学校日記

2020年11月の記事一覧

? たくさんのブロックを数えるには・・・

11月30日(月)、学年の算数科の授業に、福島大学附属小学校の先生が来てくださいました。

実際に授業をしてくださる様子を参観することで、私たち教職員の授業を改善していくことがねらいです。

今日は、「おおきいかず」の学習の第1時間目です。

これまでに学習した20までの数をもとにして、それより大きい数はどう表していけばよいかを学習していきます。

 

おやおや、袋に入った「たくさん」のブロックが出てきましたよ。

どのように数えればよいかな?

 

ブロックをならべたり、まとまりをつくったりして、自分なりの方法を考えます。

 

そして、それぞれの考えをみんなに紹介しました。

 

最後に、今日学習した数と同じような数が教室の中にないか、探してみました。

 

授業後は、先生と本校の教職員で、今回の授業をもとに研究会を行いました。

 

授業の中で学習課題をどのように設定していくか、また、学習したことを一人ひとりの児童に実感させる振り返りはどうすればよいかなど、授業づくりで大切にしたいことをご教示いただきました。

 

大変お忙しい中、本校の研究のためにお越しいただき、ありがとうございました。

にっこり 素敵な飾りが・・・

11月30日(月)、2年生が生活科の時間に栽培したサツマイモのつるを使って「リース」を作りました。

リボンやモールなどを巻いたり、飾りをつけたりしました。

だんだんと素敵なリースになっていきます。

 

そういえば、クリスマスまで3週間余りとなりました・・・

給食・食事 今日から俺たちは・・・

11月30日(月)、今日から12月いっぱい、6年生が食堂で給食を食べることになりました。

1年生と一緒に「いただきます!」

 

昨年度までは全校でいただいていましたが、コロナ禍なのでこのような形(少人数で、間隔を開け、一方を向いて)での実施としています。

 

また、みんなで食べられる日が来るといいですね。

汗・焦る 迫っています!

11月も今日で最後です。

今朝(11/30)も、体力づくりの一環として、短なわの1分間跳び競争を行いました。

なんと、今回の最高記録は、3~6年生が170回台で並びました。

6年生は、最高学年の意地を見せるか。

れとも・・・

にっこり う~ん、迷うなぁ・・・

11月27日(金)、3年生がクラブ活動を見学しました。

 

【ゲームクラブ】

トランプ、将棋、オセロから好きなものを選んで、一緒にやってみました。

「これ、楽しいかも・・・」

 

【運動クラブ】

2チームに分かれて、ドッジボールにまぜてもらいました。

「体を動かす系もいいなぁ。」

 

【家庭科クラブ】

手作りのポテトチップスを試食させてもらいました。

「うまい!やっぱ、これかなぁ・・・」

 

さて、来年度は、どのようなクラブが編成されるのでしょうね。

晴れ それぞれの・・・

11月27日(金)、小春日和の穏やかな昼休みとなりました。

思い思いの過ごし方をしていますね。

 

サッカー、けいどろ、学年のイベントで楽しむ子たちもいます。

 

委員会の話し合いやかけ算練習をがんばっている人もいましたよ。

熊小版「りんごかもしれない」もおもしろいね。

ハート 大きな花を咲かせましょう!

11月27日(金)、若松人権擁護委員協議会喜多方地方部会の6名の方がおいでになり、1年生に「人権教室」を開いてくださいました。

1年生にとって「人権」という言葉は難しいのですが、みんなが生まれつき持っている「いつも楽しく元気にすごすこと」だと教えていただくと、よくわかったようです。

寸劇や歌・踊り、エプロンシアターなどで、子どもたちは興味を持って学ぶことができました。

子どもたちの中に、大きな人権という花が咲いてくれるといいですね。

鉛筆 結果やいかに・・・

先週、今週と実施してきた「漢字力・計算力アップ週間」の最後に、今日(11/27)は、確認テストを実施しました。

各教室では、鉛筆を走らせる音だけが聞こえました。

満点の児童には「満点賞」をおくります。

学校 思い出を・・・

11月もあと数日を残すのみとなりました。

6年生も小学校生活は4か月余りとなり、卒業アルバム用の写真撮影も大詰めを迎えています。

今日(11/26)は、授業や休み時間の様子、個人写真の撮影をしました。

完成が楽しみですね。

? 形を変えたり、小分けにすると・・・

11月26日(木)、3年生が昨日の続きをするというので、教室に行ってみました。

「昨日重さを量ったねん土の形を変えて、重さが変わるかを調べるんだよ。」

「球の形にしたけど、同じ重さだったよ!」

「クレープみたいな形にしてみたけど、重さは同じだよ。」

「私は、小さなだんごにしたけど、同じ重さになったよ。」

 

形を変えたり、小分けにしたりしても、重さは変わらないということが確かめられました。