学校日記

2019年10月の記事一覧

美術・図工 じっと見つめていると・・・

10月1日(火)、図画板を持って校庭で絵を描く5年生を見かけました。

「学校の中で気に入った場所を描いているんです。」

「校舎の中を描いている友だちもいますよ。」

ということで、中に入ってみると・・・

いろいろなところを選んで描いていました。

「熊っ子まつりに展示するんです。」ということでした。

出来上がりをお楽しみに!

キラキラ 気持ちも新たに・・・

10月1日(火)、後期の清掃班の顔合わせをしました。

時間前に集合し、班ごとに整列して待つことができたので、担当の先生からお褒めの言葉をいただきました。

縦割り清掃班ごとにめあてを決め、全体に発表しました。

そして、担当場所に分かれて早速清掃開始。

めあてを守って、無言で一生懸命清掃する熊っ子たちでした。

晴れのち曇り すずしくなると・・・動物編

10月1日(火)、4年生が理科の学習で、昆虫などの様子を観察していました。

トンボやチョウが見られましたが、夏ほどはいなくなったことに気づきました。

 

「ほら、トンボがとまったよ!」

彼岸花(曼珠沙華)もきれいな花を咲かせていました。

鉛筆 どんな計算になるのかな?

今日から10月。今年度も後半に入りました。

さて、今日(10/1)は、3学年の算数の研究授業が行われました。

これまでに学習したことを使い、どのような式を立てて解いていけばよいのかを考える授業です。

まず、見通しを立てたら、一人ひとりが課題に取り組みます。

同じ考えの友だちと、自分の考えを発表ボードに記入し、全体に発表します。

友だちの考えを進んでノートにメモする素晴らしい姿が見られました。

まとめをした後、この時間のふりかえりを発表しました。

かけ算なのかわり算なのか、また、たし算なのかひき算なのかを考えて一生懸命課題に取り組んだ3年生でした。