学校日記

2021年10月の記事一覧

興奮・ヤッター! 表紙を飾りました!

11月1日付「広報 きたかた 11月号」の表紙に、先日実施した学校田での稲刈りの様子を取り上げていただきました。

 

 

自分が刈り取った稲束を手に、「ハイポーズ!」

とってもいい表情ですね。

 

ご家庭に届きましたら、ぜひご覧ください。

☆ 市役所のホームページでも11月1日以降、ご覧いただけます。

  → http://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/kikaku/29434.html

学校 後期の初回です!

10月29日(金)、代表委員会を開きました。

まず、10月の生活目標の反省を、学年ごとに発表しました。

 

その中で、多くのクラスで守れなかった項目を、11月のめあての中に再度取り上げることになりました。

代表委員は、今回から新メンバーとなりました。

後半の期間、学校やクラスのために活躍してくれることを期待していますよ。

? 楽に持ち上げられるのは・・・

10月29日(金)、6年生の理科は、てこの学習に入りました。

 

砂が入った大きな袋。

持ってみるとずっしりとした重さです。

ここで、

 

長い棒(てこ)を使って、持ち上げる重さがどう変わるのかをいろいろ試してみます。

 

 

「あっ、軽くなった!」

「全体重をかけても、持ちあがらないぞ!」

 

さて、どのようにしたら、できるだけ小さい力で持ち上げることができるのでしょうか?

グループ 潜入レポ③

10月29日(金)、とっても元気な声が聞こえてきたので、体育館をのぞいてみると・・・

校長先生、教頭先生に発表を見てもらい、さらに良くしていくためのアドバイスを受けていました。

 

熊っ子まつりまで、(授業日で)5日です。

 

〈おまけ〉

理科室では、当日、進行を担当する6年生が、アナウンスの練習をしていました。

ひらめき 2×〇は・・・

10月28日(木)、2年生の算数は、いよいよかけ算の学習に入りました。

只今、2の段を覚えています。

逆(2×9、2×8・・・)からだって、大丈夫。

 

次は、かけ算を使った文章題に挑戦。

「九九を覚えていれば簡単だよ!」

 

それにしても、この手の挙げ方、とっても素晴らしいですね。

? どこから?

10月28日(木)、6年生の外国語の学習のひとコマ。

"Where is the ~ from?"

"The ~ is from ・・・."

~にスーパーマーケットで売っているものを入れ、それがどこから来たものかを答えます。

 

"Where is the potato from?"
"The potato is from Hokkaido."

 

「外国語科」(5・6年)では、書く活動もあります。

6年生にもなると、随分慣れて、書く力もついているようです。

本 たかが100円・・・

10月28日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをして・・・くださる前に、クイズを出されました。

「キリン1頭の値段はいくらでしょう?」

突然の問いに、見当もつかない子どもたち。

「実は、1頭4,000万円です。」

みんな、びっくり。

「では、ライオン1頭は?」

????????

「1頭、45万円だそうです。」

またまた、びっくり。

 

ここから、本題。

100円たんけん」(文/中川ひろたか、絵/岡本よしろう)という絵本を読んでくださいました。

 

コンビニで、おかしをおねだりしたら、「100円までよ」って言われた。

100円ショップに行ったら、なんでも100円だった。

じゃあ、よそのお店では、100円で何が買えるのかな?

ぼくとお母さんは、商店街をたんけんしてみることに・・・

 

 

「100円でもいろいろなものが買えるんだなぁということに気づきました。」

お金の役割や、物の値打ちについて、考えるきっかけをもらったようですね。

汗・焦る 記録会が終わっても・・・

10月28日(木)、体力づくりの時間、雪が降るまではマラソンを続けます。

一人ひとりが、目標を持って走ります。

 

がんばった分、力は確実についていきます。

ファイト!

音楽 潜入レポ②

10月27日(水)、体育館をのぞいてみると・・・

日本人にとって、魂を揺さぶられるようなリズムとメロディが聞こえてきました。

完成度も高いようです。

 

熊っ子まつりまで、(授業日で)8日です。

鉛筆 こういう使い方もあるんだ!

