学校日記

2020年6月の記事一覧

? メダカは何を?

6月30日(火)、6年生が理科の学習で「食物連鎖」について学習しました。

 

ダンゴムシは落ち葉を食べる。ダンゴムシはカエルに食べられる・・・というように、まず、動物の食べ物を考えました。

 

次に、5年生の時に学習した「メダカは何を食べているか?」という疑問が出されました。

メダカのいる水槽から水を取って、プレパラートを作ります。

 

顕微鏡を使って、何が見えるか探していきます。

あまりたくさんは見つけられませんでしたが、ミジンコ、ミドリムシなどを見ることができました。

 

次の時間は、食物連鎖と生態系について考えていきます。

お知らせ 新しい生活様式で!

6月30日(火)、6月も最終日となりました。

 

5月18日の臨時休業解除以降、幸いにも熊っ子たちは元気に学校生活を続けることができています。

それも、「3密を避ける」「マスク」「手洗い」といった新しい生活様式を守って生活しているからだと思います。

 

これからさらに暑くなり、熱中症の危険も避けなければなりません。

子どもたち一人ひとりに、今、どのようにしていくことが感染症や熱中症の予防になるのか、しっかりと考えさせていきます。

ノート・レポート 焦らず、一歩一歩・・・

6月29日(月)、第6年生対象の「学習サポート会」を開催しました。

いつものように、学区内にお住いの退職された校長先生が指導に来てくださいました。

特に算数では、分数のかけ算やわり算の文章題で苦労している子も多く、一人ひとりていねいに教えていただきました。

 

6年生には、7月も2回先生が来てくださいます。

鉛筆 心落ち着けて・・・

6月29日(月)、2年生が書写の学習に取り組んでいました。

実はこの授業は第5校時で、直前まで昼休みでした。

 

2年生は校長先生と一緒にサッカーで汗を流していた子が多かったのですが、気持ちを切り替えて、一文字一文字集中して書いていました。

 

2年生になると、違うね!

怒る うんとこしょ、どっこいしょ!

6月29日(月)、1年生の教室から、元気のよい声が聞こえてきました。

「『うんとこしょ、どっこいしょ。』は、6かいもあるよ。」

 

「『それでもかぶはぬけません。』は、『うんとこしょ、どっこいしょ。』のうしろにあります。」

 

実際にやってみました。

まごがおばあさんをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって・・・

楽しい国語の授業でした。

笑う 「あ・は・も」の「あ」

6月29日(月)、新しい1週間のスタートです。

今朝も、熊っ子たちが登校してきました。

職員室にいる先生方に向かって「おはようございます!」と元気にあいさつをしていきます。

熊倉小学校の合言葉「」の「いさつ」が気持ちよくできて、素晴らしい1日がスタートします。

キラキラ 夏を快適に過ごすために・・・

6月27日(土)、6年生が大きなたらいを持って外に行くのが見えました。

何を始めるのでしょう?

「家庭科で、夏を快適に過ごすために、衣服はどう手入れすればよいかを学習したので、実際に洗濯をして試しているんです。」

「洗濯板を使うと、汚れがきれいに落ちたよ。」

「しわにならないように、よく伸ばしてからハンガーにかけて干そう。」

 

日曜日など、お家でもやってみてはどうでしょう。

虫眼鏡 目が見えるよ!

6月27日(土)、5年生が理科の学習用に飼っているメダカが卵を産んだので、観察することにしました。

ほら、ここに卵があるよ。

虫めがねでは、あまりよく見えないね。

解剖顕微鏡だとよく見えるね。目があるのがわかったよ。

 

卵がかえった後、どのように成長していくのかを観察していきます。

ひらめき おもしろアイディア・・・

6月27日(土)、4年生が図工の学習で「おもしろアイディアボックス」づくりをしていました。

箱に何を入れたいかを考え、中の仕切りや引き出しなどを工夫しながらつくります。

さらに、箱のまわりの装飾を考えていきます。

世界に1つだけの箱に、自分の宝物を入れることを想像するだけで、ワクワクしますね。

了解 揃ってきました!

6月27日(土)、昨日延期となった校庭での鼓笛練習を行いました。

前回、校庭で練習した時は、歩きながら演奏すると指揮を見る余裕がなくなってしまい、テンポが合いませんでした。

でも、昨日の練習の成果か、今日はきちんと指揮棒の動きを見ながら演奏ができるようになってきました。

校長先生から「堂々と演奏する姿を、ぜひお家の方に見ていただきましょう。」と励ましの言葉がありました。

 

暑い中でしたが、よくがんばりました。

花丸 秘密結社・・・ではありません!

6月27日(土)、4回目の土曜授業日です。

今朝は、早くから人が集まって、何やらやっています。

「バラ会で、バラの剪定や手入れをしているのです。」

* バラ会・・・熊倉小学校の児童の健全育成を図ることや、バラ園の整備をすることを目的に、歴代のPTA会長・副会長、校長・教頭がメンバーとなって組織された会です。

熊倉小学校のバラがきれいなのは、こんな秘密があったのですね。

 

朝早くから、ありがとうございました。

急ぎ 行け! 行け! 行け!

6月26日(金)、3年生が理科の学習で、風のはたらきについて実験しました。

まず、実験用の車を組み立てます。

前回は、扇風機(正確にはサーキュレーター)のスイッチを「強」で実験しました。

今回は、「弱」にして前回より進むかどうか自分の予想をし、それが正しいか検証します。

周りで見ている方も、思わず熱くなってしまいました。

結果は・・・予想通りでした。

 

キラキラ みんなで力を合わせて・・・

今年度、熊倉小学校では、原則として火・木・金曜日の週3回、縦割り清掃を行っています。

開始5分前になると音楽が流れ、熊っ子たちはそれぞれの整列場所に移動します。

雑巾以外の清掃用具は、各階とも1か所にまとめて置いてあるので、必要なものを持って分担場所へ行き、作業開始。

全校の人数が少ないので、1つの班で2~3か所を受け持ちます。

一人ひとりが頼りにされています。

上級生と下級生が、うまく役割分担しています。

 

〈おまけ〉

たった一人で音楽室を清掃。オルガンの奥の方までしっかりモップを入れて拭いていたTくん(4年生)、素敵です。

音楽 このままでは、まずい・・・

一昨日の校庭で行った鼓笛練習では、歩いたとたん演奏に乱れが出てしまいました。

今日(6/26)、2回目の校庭での練習が予定されていたのですが、雨のため、明日以降に延期となりました。

前回のままではまずいということで、3~6年生が集まって体育館で練習することにしました。

まずは、歩きながらの演奏です。

一人ひとりが気を引き締め、みんなの気持ちを一つにしようという意気込みが伝わってきます。

次に、動きをつけての演奏です。

何曲も順番を間違えないで続けることができました。

 

随分まとまってきました。

2学期前半に、保護者の皆様に披露する計画を立てています。

ご期待ください!!

