2回目の「フッ化物洗口」を実施しました。

熊倉小学校では「ぶくぶくタイム」と呼ぶことにしました。

4年生の教室では、慣れた手つきで各自の洗口液を準備していました。

その後、音楽に合わせて洗口開始!

あっという間の1分間でした。

本日のインフルエンザの状況

本日現在、インフルエンザに罹患している児童18名、風邪様症状で欠席している児童1名です。

2学年と5学年は本日まで「学年閉鎖」となっています。

 

なお、他にも欠席者が多い学年もありますので、この週末など、感染の拡大を防ぐため以下の点にご注意ください。

(1) 下校後は、戸外に出ない。この土、日についても外出を控える。

(2) どうしても外出する必要がある場合は、人込みを避け、マスクを着用するなど、感染予防に努める。

(3) 具合が悪い場合は、できるだけ早めに病院で診察を受ける。

(4) 手洗い、うがいをしっかり行う。

(5) 体調がよい場合は、読書や家庭学習等に取り組ませる。

(6) 病院で診察を受け、インフルエンザ罹患の診断が出た場合は学校または学級担任までご連絡ください。

 

月曜日には、元気に登校する児童が増えることを願っています。

 

こまめにせっけんで手洗い、お茶で喉の消毒(1年生)

給食・食事 今日の給食は浜通りの・・・

1月24日~30日は、「全国学校給食週間」です。

毎日、テーマに沿った特色あるメニューが出ます。

今日(1/25)は「浜通りの郷土料理」です。

メニューは、

・ごはん

・はちはい汁

・かじきカツ

・切り昆布のいためもの

・牛乳

です。

3年生、4年生も、おいしそうに浜通りの味を楽しんでいました。

 

来週は、「中通りの郷土料理」「大すき喜多方こんだて」「日本列島味めぐり:富山編」の予定です。

秘密の特訓中!

今週はインフルエンザに罹患する児童が急増し、全校が一堂に会する朝の体力づくりも中止となりました。

一方、2月20日に「全校縄跳び集会」が予定されています。

1年生にとっては初めての長縄跳びでのチャレンジとなります。

そこで、元気な1年生だけで練習をすることになりました。

今朝(1/25)は、まず、縄を上下させてそれをくぐりぬける練習をしました。

「上、下、上、下・・・」

と縄の動きをよく見ながら、くぐるタイミングを覚えました。この次は、縄を回しての練習をするそうです。

本日のインフルエンザの状況

本日(1/24)も、本校ではインフルエンザが流行しています。

出席停止者や欠席者が多いので、2学年は明日のみ「学年閉鎖」の処置を取ります

なお、他にも欠席者が多い学年もありますので、ご家庭でも感染の拡大を防ぐため、お子様の体調管理をよろしくお願いします。

主のいない教室は寂しそうでした(5年教室)

音楽 6年生は優しいね!

2月中旬の「鼓笛隊移杖式」に向けて、それぞれのパートで練習が始まりました。

今日(1/24)は学年閉鎖のため5年生がいないので、手の空いた6年生が、2年生の鍵盤ハーモニカの練習に駆けつけてくれました。

校歌など3曲を練習しているのですが、初めての2年生にとってはなかなか手ごわいようです。

でも、6年生が優しく教えてくれるので、随分上達したようです。

本 なんと、卵から生まれた・・・

1月24日(木)、学校司書の本田先生が1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。

「九ひきの小おに」という本です。

卵(!!)から生まれた9ひきの小鬼たち。

葉っぱの小舟に乗って向かった先とは・・・

子どもたちは、思いもよらぬ展開に興味津々。

「鬼って、卵から生まれたっけ?」

 

さて、2月3日は節分です。

みんなの所に、最後まで葉っぱの小舟に残った「怒りんぼ小鬼」と「泣き虫小鬼」が来ないといいですね。

注意 インフルエンザの状況

現在、本校ではインフルエンザが流行しています。

特に5学年の欠席者、早退者が多いので、5学年は明日(1/24)より2日間「学年閉鎖」の処置を取ります。

 

なお、他にも欠席者が多い学年もありますので、ご家庭でも感染の拡大を防ぐため、お子様の体調管理をよろしくお願いします。

1月22日に配付した「ほけんだより」も再度ご覧ください。

 

5年生が理科「人のたんじょう」の調べ学習中(全員がマスクをして)

ひらめき 豆電球 vs LED

1月23日(水)、6年生の理科の時間に電気の学習をしていました。

みんなが一心不乱(?)に回しているのは、「手回し発電機」です。

今日は、これで発電した電気をコンデンサーにため、いろいろな器具が使えるかを調べます。

モーターを回したり、LEDをつけたりすることができました。

 