10月27日(水)、3年生の算数の授業を、全職員で参観しました。

 

コンパスを使って、長さをくらべることに挑戦します。

 

まず、コンパスを使って、長さをうつし取る方法を練習しました。

 

次に、メインの課題(郵便局とポストのいずれが近いのか)の解決に取り組みます。

 

友だちと考えの交流をしたら、クラス全体で確認をし合いました。

 

コンパスは、円をかくだけでなく、長さをうつしとれることにも気づきました。

 

とても集中して学習に取り組む3年生、素敵です。

お祝い がんばる熊っ子たち!

10月27日(水)、賞状の伝達を行いました。

 

《読書感想文福島県コンクール》

佳作

 

《校内マラソン記録会》

各学年第1位

 

熊っ子の活躍はつづく・・・

にっこり 「あ・は・も」

10月27日(水)、全校朝の会を開きました。

「おはようございます!」

元気なあいさつでスタート。

 

校長先生が、先日、新聞に掲載された投書を紹介しました。

 

なんと、熊倉小学校の歴代の校長先生方が、横断歩道に立って、登校してくる児童を気持ちのよいあいさつで迎える様子を紹介する内容だったのです。

 

また、5年担任が、「」(「はよう」「りがとう」「礼します」「みません」)について話をしました。

 

」が合言葉の熊倉小学校です。

さらに気持ちのよいあいさつが響き合う学校にしていきましょうね。

キラキラ 一人ひとりが責任を持って・・・

10月26日(火)、縦割り清掃の様子を紹介します。

人数が少ないため、1年生も即戦力です。

 

一人ひとりが自分の役割を果たしています。

 

現在の担当場所も今週限りです。(1か月ごとにかわります。)

携帯端末 こういう使い方も・・・

10月26日(火)、4年生が、タブレットを使って調べ学習をしていました。

 

教科書に載っているQRコードを読み込むと、「デジタル・コンテンツ」が開きます。

 

 

写真や動画があるので、それを見ながら「秋の動植物の様子」をノートにまとめていました。

 

 

一人ひとりが自分のペースで進められるのが良い所ですね。

 

 

〈おまけ〉

会議・研修 「こんでいる」のは・・・

10月26日(火)、5年生の教室では算数の学習中。

「A、B、Cのウサギ小屋のこみ具合は、どうしたら比べられるだろうか。」ということがめあて(課題)です。

 

「小屋の面積がわからないと、比べられないと思います。」

 

「この前学習した『最小公倍数』を使って小屋の面積をそろえたら、こみ具合を比べられると思います。」

 

大変落ち着いた態度で積極的に学習に取り組む5年生、とっても素敵です。

鉛筆 千里の道も・・・

10月26日(火)、時折雨まじりの肌寒い朝となりました。

 

さて、熊倉小学校では、原則として、火曜日と金曜日の朝に「チャレンジタイム」を設けています。

学力向上のため、漢字や計算など、基礎となる力を養います。

 

《1年生》

漢字の豆テストに実施中。

 

《2年生》

こちらも、漢字の豆テスト中。

 

小学校では1,006字の漢字を学習します。

そのうち、1学年は80字、2学年は160字です。

1つ1つ、しっかり身に付けていきましょうね。

鉛筆 分かっていることは・・・

10月25日(月)、5・6年生対象の学習サポート会を開催しました。

いつものように、学区内にお住いの元校長先生がご指導してくださいました。

 

先生は問題(文章題)を準備してくださり、解き方のテクニック(基本の基)を教えてくださいました。

 

普段の授業時間より長い時間ですが、子どもたちの集中力、やる気に感心させられました。


学習サポート会は、12月まで続きます。

! 潜入レポ

熊っ子まつりに向けて、会場(体育館)でのステージ練習が始まりました。

 

今日(10/25)、体育館をのぞいてみると・・・

ステージ上では、子ども達がセリフを覚えようと、がんばる姿が目に入りました。

 

「本番」まで2週間余り。

担任も、児童も本気です。

笑う 秋の公園で・・・

10月25日(月)、1年生が生活科の学習で、地域の集会所にある公園に出かけました。

「外は、とっても寒いよ。」

「木の葉が真っ赤だね。」

 

「ほら、トンボをみつけたぞ。」

「学校には滑り台がないから、滑ってみよう。」

 

「鬼を決めて鬼ごっこをやろう!」

「逃げるぞ!!」

 