ハート 意識を高めるために・・・

熊倉小学校では、明日(6/27)まで、白い羽根募金を行っています。

白い羽根運動は、赤十字並びに青少年赤十字に関する意識を高めるとともに、加盟校の活動資金の造成を図るものだそうです。

集まった資金は、地区の青少年赤十字指導者協議会と学校で活用しています。

一層のご協力をよろしくお願いします。

学校 熊っ子ファースト!

6月25日(木)の午後6時30分より、第2回目のPTA役員会を開催しました。

 

まず、校長から、臨時休校後からこれまでの学校の様子や、今後の教育活動の見通しについて説明をしました。

 

次に、今後、PTAの皆さんに協力をいただく行事について協議をしました。

 

夏休み後半の親子除草や資源回収は、感染症対策を講じながら行うことを決めました。

参加者一同が子どもたちのことを第一に、知恵を絞りながらよりよい方法を考えてくださいました。

 

お忙しい中にもかかわらず、ありがとうございました。

笑う わたしたちの誇り・・・

6月25日(木)、4年生の総合的な学習の時間に、環境省自然保護指導員・雄国沼植物監視員の 山口さん が来てくださいました。

4年生は、毎年、山口さんに案内していただいて雄国沼の探検をします。

ところが、今年は残念なことに、7月19日まで熊倉地区から金沢峠を経由して雄国沼に行くことができないため、今盛りのニッコウキスゲを見に行けません。

そこで、雄国沼にまつわる話や映像で、その概要を教えてくださいました。

魔岳の猫石の伝説や、雄国沼にいるという「とらんぼう」の話などに、子どこたちは目を輝かせていました。

状況が落ち着いたら、秋には、実際に雄国沼に行く計画を立てています。

晴れのち曇り 上級生の意地・・・

6月25日(木)、昼休みの校庭からは、熊っ子たち+αの声援が聞こえてきます。

オレンジチームは、6年生と4年生、黄色チームは4年生と3年生、2年生のようです。

でも、なんだか変・・・

オレンジは5人で、黄色が20人近くいるぞ!!

しかも、3人の先生も混ざっています。

 

終了後、6年生に聞いてみると、「ぼくたち強いから、大丈夫です!」とのこと。

 

でも、熊っ子たちは、みんな仲良しですね。

本 映画にもなった・・・

6月25日(木)、学校司書の先生が、6年生に読み聞かせをしてくださいました。

風をつかまえた少年」という絵本で、これが原作となり映画となって、昨年(2019年)日本でも公開された実話です。

アフリカのもっともまずしい国のひとつマラウィで生まれ育ったウィリアム少年は、図書館で出会った1冊の本を読んで、手づくりの風力発電に挑戦することを決め、実行に移します。

会議のため日本にやってきたウィリアムさんを報じた新聞記事も紹介してくださいました。

 

「何かを実現したいと思ったら、まず始めることそして決してあきらめないこと・・・」

子どもたちは、ウィリアムさんの言葉から感じることがあったようでした。

急ぎ 校長先生はレベル〇!

熊倉小学校では、毎朝体力づくりにマラソンを行っています。

熊小の合言葉「」の「くひょう」の具体策の一つにもなっています。

ただ、毎日やっていると、目標を忘れてしまう子も出てきてしまいます。

そこで・・・

校長先生が、おもしろいものをつくってくれました。

熊小の校庭は1週約160m。

自分で走るコースを選びます。

そして、決めた周数をがんばって走りぬきます。

ちなみに、校長先生は、毎朝7周走るそうです。

了解 なかたく!

喜多方市立の全小中学校には「なかたくタイム」という時間があります。

 

これは、喜多方市人づくり指針「なかよく たくましく 生きる」からとられたものです。

熊倉小学校では、各クラスの帰りの会の中で、1日の学校生活を振り返ってよくがんばっていた友だちなどを紹介し合っています。

紹介した内容は、カードに書いて掲示します。(可視化)

 

友だちのがんばりを見ることで、さらに なかよく たくましく生きる熊っ子を育ててていきたいと思います。

音楽 初めてなので・・・

6月24日(水)、鼓笛隊の練習を行いました。

校庭を歩いての演奏は初めてです。

指揮を見たり、楽器を見たり、歩いたり・・・と、大変です。

初めは、うまく演奏が合いませんでした。

梅雨の合間の晴れ間が広がり、汗ばむ陽気でしたが、がんばって行進しました。

さらに、動きをつける練習もしました。

昨年と違う部分もありましたが、スムーズにできました。

 

保護者の皆様には、2学期に「ミニ運動会」で披露する計画です。

花丸 大きい方から・・・

6月24日(水)、先生方の研修の一環として、1学年算数科で「ポイント参観」を実施しました。

「あかい はなが 8ほんさきました。しろい はなが 7ほん さきました。どちらが なんぼん おおいでしょうか。」という問題です。

「(どちら)が○ほんおおい」ということを求めるためにはどうすればよいかということを考えていきます。

一人ひとりがブロックを使って考えました。

ここで先生が「7-8だと思うな!」とゆさぶりをかけます。

「7こから8こはひけません。ブロックもたりません。」と自分の考えを堂々と発表できました。

入学してまだ日も浅い1年生ですが、大変立派な態度で1時間がんばりました。

姿勢(立腰)が、大変素晴らしいですね。

虫眼鏡 敵、発見!!!

6月24日(水)、農業科でお借りしている農園の方から「ギャー!!」という悲鳴が。

何事かと駆けつけると・・・

4年生が育てているサトイモに黒い何かが!!

調べてみると、サトイモにつく害虫「セスジスズメ(蛾)」の幼虫です。

農業科支援員さんに聞いてみると、「ほっておくと、葉を全部食べられちゃうよ。幼虫に毒はないから、手で払っても大丈夫だよ。」と教えてくださいました。

すぐに葉から取り除きました。

 

今年は、各クラスの当番が責任を持って水まきや雑草取りをしているので、作物の生育は順調です。

秋の収穫祭(芋煮会)が楽しみですね!

期待・ワクワク より楽しく過ごすために・・・

今日(6/23)、明日(6/24)と、担任と児童による「教育相談」を実施しています。

学校や家庭での不安や悩みを解消し、より楽しく生活ができるように、全児童を対象に、一人ずつ話を聞いたり相談にのったりします。

今年度は、感染症対策のため家庭で過ごす時間も増え、生活時間の乱れが心配だという声も聞かれます。

より望ましい生活を送れるように、今後も全力で熊っ子たちを支援していきます。

ひらめき 先生に勝てるか!?

6月23日(火)、4年生の教室がなんだかにぎやかです。

何をやっているの?

「理科で、先生のに勝てる扇風機を考えているんです。」

先生は、1本の乾電池を使った扇風機。

みんなは、2本の乾電池を使って、先生よりたくさん風が出る扇風機を作ろうと試行錯誤しています。

勇気ある少年が、名乗り出ました。

一番前の子に、どれだけ風が来るか判定してもらうことになりました。

さて、結果やいかに!?