次は、豆電球とLEDで、どちらが長くついているかを比べました。

結果は・・・・・

LEDの圧勝でした。

LEDの方が少ない電気で利用することができることが分かりました。

6年生は実験が大好きで、興味を持って取り組んでいました。

雪 スキーの基礎を教えていただきました

1月23日(水)、1・2年生のスキー指導に地域の方が来てくださいました。

1年生にはスキー靴のはき方からていねいに教えていただきました。

2年生は、早速滑る練習です。

1年生も慣れてきて、2年生と一緒に築山を滑りました。

初めはおっかなびっくりだった1年生も、随分滑られるようになってきました。

お忙しい中、熱心にご指導くださった武藤様、鵜川様、どうもありがとうございました。

期待・ワクワク 最初、こんなに小さいとは・・・

1月22日(火)、2年生が学級活動の時間に「お腹の中の赤ちゃん」について学習をしました。

学級担任と養護教諭によるT.T.(チーム・ティーチング)です。

 

お母さんのお腹の中で、受精したばかりの卵子の大きさを教えてもらいました。(約0.14mm)

「えっ、こんなに小さいの!?」

「びっくりした!!」

 

お腹の中では、へその緒でお母さんとつながっていることや、羊水の中で育つことも教えてもらいました。

「息はできるのかなぁ?」

「おしっこやうんちはどうしているの?」

疑問がいっぱい出されました。

そして、いよいよ出産。

うまれたばかりの赤ちゃん(人形)を抱っこしました。

予想外の重さ(約3㎏)にびっくりする子も。

最後に、児童の感想をいくつか紹介しましょう。

○ お母さんのお腹の中に約280日もいるなんて、びっくりしました。

○ お腹の中で、お母さんとへその緒でつながっていることを知りました。

○ ちゃんと生まれてきてよかったです。

学校 今朝の様子は・・・

昨日から急に増えたインフルエンザや風邪様症状ですが、今日は9人が出席停止・欠席となっています。

本校では今週いっぱい、昨日にお伝えしたような対策をとっていますが、朝の体力づくりもしばらく中止することになりました。

朝8時すぎ、1年生の教室をのぞいてみました。

みんなが着替えを済ませ、席について宿題の間違いを直したり、読書をしたり、落ち着いた時間を過ごしていました。

さすが、もうすぐ2年生になる「おにいさん・おねえさん」ですね。

インフルエンザに注意!!

今朝(1/21)から、発熱により欠席する児童が増えました。

医師によりインフルエンザと診断された児童が3名、風邪様症状で欠席している児童が2名となりました。

 

感染の拡大を防ぐため、本校では、次のような対策をとりました。

○ 手洗い・うがいを徹底します。

○ マスクの着用を推進します。

○ 給食は教室で食べるようにします。

○ 清掃は縦割り清掃ではなく、学級ごとに行います。

 

なお、感染予防や感染拡大防止のため、以下のようなことに気を付けるよう学校で指導しました。ご家庭でもご協力をお願いします。

⑴ 規則正しい生活を送り、体調を整える。

⑵ 手洗い、うがいをしっかり行う。

⑶ 外出する際、なるべく人混みを避ける。マスクを着用する。

⑷ 急な発熱がある場合は、必ず医師に診断してもらう。

 

本日、児童を通して配付しました「ほけんだより」にインフルエンザについて詳しく記載されていますので、ぜひご一読ください。

☆ ほけんだより2月号 → H30 ほけんだより2月号.pdf

ニヒヒ 健康な歯を保持するために・・・

1月21日(月)から、児童の「フッ化物洗口」が始まりました。

この3学期から、喜多方市内の全小学校、保育園およびこども園で、子どもたちの歯や口腔の健康を保持するために実施するものです。

初めてのことなので、ちょっと戸惑う様子も見られましたが、概ね順調に進めることができました。

なお、熊倉小学校では、毎週月曜日の朝に実施いたします。

ハート いのちのはじまりは・・・

1月18日(金)、東京大学理学部名誉教授の水野丈夫先生がおいでになり、5・6年生に「いのちのはじまり」と題する特別授業をしてくださいました。

先生は、東日本大震災の直後からご自分にできることは何かとお考えになられ、被災地の子どもたちに、命の大切さや生命の神秘などをテーマに精力的に授業を展開されているそうです。