秋の自然の中で、楽しいひと時を過ごしました。

曇り 寒さが増してきました・・・

10月25日(月)、新しい1週間の始まりです。

のところ朝夕を中心に、冷え込みが厳しくなってきました。

子どもたちも寒そうです。

手袋をはめて安全に登校してくださいね。

晴れ 世界に一つだけの・・・

10月22日(金)、4年生の総合的な学習の時間に森林環境の学習をしました。

講師として、福島県もりの案内人の会会津支部の荒井さんが来てくださいました。
最初に、森の働きについて教えていただきました。

 

次に、のこぎり や なた の使い方を教えてくださいました。

木を切ると、辺りにいい匂いが・・・

「木の香りを感じながら、作ってみましょう。」

 

 

見本を見ながら、何を作るか考えます。

 

間伐材を活用しての木工クラフトに挑戦です。

手元にある材料から思いついたものを作ります。

 

世界に一つだけの素敵な飾りができあがりました。

 

今日は、森林と人とのよい関係について考える、よい機会となりました。

どうもありがとうございました。

晴れ 今日は5年生と・・・

10月22日(金)、朝はとても寒かったのですが、昼前から強い日差しが戻って、ポカポカ陽気となりました。

昼休みの校庭では、5年生が校長先生とサッカーに興じています。

 

毎日のように、いろいろな学年の子が校長室にやって来ます。

「校長先生、サッカーやりましょう!」

 

サッカーができるのも、雪が降るまでです。

今のうち、思う存分楽しんでね。

家庭科・調理 好き嫌いなく・・・

10月22日(金)、喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭の先生がおいでになり、3年生に食育の授業をしてくださいました。

今回は、食べ物の栄養素のはたらきがテーマです。

 

赤(体をつくる)、緑(体の調子を整える)、黄(体のエネルギー源になる)について教えていただいた後、実際の給食に使われた食材がどのグループに入るのかを考えました。

 

「鰹節は、どこに入るのかなぁ?

 

ちょっぴり苦手な食べ物がある3年生ですが、今日の学習を通して、給食をがんばって食べようという意欲が高まったようです。

 

了解 準備、着々・・・

10月22日(金)、「熊っ子まつり」に向けて、5・6年生が体育館にひな壇を設置しました。

早朝にもかかわらず、着替えなどが終わった子から駆けつけてくれました。

 

今日から体育館のステージを使った練習が始まります。

携帯端末 調べたことを・・・

10月21日(木)、6年生の教室をのぞいてみると・・・

一人ひとりがインターネットなどで調べたことを、「スカイメニュー」の発表ノートにまとめていました。

 

モニターに映された友だちのノートを見ながら、自分のノートもより充実させました。

 

写真を挿入したり、文字を強調したり、随分使い方にも慣れてきたようです。

便利な道具として、使いこなれるのも、そう遠い先ではなさそうです。

虫眼鏡 流れる水のはたらきは・・・

10月21日(木)、5年生も校庭に出てきました。

「山の上の方で砂が削られて、水に流されていくぞ。」

 

「平地に出たところに、砂が積もってるよ。」

 

流れる水の3つのはたらきが、きちんと観察できたようですね。

給食・食事 おいしくできました!

10月21日(木)、1・2年生が、自分たちが育てたサツマイモを使って茶巾しぼりを作りました。

茹であがったサツマイモに、バターや砂糖、生クリームをまぜて、よくつぶします。

 

ラップに包んで出来上がり。

「う~ん、おいしい!!」

笑顔がいっぱいでした。

 

 

サツマイモは、全校におすそ分けしました。

虫眼鏡 ほら、聞こえるよ!

10月21日(木)、昨日来の雨も上がって、気持ちのよい天気となりました。

 

4年生が校庭に出てきました。

「夏は巣にツバメがいて、子育てしていたけど、今はいなくなっちゃった。」

 

「鉄棒をクモが歩いているよ。」

「セミの抜け殻発見!」

 

「ジーって、虫の鳴き声が聞こえるよ。」

「こっちにカニがいたぞ。」

 

すずしくなって動物の様子はどのように変わっているか、観察していました。

ひらめき より簡潔で的確なのは・・・

10月20日(水)、6年生の算数の授業を、全職員で参観しました。

のような立体の体積の求め方を考えます。

実は、このような立体の体積は、5年生でも求めたのですが・・・

 