汗・焦る コツをつかめば・・・

6月23日(火)、5・6年生の体育の授業に、会津教育事務所の小学校体育専門アドバイザーの先生が来られて、指導してくださいました。

5・6年生は、自分たちのめあてによって、たくさん泳げるようになりたいコースと、より上手に泳げるようになりたいコースに分かれて練習しています。

アドバイザーの先生には、クロールの息継ぎの仕方や平泳ぎのキックを教わりました。

特に6年生は、去年から市民水泳大会に出てがんばろうという目標を持っていたのですが、残念なことに大会が中止となってしまいました。

 

そこで、熊倉小学校では、7月後半に校内水泳記録会を実施するとともに、市水泳協会の水泳検定も行うことにしました。

 

☆ R2 水泳検定について.pdf (同文書を、児童経由で保護者の皆様にお配りしました)

 

今シーズンは短めの期間となりますが、一人ひとり目標を持って練習に取り組んでほしいと思います。

晴れのち曇り 冷た~い! でも、気持ちい~!

6月23日(火)、1・2年生が体育の学習でプールに入りました。

どちらも、今年度 初 です。

体操をして、シャワーを浴びて・・・

ちょっぴり不安げな1年生。

今日は、会津教育事務所の小学校体育専門アドバイザーの先生が特別に来てくださいました。

プールに入って、先生を追いかけたり、電車ごっごをしたり・・・

「こわい」という気持ちは、どこかに吹き飛んでいったようです。

ちょっぴり寒かったようですが、みんな楽しく学習できたようです。

花丸 やる気がみなぎっています!

6月22日(月)、放課後の学習サポート会(2~5年生対象)を行いました。

5年生には地域にお住いの退職された校長先生が、2~4年生には熊小の先生方が総出で指導にあたりました。

前回(第1回目)が大好評で、

「集中して学習することができた。」

「わからないところをすぐに教えてもらえる。」

などの声が聞かれました。

今日も、一生懸命がんばる様子が見られました。

?! 100mは・・・?

6月22日(月)、3年生が算数の時間に長さを予想し、実際はどうか、確かめてみました。

 

まず、1mで小手調べ。

物差しで測ってみました。

 

次は、10m。

巻き尺で確かめます。

 

最後は100m。

距離測定器で先生が測ってくれました。

 

実際の長さをピタリ当てるのはとっても難しいようでした。

ペアで協力しながら楽しく学習できました。

汗・焦る 元気いっぱい!

22日(月)、新しい1週間の始まりです。

 

元気に登校してきた熊っ子たちは、道具の整理や着替えをしたら、校庭に出て体力づくりに励みます。

熱中症を防ぐためマスクを着用しないので、友だちと距離を保ちながら走ります。

 

自分の目標を走った子は、鉄棒の練習です。

元気によいスタートが切れました!

お知らせ 見えました!!

昨日(6/21)は、日本各地で部分日食が見られました。

喜多方市は、ちょうど日食が起こる時間帯が晴天だったため、多くの熊っ子も観察したようです。

観察用の遮光プレートを貸し出しました。

特に、5年生がたくさん借りていきました。

今朝「ばっちり見えました!」と、報告してくれました。

(国立天文台のHPより)

 

ちなみに、次に日本で日食が見られるのは・・・

○ 沖縄や九州南部など一部の地域では2023年4月20日

○ 喜多方を含む日本全国では2030年6月1日

だそうです。

 

10年後、熊っ子たちはどのように成長しているでしょうか?

ハート ありがとうございます!

6月20日(土)、PTA施設部長さんや本部役員のみなさん5名がお越しになって、学校の実習農園周囲の側溝の砂利上げをしてくださいました。

畑の水やりや除草などは子どもたちも頑張っていますが、側溝の中は危険なため大人の手を借りないとできません。

すっかりきれいにしていただきました。

お忙しい中にもかかわらずお力を貸していただきまして、どうもありがとうございました。

? にぎって、にぎって・・・

6月20日(土)、2年生が図工の時間に、ねん土を使って学習しました。

まず、ねん土をにぎって形を変えます。

その形から何ができるかを考え、つくってみるのだそうです。

一人ひとり、思い思いの形が出来上がっていきます。

 

それにしても、何かを創ることは、とってもよい学習ですね。

星 ていねいに、ていねいに・・・

6月20日(土)、5年生の家庭科の授業の様子をのぞいてみました。

フエルトを使って、小物づくりをしていました。

ティッシュケースや手提げ、財布などを、一針一針ていねいに縫っていました。

 

出来上がりが楽しみですね。

ひらめき 特徴を生かして・・・

6月20日(土)、4年生が図工の学習で、今度つくる箱の設計図をかいていました。

段ボールの特徴を生かして、自分の物を入れる箱を作るのだそうです。

「ぼくは、ゲームを入れる箱をつくるぞ!」

出来上がった時を想像しながら、楽しそうに計画を立てていました。

晴れのち曇り 動きや形が・・・

6月20日(土)、6年生が校庭に出てきました。

手に何か持っています。

雲梯に紐を結んでいますが、何をやっているの?

「図工で、風や水の動きや形の美しさをとらえる学習をしているんです。」

風や水の姿をとらえる方法を考えたり、美しい見せ方を工夫したりすることがめあてだそうです。

 

みんな、楽しみながら活動していました。

戸惑う・えっ 教頭先生も・・・

6月20日(土)、1年生が生活科の学習で育てているアサガオも随分伸びてきました。

「小さな植木鉢にたくさんあると、みんな大きく育たなくなってしまうから、かわいそうだけど、丈夫そうなものを2本だけ残すよ。」

教頭先生に教えてもらいました。

どれを抜こうかな・・・

上手に抜けたよ!

 

これから、どんどん大きく育つといいね。

会議・研修 校長先生が・・・

6月20日(土)、3年生の教室をのぞいてみると・・・

なんと、校長先生が算数の授業をしていました。

担任の先生とのT.T.(チーム・ティーチング)です。

長い長さの単位:km(キロメートル)について教えていただきました。

ちょっぴり緊張したけど、よくわかったようですね。

! 目標に向かって!

熊倉小学校の合言葉は「」。

その中でも、学校生活に限らず、くひょう を持つことはとても大切なことです。

各学年で、担任と子どもたちで話し合って決めた目標を紹介します。

 

【1学年】

 

 

【2学年】

 

 

【3学年】

 

 

【4学年】

 

 

【5学年】

 

 

【6学年】

 

3月には 、どのクラスも目標が達成できるよう、がんばっていきましょう。

先生方も、みんな応援していますよ!

? 風が来ないぞ!

月19日(金)、4年生が理科の学習で、電流の向きについて学習していました。

体育の後だったので、扇風機のように風があたって気持ちよさそうです。

ところが、首をひねっている子が・・・

「風が来ないなぁ?」

そこで、どうすれば風が顔にあたるようになるのか、みんなで考えてみました。

「乾電池を反対にするといいよ。」

「+きょくと、-きょくを入れかえるんだよ。」

どうやら、解決したようですね。

試験 バッチリです!

1年生が、算数の時間に ひき算名人 目指して、練習をしていました。

前に出て、クラスの友だちにも、しっかりとやり方を説明できましたよ。

手の挙げ方も100点満点!!

