学校日記

2019年10月の記事一覧

本番間近!

10月21日(月)に予定している「校内マラソン記録会」が近づいてきました。

 

今日(10/17)、5・6年生が実際のコースを試走しました。

5・6年生は2.2kmと長いのですが、どの子も一生懸命がんばってゴールまで走り切りました。

当日は、力を出し切って「自己ベスト」を出せるよう応援していますよ。

本 なぜこの2冊?

10月17日(木)、学校司書の本田先生が5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

「じぶんだけのいろ」(レオ・レオーニ作)

可哀相なカメレオンは一つの悩みを持っていました。どうして他の動物のように、自分の色がないのだろうか? 行く先々、周りの環境で色が変わってしまう・・・

そして、もう1冊。

「せかいのひとびと」(ピーター・スピア作)

ある人たちは 自分と ちがっている というだけで よその人たちを きらう。そんなことって おかしいよ。その人たちは 自分たちだって ほかの人から 見れば ちがっているって ことを わすれているんだ。

 

子どもたちは、本田先生が伝えたかったことがわかったようでした。

 

図書室では、新刊が借りられるようになりました。

にっこり 準備を着々と・・・

今週金曜日(10/18)の芋煮会に向けて、5年生が用具の準備をしてくれました。

男子は、かまどやまきを用意しました。

女子は、鍋の焦げ防止にクレンザーを塗りました。

 

さすが高学年、てきぱきと仕事を進めていました。

6年生には、焼き芋の準備をしてもらうことになっています。

晴れ うわぁ!こんなに増えたのか!!

10月16日(水)、5年生が農業科の時間に、稲刈りをしました。

初めに、田を貸して下さった山口さんから、鎌での刈り方を教えていただきました。

手を切らないように注意しながら、1株ずつ刈り取っていきます。

中には、家でも手伝いをしているという子は、とっても上手にどんどん進みます。

刈った後の切り株を見て、田植えの時に4~5本だった株が、25本以上にも増えていることが分かってびっくり。

あっという間に、予定した作業を終了。

みんなで、「はい、ポーズ!」

 

今日刈り取った稲は、乾燥・精米して、11月2日の熊っ子まつりの収穫祭で、みんなでいただくことになっています。

作業を指導してくださいました地主の山口さん、農業科支援員の小林さん、どうもありがとうございました。

音楽 まほうのチャチャチャ♪

10月16日(水)、初任者研修の一環で、3年生の音楽の授業を初任の先生が参観しました。

「まほうのチャチャチャ」という曲で、鍵盤ハーモニカの伴奏を加えて、響き合いを楽しむことがめあてです。

伴奏のメロディの弾き方を、班で教え合いながら練習しました。

友だちの演奏も聞きながら、音を重ねて楽しく演奏することができました。

 

一人ひとりの様子を的確に見取り、どのような支援をしていけばよいかを学ぶことができ、大変勉強となった1時間でした。