 「メダカの卵と比べて人の卵子の大きさは?」

「へその緒の中の血液はお母さんのもの?赤ちゃんのもの?」

「命のはじまりは、いつ?」

など、質問をまじえながら2時間たっぷり教えてくださいました。

800ccのぬるま湯(45℃)をお腹にあてています。

これは、お母さんのおなかの中の羊水(約8か月め)と同じだそうです。

男か女かが決まるのはこの瞬間!(=受精)

先生は、「理科は覚えようとするのではなく、考えることが大切」だと繰り返しお話されました。

 

授業が終わって、子どもたちからは、

「今回の授業は、とても楽しかったし、勉強になりました。私たちの命はとても大切なものだということがよくわかりました。」

「将来はお腹の中の赤ちゃんを大切にし、生まれてきたときは先生に教えていただいたことを生かしたいです。」

などの感想が聞かれました。

 

水野先生には遠い所おいでいただき、どうもありがとうございました。

大変貴重な学習をさせていただきました。

寒さに負けず・・・

今朝(1/18)は、とても気温が低く、積雪もありました。

でも、熊っ子たちは元気いっぱい。

体育館では朝の体力づくり(なわとび)をがんばっていました。

あや跳びやはやぶさなど、それぞれめあてを決めて練習をしている子も増えました。

 

さて、来週からは、クラスごとに長なわとびを練習します

雪 うまくできたよ!

2月に予定しているスキー教室を前に、1年生がスキーの準備や片付けが一人でできるか練習をしてみました。

スキーウェアーを着て、帽子をかぶって準備OK!

スキー靴は、金具をとめるのがちょっと難しいよ。

そして、最後にスキー板!

これで、完璧!!

早く雪の上をすべりたいなぁ。

 

*校庭でのスキー練習は、雪の状態を見ながら実施します。

会議・研修 ちょっぴり緊張したよ!

1月16日(水)、3学期はじめの授業参観を行いました。

今日は、2時間、授業の様子をおうちの方に見ていただきます。

 

《1年:学級活動「親子歯みがき教室」》

 

《2年:道徳「せかいでいちばんたいせつなもの」》

 

《3年:国語「気持ちを言葉に」》

 

《4年:国語「『百人一首』を声を出して読んでみよう」》

 

《5年:道徳「太平洋のかけ橋 新渡戸稲造」》

 

《6年:社会「災害復興の願いを実現する政治」》

 

それぞれの学年で、一生懸命学習する様子を見ていただきました。

保護者の皆様には、お足元の悪い中にもかかわらず、たくさんおいでいただきましてありがとうございました。

ご家庭でも、今日の授業での様子についてなど話題にしていただければ幸いです。

ちりも積もれば・・・

熊倉小学校では年間を通してベルマークを集めています。

今年度前半に集計し、ベルマーク教育振興財団に送付した分から、児童の生活に役立つ品物を購入しました。

今日(1/15)の給食の時間に、全校生に紹介しました。

○ バスケットボール(6個)

○ 卓球セット(2組)

○ キッズラグビーボール(3個)

昼休みに、早速これらで遊ぶ姿が見られました。

 

なお、3学期後半にも、今年度第2回目のベルマーク集計を行う予定です。

ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

寒くなると・・・

今朝(1/15)は、とても冷え込みました。

4年生が、理科の学習で、春から観察してきたサクラが冬になってどのようになっているか、観察しました。

《春》 《夏》

《秋》

そして、冬の今は・・・

葉は枯れて、全然残っていません。

でも、「ほら、あそこに芽が!」

秋に植えたチューリップの球根からも、しっかりと芽が出ていることも見つけました。

きちんと春に向けて準備が進んでいることに驚いていました。

身近な生活から選んだ題材で・・・

1月11日(金)、体育館をのぞいてみると、5・6年生が体育をやっていました。

表現運動」の発表会だそうです。

身近な生活から選んだ題材で、表したい感じを強調するように動きに変化と起伏をつけたり集団の動きを工夫し、作品にまとめることがねらいです。

Aグループ「トムとジェリー」

 

Bグループ「サーカス」

 

Cグループ「競走」

 

Dグループ「駅伝」

 

Eグループ「サッカー」

 

多くの友だちの前で動くということで、ちょっとはずかしがるような様子も見られましたが、グループで協力して活動していました。

給食・食事 ほっぺたが落ちそう・・・

1月11日(金)、1・2年生が、だんご汁作りを行いました。

まず、昨日ミズキに刺した団子を取りました。

今日も、市食生活改善推進員さんが指導してくださいました。

そして、お待ちかねの試食タイム。

「おいしい、おいしい。」

「もっと、おかわりした~い。」

と、自分たちで作っただんご汁に大満足の様子でした。

 