笑う 楽しい学校生活を送るために・・・

喜多方市立の全小中学校では、毎年Q-U(Questionnaire-Utilities/楽しい学校生活を送るためのアンケート)を実施しています。

 

熊倉小学校では、今日(6/19)に全学年で実施しました。

Q-Uは、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」さらに、「普段の行動をふり返るアンケート」の3部からなります。

学校生活への意欲や、学級への満足度、好ましい対人関係を築く際に必要なソーシャルスキルなどの結果を分析し、よりよい学校・学級づくりに生かしていきます。

 

なお、保護者の皆様には、1学期の通知票と併せて今回の結果をお知らせします。

晴れのち曇り 咲き始めました・・・

今週初めから始まった図書室の「本を読んでニッコウキスゲを咲かせよう」の企画が好評です。

休み時間になると、ひっきりなしに本を借りに来るお客さんがやって来ます。

熊小のニッコウキスゲも、随分咲いてきました。

図書委員おすすめの本もありますよ!

? 遠くまで動かすには・・・

6月18日(木)、3年生の教室からとってもにぎやかな声が聞こえてきます。

何かを応援しているような・・・

「理科で、うちわであおいで、車を動かすんだよ。」

車が動いた距離をはかってみると・・・

みんな同じくらいだね。

 

そこで、作戦タイム!

みんなで力を合わせてもいいよ。

なんと、このチームは、3人の力(風)を合わせて1台の車を走らせる作戦を。

どうやら、「風の強さと車の動き方に関係があるのでは?」と考えたようです。

 

次の時間は、扇風機を使って風の強さを変えて、車が動く距離を調べるそうです。

音楽 Head Shoulder・・・

6月18日(木)、2年生の教室に外国語指導助手の先生が来てくださいました。

初めは、色の言い方です。

"I like green."

"I like brown."

"I like red."

みんな、上手に言えました。

 

次に、

”♫Head,Shouldr,Knee and・・・"と歌いながら、その場所をタッチします。

最初はゆっくりですが・・・

段々スピードが速くなっていっても、みんなついていけました。

すごい!

本 梅雨に入ったので・・・

6月18日(木)、学校司書の先生が5年生に読み聞かせをしてくださいました。

長田 弘さんの「森の絵本」です。

 

「森へゆこう」その声はいいました。

「いちばんだいじなものが森のなかにある。きみのいちばんたいせつなものがそこにある」

あなたのいちばんたいせつなものをさがしにゆきませんか。

きみのだいじなものって何?

ほんとうに大切なものについて考える絵本に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 

もう1冊「クジラのおなかからプラスチック」という本も紹介してくださいました。

 

、世界がもっとも注目する「海洋プラスチックごみ問題」について、子どもたちにも関心を持ってもらいたいという願いが伝わってきました。

 

図書室に、新刊がたくさん入りました!

汗・焦る やっぱり夏は・・・

月17日(水)、3・4年生が体育の学習でプールに入りました。

通称「地獄のシャワー」で修行のごとく、水で体を清め、

プールサイドで水慣れです。

水の中で駆け足をしたり、

けのびやバタ足をしたりして、今年度最初の水泳学習がスタートしました。

 

市教委からの通知で、プールを使った授業は7月いっぱいとなります。

なお、1学期末には、校内水泳記録会も予定しています。

一人ひとり目標を持って、練習をがんばってほしいと思います。

興奮・ヤッター! アンコール!!

6月17日(水)、今朝(「がっこうみんなで」で)やった だるまさんの一日 がよっぽど楽しかったようで、昼休みに1・2年生が校庭のスキー山でやっていました。

「だるまさんがころんだ」と同様のルールですが、「ころんだ」の部分が、一日の出来事を言います。

鬼が言ったお題とは違った動きをして、鬼の合格がもらえなかった子は、鬼に捕まります。

笑いの絶えない、楽しいひと時でした。

晴れ 今度は大成功!!

6月17日(水)、6年生が理科の学習で、葉まで運ばれた水がどうなるのかを実験していました。

葉がついたホウセンカと、葉をとったホウセンカに袋をかぶせます。

それを、よく日の当たる屋上に置き・・・

予想通りだったら、袋の中に水滴がつくはず!

今日は、気温も高く晴れているので、実験には最高の条件です。

 

そして、待つこと15分。

葉がついたホウセンカにかけた袋の中には、水滴が多くついていました。

「予想通りだ!」

ちなみに、葉をとったホウセンカにかけた袋には、水滴がついていませんでした。

最後に、ホウセンカの葉の気孔(水蒸気が出ていく穴)を顕微鏡で観察しました。

 

今日は、教科書通りに実験がうまくいき、ほっとするG先生でした。

鉛筆 分度器を使わないで・・・

6月17日(水)、4学年の算数科で「ポイント参観」を行いました。

 これは、先生方の研修の一環で、全クラスで順に実施していくもので、今回が第1回目です。

向かい合った角(同位角)の角度を、分度器や計算で求めます。

自分なりの方法を考えた後・・・

みんなに説明しました。

友だちの考えを聞き、「なるほど!」と気づき、納得した4年生でした。

体育・スポーツ 学校みんなで・・・

熊倉小学校では、異学年との交流・ふれあいの場として「学校みんなで」という時間があります。

今年度第1回目が、今日(6/17)ありました。

 

【1・2年生】体育館で「だるまさんの一日」

 

【3・4年生】多目的室で「王様じゃんけん」

 

【5・6年生】校庭で「Tボール」

 

どの学年も、楽しい時間を過ごせたようです。

次回は7月を予定しています。

虫眼鏡 残念!!

6月16日(火)、6年生の理科の学習で、植物の水の通り道を調べる実験をしていました。

まず、ホウセンカの根についた土を水で洗い落し、色水につけ時間を置きます。

この時のポイントは、天気が良いことです。

今日は、朝から晴れていたので条件は良かったのですが・・・

昼前から雲が広がってきて、日光を遮ってしまいました。

 

さて、授業の後半が始まりました。

薄く切った葉や茎、根の断面を、解剖顕微鏡で観察します。

日照時間が短かったためか、色水が吸い上げられる様子は、残念ながらはっきりとは見ることができませんでした。

 

* この後、葉からの蒸散や光合成の実験が続きますが、梅雨入りしてしまったため、天気とにらめっことなりそうです。

音楽 再始動!?

残念ながら、5月の運動会は中止となってしまい、保護者の皆様に新鼓笛隊の演奏を披露することができませんでした。

次善の策として、9月の熊倉町民運動会で演奏しようということになったのですが、これも、先日、中止が決まりました。

 

そこで・・・

9月27日(日)に計画している「ファミリー参観」で、保護者の皆様に見ていただこうということになりました。

それに向けて、今日(6/16)から、今年度の新編成による練習を開始しました。

1・2年生もポンポンで参加します。

昨年度、3学期に何度か練習しましたが、その時以来です。

忘れてしまったかと思いましたが、なかなかどうして!

 

今後、皆様にお見せすることを目標に、練習をがんばります!

本 雄国沼に負けるな!

熊倉小学校図書委員会では、6/15から7/18まで、「本を読んでニッコウキスゲを咲かせよう」という企画を実施しています。

これは、6/11が「学校図書館の日」であることにちなみ、図書室の本をたくさん読んでもらうねらいで行うものです。

この期間中、本を借りるとニッコウキスゲの花を1つもらえます。

その花を、図書室入口の花畑に貼っていきます。

本物に負けないで、たくさんの花を咲かせましょう!

