学校日記

2019年10月の記事一覧

鉛筆 どんなことを教えたの?

1年生は、国語の時間に「サラダでげんき」という物語を学習しています。

今日(10/3)は、7・8場面を詳しく読んでいきます。

馬と白くまが、りっちゃんにどんなことを教えたのかを本文中から見つけていきます。

「なんといっても、サラダにはにんじん。」馬が教えてくれました。

しっかり見つけることができました。

本 それしかないわけ・・・

10月3日(木)、学校司書の本田先生が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。

それしかないわけないでしょう」という絵本です。

大人になったときに未来に待っているのは、大変なことばかり。
おにいちゃんはそう言うけど、それって本当!?
それしかないわけないでしょう!
考え方ひとつで楽しい未来がたくさん見えてくるはず・・・

大変な未来しかないわけないでしょう!

子どもたちは「わたしもこんな世界だったら良いな」と、いろいろな「みらい」を想像して楽しんでいました。

急ぎ たくましい体づくりのために・・・

福島県内のすべての小学校では、平成18年度から「運動身体づくりプログラム」を体育の時間の初めに取り入れています。

これは、本県の児童の体力低下が深刻な問題となっていることから、県教育委員会と福島大学が中心となって作られたものです。

今日(10/2)、1・2年生の体育の学習をのぞいてみました。

早速、カエルの足打ち・ウサギ跳び、カンガルー跳び、アザラシ歩きなど11種目に取り組んでいました。

1年生も入学以来半年が過ぎ、やり方もしっかり覚えました。

また、ちょっと苦手な運動でも、最後までがんばる様子が見られました。

晴れ あれぇ、動いてる!!

10月2日(水)、朝から快晴となり、絶好の観察日和となりました。

そう、今、3年生は理科で「太陽の動き」について学習している所です。

昨日は天気予報に反して、朝から昼前まで雲が多く、観察ができませんでした。

そこで、今日は、急遽朝から観察をすることにしました。

朝から帰りまで4回、班ごとに影を記録用紙に記入しました。

太陽の向きも、遮光プレート越しに確認しました。

最後に観察に来たチームは、影の向きが朝とは全然違うことに、とっても驚いていました。

笑う 学校みんなで・・・

10月2日(水)、今年度5回目の「学校みんなで」がありました。

今回は、6年生と3年生、5年生と2年生、4年生と1年生の組み合わせです。

いずれも、上位の学年が企画・運営をします。

 

《6年生・3年生》リレー

 

《5年生・2年生》ふやしおに

 

《4年生・1年生》新聞たたみじゃんけん

 

どの会場でも、楽しく、和やかに遊んでいました。