6年生では、前時までに学習した「底面積×高さ」という公式がこの立体でも使えるのかを確かめます。

 

ペアで情報交換をし、

 

全体で確認をしました。

5年生の時の求め方と、公式にあてはめた求め方も同じ体積だということが分かり、このような立体でも公式が使えるということが確かめられました。

 

大変落ち着いた態度で、集中して課題に取り組む素敵な6年生でした。

 

放課後、授業についての研究会を開きました。

学習の流れに沿って、良かった点や改善点について、協議しました。

明日からの授業に生きる、有意義な機会となりました。

小雨 雨降る昼休み・・・

10月20日(水)、朝から断続的に雨が降る天気となりました。

昼休み、熊っ子たちはどのように過ごしているのでしょうか?

 

友だちと遊ぶ子、

 

何かに一生懸命取り組む子など、校舎内では様々な姿が見られました。

 

《おまけ》

  ??????????

情報処理・パソコン 新たな発見も・・・

熊倉小 チャレンジ!メディア・セレクト週間」取り組みから、今日(10/20)は最後となりましたが、5年生の様子を紹介します。

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~0人
ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~4人
ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~7人
ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~1人
オリジナルコース~2人

【子どもたちの感想から】

〇 めあてを守れてよかったし、あまった時間に手伝いができたのでよかったです。

〇 (取り組んで)早くねると、朝だるくなかったのでよかったです。

〇 テレビやゲームをしなくても、読書や友だちと遊んだり、ほかにもいろいろなことができたりしてよかったし、本もいつもよりたくさん読めました。

 

【お家の方から】

〇 時間を決めて、意識してテレビやゲームをしないようにしていたので、家族で普段からオフ・スクリーンに取り組んでいければと思いました。

〇 たまには脳を休めることも大切です。テレビ・ゲームにのめりこみすぎないよう、気をつけてね。

〇 メディアから離れて生活してみると、新たな発見や気づきがあって楽しいと思います。次は「きっぱりコース」に挑戦してみよう。

 

 

テレビやゲームが大好きな5年生。

しかし、この期間、一人ひとりが自分で決めたコースを意識して、守ろうとがんばった様子が伝わってきました。

やればできる!

家族と「我が家の約束」を確認し合って、これからも続けていてくださいね。

音楽 新たな取り組みに・・・

10月20日(水)、昨日は校内マラソン記録会で、走った子は全員が完走し自己ベストも多数出るなど、大変よくがんばりました。

 

さて、子どもたちは次の目標(熊っ子まつり)に向けて、気持ちを切り替えて練習に取り組んでいます。

3階から、日本人なら思わず心が揺さぶられるようなメロディーが流れてきました。

 

保護者の皆様、11月6日(土)は、ご期待ください!

情報処理・パソコン さすが、最上級生!

熊倉小 チャレンジ!メディア・セレクト週間」取り組みから、今日(10/19)は、6年生の様子を紹介します。

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~1人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~5人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~3人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~2人

オリジナルコース~1人

 

【子どもたちの感想から】

〇 この5日間で本を3冊読めたし、勉強時間もとれました。

〇 2日守れなかったので、次はすべて守れるようにしたいです。

〇 修学旅行などがあって大変だったけど、しっかり守ることができてよかったし、これからも続けられるようにがんばりたい。

 

【お家の方から】

〇 決めた時間をきちんと守れていたと思います。

〇 テレビ、ゲームなしで過ごしました。素晴らしかったです。

〇 日頃から、食事中はテレビを見ないようにしていますが、より注意して取り組んでいますが、より注意して取り組んでいました。

 

 

6年生はちょっぴりコースに挑戦した人がとても多かったです。

この次(小学校最後)は、さらに一つ上のコースでがんばってみてはどうでしょうか。

花丸 目指せ、自己ベスト!②

10月19日(火)、校内マラソン記録会の5・6年生の部を紹介します。

 

《5・6年生/女子の部》 2,200m

☆ 5年生の1位:9分46秒

☆ 6年生の1位:9分36秒

 

《5・6年生/男子の部》 2,200m

☆ 5年生の1位:10分00秒

☆ 6年生の1位: 9分27秒

 

マラソンはとってもつらい種目ですが、1年生から6年生まで、全員が見事ゴールインすることができました。

「やればできる!」

素敵な姿がたくさん見られた記録会となりました。

 