 

図書委員推薦の本など、読みたくなる本がいっぱいあるよ!

朝 何気ない一日のスタート・・・

月16日(火)、朝から良い天気となり、熊っ子たちが元気に登校してきました。

中には、登校してきたその足で自分たちが育てている植木鉢に水やりをする子もいます。

教室で荷物整理をしたり着替えをしたりすると・・・

に行って農業科や生活科で育てている作物に水をやったり、

花壇に水まきをしたりします。

時間になると、距離を保ちながらマラソンで体力づくり。

この後は教室に入り、各クラスの計画でチャレンジタイム(学力向上タイム)が始まります。

 

こんな、当たり前の毎日が、ずっと続きますように!

鉛筆 自分のペースで・・・

6月・7月の月曜日の放課後は「学習サポート会」の日です。

今日(6/15)は、6年生の補習に、退職校長会の先生が来てくださいました。

 

6年生の子どもたちは、自分のペースで課題に取り組み、分からないところを進んで先生に質問していました。

 

来週は、2~5年生対象に実施します。

驚く・ビックリ 雄国沼・・・

熊倉小学校では、毎年、4年生が総合的な学習の時間に、地元の宝「雄国沼」をテーマに学習します。

いつもだと、6月下旬頃に実際に雄国沼に行き、その自然を自らの目で見てくるのですが、今年は沼への立ち入りが7月下旬まで禁止されているため、それができません。

そこで、今日(6/15)、児童の家族の方がドローンで撮影された映像を見て、予習をすることにしました。

春夏秋冬それぞれの様子が圧倒的な映像として映し出され、子どもたちからも歓声が上がりました。

「すごい!映画と同じだ!」

「ニッコウキスゲも、紅葉もきれい!」

雄国沼への立ち入りができるようになったら、紅葉の季節に出かける計画になっています。

汗・焦る 泳ぎ初めは・・・

6月15日(月)、5・6年生が体育の学習でプールに入りました。

 

今年初泳ぎ・・・

体が慣れていないため、水の冷たさを一層感じたようで「冷てぇ~!」

 

それでも、泳いでいるうちにだんだんと慣れてきて、泳ぎの感を取り戻たようです。

 

プール開きで校長先生が言われたように、一人ひとりが目標を持って練習をがんばりました。

 

この後、1~4年生も天候を見ながら随時実施していきます。

汗・焦る 目標を持って!

6月15日(月)、プール開きを行いました。

まず、校長先生から、

「より速く、より長く、より多くを目標に、練習をがんばりましょう。」

と励ましの言葉がありました。

 

次に、

各学年の代表児童が、水泳学習のめあてを発表しました。

 

今年は、感染症や熱中症対策のため、プールでの授業は7月いっぱいとなります。

安全のために必要な処置を講じながら、目標が達成できるよう指導していきます。

 

 

ハート みんな友だち、みんな仲よし・・・

6月13日(土)、延び延びとなっていた「1年生を迎える会」を実施しました。

 

ちょっぴり緊張気味の1年生が、6年生にエスコートされて入場。(手はつなぎません)

 

代表児童と校長先生から歓迎の言葉。

「1年生は、すっかり熊倉小学校の一員です。」

「熊っ子は、みんな友だち、みんな仲よしだね。」

 

1年生にインタビュー。

「好きな動物は?」

「がんばっていることは?」

どの子も、しっかり質問に答えていました。

 

ゲームその1は、全校で○×クイズ。

「火曜日の給食にはパンが出る、○か×か?」

「校長先生の趣味は、サッカーの試合をみることである、○か×か?」

など、全7問。(ソーシャル・ディスタンスを保って)

 

ゲームその2は、ピンポン玉リレー。

1~3年生はお玉に乗せて、4~6年生はスプーンに乗せて運びます。

6月からスタートした縦割り班対抗です。(接触をしないルール)

 

企画から道具の準備、そして本番の運営まで、6年生みんなが知恵を絞った結果、大成功となりました。

 

いろいろと制約の多い中で大変でしたが、これで、晴れて熊小全員が一つになれましたね。

にっこり 縁の下の・・・

6月13日(土)、2回目の土曜授業日となりました。

熊っ子たちが、元気に登校してきました。(トップ・ページ参照)

 

さて、まだ朝早いにもかかわらず、体育館の明かりがついています。

すでに6年生が、1年生を迎える会の準備を始めていました。

 

5年生もやってきて、入場の際のリハーサルをしました。

 

最後に、ゲームの手順も確認しました。

 

こういう人たちの努力や協力があって、行事もうまくいくのですね。

 

 

〈おまけ〉

「イスがこんなに小さいよ!」

「ぼくたちも、入学式でこれに座ったんだよ。」

6年生の成長を感じた瞬間でした。

期待・ワクワク 大切に使わせていただきます!

このほど、JUKI会津㈱ 様より、「市内小中学校の児童・生徒の新型コロナウイルス感染予防に」と自社制作の布製マスクを喜多方市にご寄贈いただきました。

 

そのマスクが、早速熊倉小学校にも届き、児童に配付いたしました。

布製マスクなので、洗濯することで繰り返しの使用が可能であるとともに、これからの暑い時期にも重宝しそうです。

 

貴重な贈り物を、どうもありがとうございました。

笑う 着々と・・・

6月12日(金)、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

今日は、クラブ活動です。

 

【家庭科クラブ】

 

【ゲーム・イラストクラブ】

 

【運動クラブ】

みんな、いい表情です!

晴れ やっぱり、友だちって・・・

6月12日(金)、朝から一転して、昼休みの頃になると、強い日差しが戻ってきました。

真っ先に校庭に出てきたのは、ブランコ命隊(5年生)。

 

意外にも、次に1年生登場。

思い思いに楽しむ様子が・・・

 

学年の枠を超えて、たくさんの友だちと楽しく遊ぶ姿があちこちで見られました。

 

体育館では・・・

4~6年生がティーボールで汗を流していました。

 

笑顔いっぱいの昼休み風景でした。

試験 パワー・アップ!!

先週・今週と2週間にわたって全校で取り組んできた「漢字力・計算力アップ週間」も、今日(6/12)が最終日となり各クラスで確認テストを実施しました。

 

【1年生】計算(さっと終わってしまいました!)

