学校日記

2019年10月の記事一覧

3ツ星 記録ラッシュ!!

10月21日(月)、校内マラソン記録会を実施しました。

開会式では、校長先生から「今日は最高のコンディションです。自分の目標に向けて100%の力を出してがんばってください。」と励ましの言葉がありました。

各学年の代表児童が、今日のめあてを発表しました。

 

さあ、いよいよスタートです。

1・2年女子

1・2年男子

3・4年女子

3・4年男子

5・6年女子

5・6年男子

応援の声が子どもたちの力となって、全員が完走できました。

また、4年女子・6年女子・6年男子の3種目で新記録を達成しました。

みんな、よくがんばりましたね。

 

記録会の運営には、熊倉駐在さんをはじめ、スクールパートナーのみなさんにご協力をいただきました。

また、たくさんのご家族の方が応援に駆けつけてくださいました。

どうもありがとうございました。

昼 豊かな森林づくりのために・・・

10月18日(金)、熊倉小学校緑の少年団員3人が「きたかた豊かな森林(もり)づくり」に参加しました。

はじめに、マンサクの苗木を植樹しました。

次に、昨年度以前に植樹した樹木に肥料をまきました。

郷土の緑化に少しでも役立とうと、意欲的に参加することができました。

晴れ 秋の恵みに大満足!!

10月18日(金)、全校で芋煮会を行いました。

1~4年生が「学校みんなで」を行っている間に、5・6年生はかまどで火を起こし、芋汁作り開始!

上手に火を起こす班を横目に、なかなか火がつかない班は大慌て。

 

でも、心配ご無用。

どの班も、みんなおいしくできあがりました。

 

「いただきま~す!」

大きな鍋にい~っぱい入っていた芋汁も、みるみるうちに完食!

1・2年生が収穫したサツマイモも、みんなでいただきました。

 

天気にも恵まれ、みんな笑顔の芋煮会となりました。

閉会式で、「おなかいっぱい芋汁を食べることができてうれしかったです。」という感想が聞かれました。

 

材料等のご準備をしてくださいました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

興奮・ヤッター! ニュー・リーダー誕生!

10月18日(金)、5・6年生が芋汁作りをしている間、1~4年生は「学校みんなで」で遊びました。

4年生がリーダーとなって、「けいどろ」「王様ドッジボール」「フォトラリー」の3つを交代で行いました。

 

4年生は、朝や昼休みなどに、ルールを決めたりどのように運営をしたらよいか話し合ったり、入念に準備を重ねてきました。

そのおかげで、今日は大成功。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

了解 準備は任せて!!

10月18日(金)、心配された天気も朝からの晴天で、今日は芋煮会がバッチリできそうです。

そういえば、6年生と4年生が朝の体力づくりに姿を見せません。

どうしたのでしょう・・・

 

4年生は、彼らがリーダーとなって行う「学校みんなで」の準備中でした。

 

6年生は、この後、芋煮会で使うサツマイモの下準備中でした。

 

まさに、縁の下の力持ちですね。