記録会が盛会のうちに無事終えることができたのは、スクール・パートナーの皆さんのご協力と、保護者の皆さんの熱い応援のお陰です。

どうもありがとうございました。

花丸 目指せ、自己ベスト!①

10月20日(火)、校内マラソン記録会を開催しました。

開会式で、校長先生から「最後まで走りぬくこと、自己ベストを目標にがんばってください。」と激励の言葉がありました。

また、各学年の代表児童が、記録会での目標を発表しました。

 

《1・2年生/女子の部》1,100m

☆ 1年生の1位:5分14秒

☆ 2年生の1位:5分 5秒

 

《1・2年生/男子の部》1,100m

☆ 1年生の1位:4分49秒

☆ 2年生の1位:5分25秒

 

《3・4年生/女子の部》1,600m

☆ 3年生の1位:7分41秒

☆ 4年生の1位:6分53秒

 

《3・4年/男子の部》 1,600m

☆ 3年生の1位:7分34秒

☆ 4年生の1位:7分20秒

 

* ②につづく

曇り 緊張しつつも・・・

10月19日(火)、少し寒いくらいの、むしろマラソン日和となりました。

記録会を前に、熊っ子たちが校庭を走ります。

「緊張するね。」

そんな声も聞こえてきます。

でも、これまでの練習を思い出して、ゴール目指してがんばってごらん。

目指せ、自己ベスト!

携帯端末 石の様子は・・・

10月18日(月)、5年生の教室をのぞいてみると・・・

理科の学習で、タブレットを使って、川や川原の石の様子についてまとめていました。

 

写真資料から分かることを表の中に記入し、友だちと比較していました。

 

高学年だけあって、随分使い方も慣れてきたようです。

ハート 小さな物でも・・・

10月18日(月)、喜多方中央ロータリークラブの方に、熊倉小学校で集めたエコキャップをお渡ししました。

 

児童会の環境委員会が中心となって全校に呼びかけて、この1年間に集めたものです。

 

大きなビニル袋に13袋。

55.6kgにもなりました。

 

エコキャップは、リサイクル事業者に売却され、その利益をポリオ・ワクチン購入費とするそうです。

 

小さな1つのキャップが、やがて命を救う大きな力になると知り、誇らしい気分の熊っ子たちでした。

晴れ 「ぴったり」が人気です!

熊倉小 チャレンジ!メディア・セレクト週間」取り組みから、今日(10/18)は、3年生の様子を紹介します。

① きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~0人

② ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~2人

③ ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~6人

④ ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~4人

⑤ オリジナルコース~1人

 

【子どもたちの感想から】

〇 「ぴったりコース」をきちんと守れたのでよかったです。

〇 家ぞくと話をしたり本を読んだりして取り組めました。

〇 きめたことをちゃんとまもれてよかったです。

 

【お家の方から】

〇 いつもだとゲームをしたりTVを見たりしてしまうことがありましたが、(今回は)その日の出来事を話したり冗談を言い合ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。

〇 お手伝いも増えて、良かったです。

〇 自分で作ったおもちゃで、家族を誘って遊びました。まあ、ジェスチャーゲームで弟と大笑いしながら遊んでいました。

 

 

3年生は、決めたコースを守ろうとがんばった子が多かったようです。

外で遊んだり、家族と楽しい時間を過ごしたりして有意義な時間を過ごせましたね。

? パラリンピックの始まりは・・・

10月18日(月)、発表集会を開きました。

今回の担当は、体育委員会です。

 

今年、東京オリンピック・パラリンピックが開催されたことから、あまり馴染みのなかったパラリンピックについてのクイズを全校に出題することにしました。

 

答えを発表した後には、しっかり解説もあり、パラリンピックについての理解が深まったようです。

 

感想もたくさん出されました。

」の(発表)の力が、確実に伸びています。

ピース 地域とともに・・・

10月16日(土)と17日(日)の2日間、「熊倉公民館文化祭」が開かれています。

今年度も、感染症対策として、一昨年までとは随分違う形での開催です。

熊倉小学校からも、何か協力できないかということで、全校児童の作品を展示してもらうことになりました。

 

今、地域と学校が一層連携し、協働することが求められています。

地域と共にある熊倉小学校」を目指し、これからも前進してきます。

期待・ワクワク 人それぞれ

10月15日(金)、熊倉小学校にやってきた「東京2020 オリンピック」の聖火リレートーチを、授業で活用したり、一人一人の児童が手に持ってみたりしました。

4年生は、道徳(「なみだとえがおの『なでしこジャパン』」)の冒頭で担任がトーチを見せると、「ウォー」という歓声が。

学習への関心も一層高まりました。

 

2年生は、トーチの先端のデザインのもとになったのは、南相馬市の小学生が描いた桜の花びらであることを聞いて、とっても驚いていました。

 

1年生は、一人ひとりトーチを持って、記念写真をパチリ!