 

【2年生】計算

 

【3年生】計算

 

【4年生】漢字

 

【5年生】計算

 

【6年生】漢字

 

成績が良かった人には、担任の先生から賞状が渡されます。

全校での「漢字力・計算力アップ週間」は、2学期に第2回目を予定しています。

小雨 入梅の候・・・

6月12日(金)、梅雨入りしたためか、雨の朝を迎えました。

 

熊っ子たちは、傘をさしながらの登校となりました。

 

傘をさしていると、普段より視界が狭くなりがちです。

最近、市内の児童生徒が車と接触する事故も発生しています。

登下校には十分注意するよう、学校で指導しました。

ご家庭でも、一声お願いします。

交通事故防止について.pdf (同文書を、児童経由で保護者の皆様にお配りしました)

情報処理・パソコン 自ら選択して・・・⑥

メディア・セレクト週間」の取り組みの紹介の最後は、5年生です。

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~2人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~1人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~2人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~0人

オリジナルコース~7人

 

【子どもたちの感想から】

○ 守れない日があったので、次はがんばりたいです。日ごろ私は、テレビやゲームを見すぎたりやりすぎたりしてしまうことに気づけました。

○ 1日だけテレビを見てしまったので、次はきっぱりコースを守れるようにがんばりたいと思います。また、読書もたくさんしたいです。

○ 今回は2時間だったけど、次は1時間にしたい。

 

【お家の方から】

○ 「ちょっと待って・・・」が多かったような気がします。時間をしっかり守ってほしいと思います。

○ きっぱりコースを守りたくて、がんばっていました。兄弟が見ていても、工夫していました。兄弟でもっと遊べるといいですね。

○ 日頃ゲームをやることが習慣になってしまっているので、声をかけながら取り組みました。普段の生活でも、ゲームをしない日を作って、ゲーム以外のことに取り組んでほしいです。

 

5年生の課題は、まさにメディアをセレクト(選択)し、時間の使い方をうまくコントロール(制御)することのようです。

弱い自分に 負けないよう、がんばってみましょう。

曇り 曇りの日は・・・

6月11日(木)、何やら4年生が1時間ごとに校庭に出てきて、何かをしています。

 

「理科の学習で、1時間ごとに気温を測っているんです。」

この前も測っていたよね?

「この間は晴れの日の気温で、今日は曇りの日の気温です。」

それで2回、測っていたんだね。

 

さて、測定結果からどのようなことが分かったでしょうね。

情報処理・パソコン 自ら選択して・・・⑤

メディア・セレクト週間」の取り組みから、次は2年生の報告書を紹介します。

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~1人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~4人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~1人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~6人

オリジナルコース~0人

 

 

【子どもたちの感想から】

○ 家ぞくみんなでトランプをしたり、オセロをしたり、楽しくすごしました。

○ テレビをみなくても、いろいろできました。

○ いつもはテレビを見ているので、ノーテレビ・ノーゲームはきつかったです。

 

【お家の方から】

○ 自分から時間を決め、取り組むことができました。時間になったらテレビ・ゲームをやめ、キャッチボールをしたり読書をしたりして楽しんでいました。

○ 親の方が忘れてしまい、最終日にちょっと守れずでしたが、本人が気づいてくれたので、以前に比べて取り組みへの意欲が出たのかとうれしく思いました。

○ 親よりしっかり、自分から進んで取り組めていました。楽しく過ごせました。

 

2年生は、大変意欲的に取り組んだ人が多かったようですね。

テレビやゲーム以外にも、別の時間の過ごし方があることに気づくことが大切ですよ。

学校 遠くまでよく・・・

6月11日(木)、3年生が社会科の学習で、屋上から学校のまわりの様子を調べました。

「初めて屋上に来たよ!」

「遠くまでよく見えるね!」

方位磁針で、4方位を確かめて・・・

「あそこに見えるのは・・・」

 

教室から見える景色とは全く違う風景が新鮮で、とってもよい学習になったようです。

本 じょあじょあ・・・

6月11日(木)、学校司書の先生が4年生に読み聞かせをしてくださいました。

梅雨が近いということで「あめじょあじょあ」(作:イ・ミエ、絵:田島 征三)という本です。

ちなみに、じょあじょあ とは、雨がいきおいよくふる様子を表わす、韓国の言葉だそうです。

雨が降り、川へ、そして川から海へと流れこむ。そして、雲になってまた雨になる。
雨はどうして降るのか、めぐりめぐる水の循環を、わかりやすく教えてくれました。

情報処理・パソコン 自ら選択して・・・④

今日(6/11)も「メディア・セレクト週間」の取り組みから、今回初挑戦の1年生の報告書を紹介します。

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~0人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~1人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~4人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~3人

オリジナルコース~1人(You Tubeを見ない)

 

 

【子どもたちの感想から】

○ てれびをみなくても、おんがくをきいたりたのしかったです。

○ じぶんなりによくできました。

○ つぎはちょっぴりこーすをがんばります。

 

【お家の方から】

○ 8時になると、自分から「もう終わり!」とやめることができていました。平日は学校で疲れて早く寝るので、見ている時間も少なかったです。

○ 夜8時以降テレビを見ない・ゲームをしないということでしたが、意外と時間が過ぎるのが速くて、大変でした。眠る時間が早くなったので良かったと思います。

○ いつもはテレビをみることが多かったのですが、この5日間は会話が多くありました。一緒に何かするということも多かったと思います。今後もテレビはほどほどに、会話を多くもっていきたいと思います。

 

 

1年生は初めてでしたが、家族のご協力もあってがんばっていたようですね。

いろいろな意味で、小さいうちからの習慣化が大切だと思います。

了解 健やかな体づくりのために・・・

6月10日(水)、4年生が、小学校体育専門アドバイザーの先生に、「(ふくしまっ子健康・体力)自分手帳」について教えていただきました。

* この手帳は、東日本大震災後、子どもの体力・運動能力の低下が顕著となったことから、児童生徒一人ひとりが自己の体力や健康に関心を持ち、運動習慣や食習慣、生活習慣の改善に進んで取り組んでほしいという願いで作成されました。

 

「自分手帳」を初めて手にした4年生に、内容やこの手帳の使い方を紹介してくださいました。 

 

小学校体育専門アドバイザーの先生には、お忙しい中にもかかわらず、子どもたちに熱心にご指導いただきました。

どうもありがとうございました。

汗・焦る 動きたい体と動ける体を・・・

6月10日(水)、3・4学年の体育の授業に、会津教育事務所の小学校体育専門アドバイザーの先生が来てくださいました。

 

初めは、いつも授業の最初に行っている「運動身体づくりプログラム」からです。

これは、かつて、福島県内の児童生徒の体力が低下傾向が続き、その対策として県内の全小学校で共通に実施するようにしている運動です。

*「運動身体」とは、「動きたい体」と「動ける体」を統合させた身体という意味で名づけられたそうです。

一つ一つの運動を、実際に やって見せてくださいました。

 

本時のメインは「リレー」です。

これまでも、バトンパスを中心に練習を重ねてきました。

 

 

子どもたちにとっても、先生にとっても、たくさんのアドバイスをいただいてよい勉強となった1時間でした。

? 真剣に・・・

6月10日(水)、2・4・6学年で知能検査を実施しました。

2年生は、初めての検査です。

先生の説明をよく聞いて、検査に取り組みました。

 

4年生になると、問題がぐっと難しくなります。

でも、1つひとつ集中してがんばっていました。

 

3回目の6年生は慣れたもの。

題意を素早くとらえ、答えを見つけていました。

 

この検査により、児童・生徒一人一人の学習スタイル(本人の得意とする勉強の仕方など)を把握し、今後の学習指導に役立てていきます。

昼 最後の仕上げは・・・

6月10日(水)、5・6年生が愛校活動で、校庭の除草と整地をしました。

本来なら、5・6年生には運動会の前日準備で活躍してもらう予定でした。

今年は運動会が中止となってしまったため、校庭整備で力を発揮してもらうことになりました。

除草の後、ブラシやトンボで、校庭をならしてくれました。

 

前回の1~4年生と、今回の5・6年生のおかげで、大変きれいな校庭になりました。

どうもありがとう!