昨日、今日と、ていねいにご指導をしてくださいました、市食生活改善推進員の皆様、どうもありがとうございました。

小正月の伝統的な行事の・・・

1月10日(木)、1・2年生が「だんごさし」を体験しました。

だんごさしは、小正月(1月14日)に行う家庭行事です。

子どもたちに聞いてみましたが、自宅で毎年やっているという家庭は半数以下でした。

伝統的な行事を子どもたちに伝えようということで、市の食生活改善推進員のみなさんにご指導をいただいて、毎年実施しています。

6名の推進員さんが来てくださいました。

 

まず、だんご刺しの由来を教えていただきました。

雪がたくさん積もって真っ白になってしまう今の時期に、カラフルに色のついただんごや飾りをミズキにさすことで、花がたくさん咲いた様子を再現し、家族の健康や農作物の豊作を願って行われるようになったそうです。

 

早速、子どもたちが、だんごや飾り作りをしました。

そして、できただんごや飾りをミズキにさしました。

見事なだんごさしができあがりました。

うまくできて、子どもたちも満足気の表情でした。

本 3つの願いがかなうとしたら・・・

1月10日(木)、学校司書の本田先生が3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

三つのお願い~いちばん大切なもの~」という本です。

 

「1月1日に自分が生まれた年にできた1セント玉をひろうと、三つのお願いがかなう。」という言い伝えがありました。

主人公のゼノビアが最後に願った、いちばん大切なものとは・・・

 

このお話は、以前、4年生の国語の教科書にも載っていたものです。

 

最後に残ったひとつの願いを叶えるために、何が大切なのかを考えたゼノビア。

子どもたちも、一緒に考えているようでした。

 

虫眼鏡 より充実した熊小にしていくために

1年間の学校をどのように運営していくかのベースとなるのが「教育課程」です。

今、来年度(2019年度)の教育課程をどのようにするか、編成作業を先生方全員で進めています。

来年度は、2020年度に実施される新学習指導要領にスムーズに移行できるように特に配慮することが求められています。

今日(1/9)は、各教科の指導内容や方法をどう改善するかを、それぞれの担当に分かれて話し合いました。

雪 ○○は喜び庭駆け回り・・・

1月9日(水)、昨夜からの雪がたくさん積もりました。

昼休みになると、子どもたちが校庭に飛び出してきました。

3年生は、担任の先生も一緒に雪合戦。

こちらでは、2年生が用務員さんと雪合戦。

 

一方、体育館では・・・

4年がクラス全員でドッジボールで盛り上がっていました。

大きくなったかなぁ?

今週は、全学年で「発育測定」を実施します。

今日(1/9)は、1・2年生です。

「○センチ伸びた!」

と、自分の成長を喜ぶ姿も見られました。

1年生も、静かに順番を待っていました。

立派ですね。

星 目標の達成に向けて!

1月8日(火)、第3学期の始業式を行いました。

校長先生からは、

「冬休み前に話した3つのことは守れましたか?

 特に、安全に気をつけて3学期も生活をしていきましょう。」

「3学期は、1年間のまとめの大事な時期です。

 自分の『あ・は・も』の目標を達成できるようにがんばっていきましょう。」

と、励ましのお話がありました。

 

続いて、4年生と6年生の代表児童が、冬休みの反省と3学期のめあてを発表しました。

それぞれが、具体的な目標をしっかりと話すことができました。

 

46日間という、大変短い学期です。

例年、インフルエンザなども流行する時期とも重なります。

「早寝・早起き・朝ごはん」を毎日実行して、健康で充実した毎日を送れるようにしてほしいと願っています。

笑う 元気な子どもたちが帰ってきました!

1月8日(火)、粉雪が舞い落ちる中、熊っ子たちが元気に登校してきました。

今朝は、PTAのみなさんも街頭指導に立ってくださいました。

これからも、降雪や凍結が予想されます。

事故などにあわないように、十分気をつけて登下校するように学校で指導しました。

ご家庭でも一声かけていただけるとありがたいです。

雪 待ってるよ、熊っ子たち!!

あけましておめでとうございます!

例年になく穏やかな正月となりました。

熊っ子たちは、どんな冬休みを過ごしたのでしょうか?

 

主のいない教室は、がらーんとしてとっても寂しげでした。

 

さあ、明日(1/8)からは今年度の締めくくりの第3学期が始まります。

元気に登校してくるのを、先生方一同、首を長くして待っていますよ!

雪道や凍結した道路には十分気をつけて来てくださいね。