「重い、重い!」

という子や、

「案外軽いなぁ。」

という子など、人それぞれの感想を話していました。

汗・焦る 途中であきらめない・・・

10月15日(金)、5・6年生が校内マラソン記録会に向けて、今年度初めて実際のコースを試走しました。

 

《女子の部》

 

《男子の部》

 

「試走いやだなぁ、試走いやだなぁ・・・」

と、昼休み中ずっと独り言を言っていたTさん。

でも、しっかりゴールまで走り切りました。

素敵だね。

携帯端末 涼しくなって・・・

10月15日(金)、4年生が手にタブレットを持って、校庭に出てきました。

「涼しくなって、桜はどう変わったかを記録しているんです。」

 

「葉が赤や茶色になったり、数が少なくなったりしていることがわかりました。」

 

今度は、動物の様子を観察するそうです。

ニヒヒ 歯の健康は・・・

10月15日(金)、今年度第2回目の歯科検診を実施しました。

熊倉小学校では、学校歯科医の先生のご厚意で年に2回実施しています。

 



むし歯になると、体のさまざまなところに悪影響が出ます。
近日中に各家庭に結果をお知らせします。
むし歯があった場合は、早めに治療をお願いします。

ハート 登場人物の気持ちを考えながら・・・

10月14日(木)、2年生が給食の時、放送で全校に呼びかけています。

「音読劇をやるので、ぜひ来てください。」

それは、行かなくては!!

 

「これから『お手紙』の音読劇をはじめます。」

たくさん(全児童!)集まってくれたので、ドキドキです。

 

「がまくん」、「かえるくん」と「地の文」 及び 「演技」担当に分かれました。

 

観客の子どもたちも、身を乗り出して見入っていました。

 

とっても素敵な時間をありがとう!

驚く・ビックリ 本物がやってきた!

10月14日(木)、この夏に開催された「東京2020 オリンピック」の聖火リレートーチが熊倉小学校に届きました。

これは、児童が東京2020大会への理解を深め合うことを目的とし、県内各地を巡回しているものです

 

明日(金)、来週(月)と、各クラスでトーチを活用した授業等を行う予定です。

汗・焦る 初めて走ったよ!

10月14日(木)、1・2年生が校内マラソン記録会に向けて、初めて実際のコースを試走しました。

1年生は、小学校で初めてのマラソンです。

1.1kmを走ります。

 

全員が、最後まで頑張りぬきました。

 

来週は、いよいよ本番です。

この週末、「早寝早起き朝ごはん」で体調を十分に整えておきましょうね。

晴れのち曇り 鎌で・・・

10月14日(木)、農業科で栽培してきた学校田の稲刈りを行いました。

田の地主さん、農業科支援員の皆さんが先生です。

 

 

まず、稲のつかみ方、鎌での刈り方を教えていただきました。

 

支援員さんに教えていただきながら刈っていきます。

 

今年は、3年生から6年生が稲刈りに参加しました。

 

慣れない鎌に戸惑う子もいましたが、稲束の持ち方に気をつけ、けがもなく無事終了しました。

 

《6年生》

 

《5年生》

 

《4年生》

 

《3年生》市の広報担当の方が取材に来られました。

 

今日収穫したお米は、熊っ子まつりのときに全校児童に配る計画です。

 

ご指導してくださった皆様、どうもありがとうございました。

学校 環境に優しい・・・

10月13日(水)、熊倉小学校緑の少年団(5年生)の子どもたちが、グリーンカーテンを片付けました。

 

今年は、ヘチマ、アサガオ、ゴーヤを植えましたが、特にヘチマとゴーヤの成長が著しく、実もたくさんつけました。

 

 この夏の暑さを和らげてくれたグリーンカーテンともお別れです。