汗・焦る 逃げろ、にげろ・・・

6月10日(水)、体育委員会主催の「鬼ごっこマラソン」は今日が最終日。

逃げるのは1・2年生、鬼はもちろん体育委員(4~6年生)。

相手のことを考えて、これまでよりたくさんのハンデをつけました。

 

小さい子たちが相手なので、優しくタッチ!

 

勝ち残った人(白帽子)に、みんなで拍手!

 

みんな本気でがんばりました。

それにしても、3日間鬼を務めた体育委員の皆さん、お疲れさま!

情報処理・パソコン 自ら選択して・・・③

メディア・セレクト週間」の取り組みから、4年生の報告書も紹介しましょう。

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~0人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~7人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~4人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~4人

オリジナルコース~0人

 

【子どもたちの感想から】

○ テレビやゲームい外にも、楽しいことを見つけて遊べたのがよかったです

○ テレビやゲームが1時間だと時間が少ないなと思っていたけれど、だんだんなれてきたので、こんどはきっぱりコースにちょうせんしてみたいです。

○ テレビの時間を、本読みやおり紙に使って、お手伝いでりょうりをしたり皿にもりつけたり、たくさんのことができてよかったです。次は、本を10冊い上読みたいです。

 

【お家の方から】

○ 読書を楽しんでいたので、よかったと思います。ゲームは、決めた時間になるとピタッとやめることができました。

○ ゲームをほとんどやらずに過ごせました。家族みんなでトランプをしたのですが、楽しくて、毎日のように遊びました。

○ 家族団らんの時間ができてよかったです。

 

 

4年生は、家族で楽しく過ごした人が多かったようです。

こういう時間の使い方、とってもいいですね。

情報処理・パソコン 自ら選択して・・・②

メディア・セレクト週間」の取り組みをもう1つ、3年生の報告書から紹介します。

 

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~1人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~4人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~3人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~1人

オリジナルコース~1人(月・火・木は1日1時間、水・金はノーテレビ・ゲーム)

 

【子どもたちの感想から】

○ ふだんテレビを2時間くらい見ているので、きっぱりコースがまもれてよかったです。このしゅうかんをつづけてみたいです。

○ 1日1時間はむずかしかったです。

○ 本をいっぱい読めてよかったし、さらに、お手伝いもすすんでできたのでよかったです。ぴったりコースがちょうどよかったです。

 

【お家の方から】

○ いつもは「ゆっくりコース」を選ぶところ、今回「ちょっぴりコース」を選んで取り組みました。テレビ・ゲームを1時間以内にするのはちょっと難しかったようです。次回、またチャレンジしてくれればと思います。

○ テレビ・ゲームがないことにより、会話が増えよかった。

○ ノーテレビ・ゲームを1日増やして取り組んでみました。自分で考えていたようなので、次回も任せてみようと思います。

自分の問題として考え、実行しようと努力した子がたくさんいたようです。

素晴らしいですね。

情報処理・パソコン 自ら選択して・・・

熊倉小学校では、6月1日(月)から5日(金)まで、「メディア・セレクト週間」を実施しました。

  

5月中旬までの臨時休業中、子どもたちは家の中で過ごすことがほとんどで、各種メディアと接する機会も多くなり、その関わり方に保護者の方も大いに心配をされていたようです。

そこで、メディアとの関わりを自ら選択(セレクト)し、実践していける力を身に付けるようにすることを目的に、例年より早めに「メディア・セレクト週間」を実施しました。

 

今日(6/9)は、6年生の取り組みの報告書から紹介します。

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~4人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~1人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~1人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~1人

オリジナルコース~2人(ゲームをしない/夜9時を過ぎたら、テレビを見ない)

【子どもたちの感想から】

○ 初めてきっぱりコースをやったけど、逆にやることが増えて、ひまな時間があんまりなかったので、意外ときっぱりコースもいいなと思いました。

○ かんじんなオフスクリーンの水曜日が守れなかった。

○ ふだん読んでいる本の数よりたくさん読めたのでよかったです。

 

【お家の方から】

○ 手伝いをいっぱいしてくれたので、助かりました。

○ 休み中(臨時休業中)、ゲームのやりすぎが目立ちました。これを機会に、ゲームの約束を確認し、「新」約束を決めることができました。次は、ちょっぴりコースがんばろう。

○ 自分で決めた内容をしっかり守っていたので、よかったと思います。

 

さすが6年生、「きっぱりコース」に挑戦した人が4人もいました。

 

自分で選択(セレクト)して、制御(コントロール)できるようになっていくといいですね。

病院 みんな、立派です!

6月9日(火)、1・4年生の心電図検査を実施しました。

静かに順番を待ち、係の方にきちんとあいさつをして検査を受けていました。

 

そういうことが自然にできる熊っ子、素敵です。

疲れる・フラフラ 手ごわいなぁ・・・

6月9日(火)、朝の体力づくりの「鬼ごっこマラソン」の第2回目。

5・6年生が逃げます。

追いかけるのは、もちろん体育委員。

高学年だけに、なかなか捕まえるのも難しくなります。

朝から暑い中でしたが、みんながんばって最後まで走りぬきました。

花丸 集中してがんばりました!

6月8日(月)、2~5年生対象の「学習サポート会」を開催しました。

 

今回は、人数が多いので、2会場に分かれての実施です。

5年生の指導には、前回に引き続き、地域にお住いの退職された校長先生が講師として来てくださいました。

また、2~4年生の指導には、熊小の先生方が総出であたりました。

14時45分から16時までという長い時間でしたが、終わった時「短く感じた!」という声が聞かれたように、みんな集中してよくがんばっていました。

キラキラ 暑い中ですが・・・

6月8日(月)、1~4年生が、愛校活動として校庭の除草をしました。

4年生は、一列に並んで、前進しながら草をとる作戦のようです。

 

普段から、朝の体力づくり(マラソン)の前に草むしりをしているので、そんなに草がない・・・と思いきや、

よく見ると、たくさん発見!

 

晴天が続いているので、土が固まってしまい、苦戦していました。

 

暑い中、ご苦労じゃった!

晴れ 根・茎・葉・・・

6月8日(月)、3年生が理科の学習で、ホウセンカの観察をしました。

種を植えてから約1か月半、ずいぶん大きく育っていました。

根に気づいた子がいたので、土をはらい落してみると・・・

根に長さにびっくり。

観察した後は、花壇に移植しました。

 

ぐんぐん育って、きれいな花を咲かせてくれるといいですね。

汗・焦る 追いかけるのは・・・

6月8日(月)、新しい1週間が始まりました。

先週から土曜授業が始まり、これまでとは学校生活のリズムが大きく変わりましたが、熊っ子たちは元気に登校してきました。

 

今朝から、朝の体力づくりは、体育委員会による特別企画「鬼ごっこマラソン」が始まりました。

 

逃げるのは3・4年生

 

追いかける鬼は体育委員(4~6年生)

 

最後まで捕まらなかった人が勝ちです

みんな、いい汗かいていました。

 

明日は、5・6年生が逃げる役です。

イベント 心が癒されます・・・

熊倉小学校のバラは、今が見頃です。

校庭のフェンス沿いに、たくさん咲いています。

長かったこの1週間の疲れを癒してください。

喜ぶ・デレ 大きくなれよ!

6月6日(土)、4年生が理科の学習で、ヘチマの移植をしました。

まず、現在の成長の様子を測定しました。

 

元肥を入れて、その上に移植します。

 

「大きくなれよ!」

そう言いながら、水をまく子どもたちでした。

期待・ワクワク たのしみは・・・

これは、国語科「言葉を選んで短歌を作ろう『たのしみは』」で6年生が作ったたものです。

 

たのしみは妻子(めこ)むつまじくうちつどひ 頭(かしら)並べて物を食ふとき

楽しみは昼寝目覚むる枕べに ことことと湯の煮えてあるとき

たのしみは朝おきいでて昨日まで 無かりし花の咲ける見るとき

 

この3つの短歌はいずれも江戸時代の歌人 橘 曙覧(たちばなあけみ)の作品です。

6年生は、短歌の学習で、この橘曙覧にならって「たのしみは」で始まり「とき」で終わる短歌を作りました。

 

土曜授業で、今週はとっても疲れたことでしょう。

いい夢が見られるといいですね。

 

この「日常」が、一刻も早く戻ってくることを願って・・・

 

最後に、担任の先生作。

風景が思い浮かびますね。

 

今朝(6/6)、6年生みんなで畑で水やりをしていました。

学校 土曜日なんだけどなぁ・・・

6月6日(土)、土曜授業のスタートです。

いつも通り、熊っ子たちが登校してきました。

 

委員会活動(環境委員)

 

マラソンで体力づくりをしたら・・・

 

石鹸で手洗いし、さらに消毒液で仕上げ。

 

読書や問題練習など、いつもと変わらぬスタートを切れました。

 

登校時「土曜日なんだけどなぁ・・・」というぼやきも聞こえてきましたが、今のがんばりが、後になって大いに役に立ちますよ。

 

☆ あるクラスの、朝の黒板メッセージ・・・

土曜日もみんなと会えるなんて、なんてうれしいんでしょう!

ひらめき 何のために税金が・・・

6月5日(金)、喜多方税務署の方がおいでになり、6年生に「租税教室」を行ってくださいました。

 

「100円のペンを買ったら、お店にいくら払いますか?」
最初に、クイズから始まりました。

みんなから「110円です。」と即答。

「では、10円は何ですか?」

それにも「消費税です。」と答えが出されました。

「それでは、1年間に日本で集められる税金は、どのくらいでしょう?」

さすがに、それは見当がつかなかったようで・・・

「これの624,950倍分です。」(1億円の札束・・・の見本。10kgだそうです!)

 

DVD(「マリンとヤマトの不思議な日曜日」)で、もし税金がなくなったらどんな世の中になるのかも学習しました。
もし、税金がなくなれば、公共サービス受けるために多額の金額を各家庭が負担しなくてはならなくなると聞いて、税金の重要性に気づいたようです。

わたしたちのくらしと税金の関りについて考えるよい機会となったようですね。

鉛筆 「はね」に気をつけて・・・

6月5日(金)、1年生の書写の授業をのぞいてみました。

はじめに、正しい鉛筆の持ち方を確かめて

 

お手本を指でなぞります。

 

そして、鉛筆で書いてみました。

今日は、「は」や「い」のような、「はね」の練習です。

 

みんな、先生の話をよく聞いて、集中してがんばっていました。

それにしても、みんな、素晴らしい姿勢ですね。

了解 1週間の成果は・・・

今週と来週は「漢字力・計算力アップ週間」として、各学年の計画でそれぞれの力を一段高める取り組みをしています。

 

今日(6/5)は、前半の成果を試すミニテストを実施しました。

【2学年】漢字

 

【3学年】漢字

 

【4学年】計算

 

【5学年】漢字

 

【6学年】計算

 

優秀賞として賞状も準備しています。

来週も続けて実施しますので、目標を持ってがんばりましょう。

朝 一日のスタート・・・

6月5日(金)、いつもだと1週間の最終日ですが、今週から7月まで土曜授業が始まるので、明日が最終日となります。

 

朝から日差しが強く、気温も高めでしたが、熊っ子たちはそれぞれやるべきことに取り組んでいました。

花壇への水やり

 

距離をあけてのマラソンと手洗い

 

これからは熱中症も心配されます。

登校する際は、必ず水筒を持たせてください。

ハート とってもありがたい贈り物です!

6月4日(木)、喜多方市青少年育成熊倉地区会議より熊倉小学校に、アルコール除菌液とマスクをご寄贈いただきました。

 

感染症対策として、普段の学校生活でマスク着用や活動後の手洗い・消毒を指導しています。

一層安心して学校生活が送れるよう、大切に使わせていただきます。

どうもありがとうございました。

にっこり 初登場!

今日(6/4)から、縦割り清掃が始まりました。

 

1年生は、熊小に入学して、初めての縦割り清掃参加です。

 

上級生が、優しくそうじの仕方を教えていました。

 

みんなで力を合わせておそうじ、がんばろうね!

王冠 My treasure・・・

6月4日(木)、6年生の外国語科の授業の様子をのぞいてみました。

今年度から5・6年生は 「外国語科」として、1年間に70時間の授業を実施します。

「外国語活動」(今年度から3・4年生で実施)と違って、英語で書くことも学習内容に加えられました。

"I live in Kitakata in Japan."

"I go to Kumagura Elmentary School."

"My treasure is~"

などの文を書き、覚えていました。

ペアで練習し、

みんなに発表しました。

担任の先生やALTの先生に発音を教えてもらいながら、がんばる様子が見られました。

昼 暑い夏も快適に・・・

6月4日(木)、熊倉小緑の少年団員(5年生)が、職員室前の花壇にグリーンカーテンを設置しました。

 

力を合わせて、用務員さんが準備してくださったネットを立てます。

 

そして、花壇に、理科の学習で育てているヘチマの苗を移植しました。

 

 

グリーンカーテンによって、窓から入る直射日光をさえぎるので、室内温度の上昇を抑える効果が期待できます。

さらに、建物の壁などに熱を蓄積させないので、ヒートアイランド現象の緩和にも役立つそうです。

  

環境にやさしい熊倉小学校です。

本 6月4日なので・・・

6月4日(木)、学校司書の先生が3年生に読み聞かせをしてくださいました。

今日は、以前「むし歯予防デー」だった6月4日なので「アランの歯はでかいぞ、こわいぞ」という絵本です。

 

アランはこわーいワニの一族。

ジャングルのみんなは、アランをこわがるけど、でもね、アランの歯にはひみつが・・・

意外な展開に、思わず笑いも・・・