2020年11月の記事一覧
たくさんのブロックを数えるには・・・
11月30日(月)、1学年の算数科の授業に、福島大学附属小学校の先生が来てくださいました。
実際に授業をしてくださる様子を参観することで、私たち教職員の授業を改善していくことがねらいです。
今日は、「おおきいかず」の学習の第1時間目です。
これまでに学習した20までの数をもとにして、それより大きい数はどう表していけばよいかを学習していきます。
おやおや、袋に入った「たくさん」のブロックが出てきましたよ。
どのように数えればよいかな?
ブロックをならべたり、まとまりをつくったりして、自分なりの方法を考えます。
そして、それぞれの考えをみんなに紹介しました。
最後に、今日学習した数と同じような数が教室の中にないか、探してみました。
授業後は、先生と本校の教職員で、今回の授業をもとに研究会を行いました。
授業の中で学習課題をどのように設定していくか、また、学習したことを一人ひとりの児童に実感させる振り返りはどうすればよいかなど、授業づくりで大切にしたいことをご教示いただきました。
大変お忙しい中、本校の研究のためにお越しいただき、ありがとうございました。
素敵な飾りが・・・
11月30日(月)、2年生が生活科の時間に栽培したサツマイモのつるを使って「リース」を作りました。
リボンやモールなどを巻いたり、飾りをつけたりしました。
だんだんと素敵なリースになっていきます。
そういえば、クリスマスまで3週間余りとなりました・・・
今日から俺たちは・・・
11月30日(月)、今日から12月いっぱい、6年生が食堂で給食を食べることになりました。
1年生と一緒に「いただきます!」
昨年度までは全校でいただいていましたが、コロナ禍なのでこのような形(少人数で、間隔を開け、一方を向いて)での実施としています。
また、みんなで食べられる日が来るといいですね。
迫っています!
11月も今日で最後です。
今朝(11/30)も、体力づくりの一環として、短なわの1分間跳び競争を行いました。
なんと、今回の最高記録は、3~6年生が170回台で並びました。
6年生は、最高学年の意地を見せるか。
それとも・・・
う~ん、迷うなぁ・・・
11月27日(金)、3年生がクラブ活動を見学しました。
【ゲームクラブ】
トランプ、将棋、オセロから好きなものを選んで、一緒にやってみました。
「これ、楽しいかも・・・」
【運動クラブ】
2チームに分かれて、ドッジボールにまぜてもらいました。
「体を動かす系もいいなぁ。」
【家庭科クラブ】
手作りのポテトチップスを試食させてもらいました。
「うまい!やっぱ、これかなぁ・・・」
さて、来年度は、どのようなクラブが編成されるのでしょうね。
それぞれの・・・
11月27日(金)、小春日和の穏やかな昼休みとなりました。
思い思いの過ごし方をしていますね。
サッカー、けいどろ、学年のイベントで楽しむ子たちもいます。
委員会の話し合いやかけ算練習をがんばっている人もいましたよ。
熊小版「りんごかもしれない」もおもしろいね。
大きな花を咲かせましょう!
11月27日(金)、若松人権擁護委員協議会喜多方地方部会の6名の方がおいでになり、1年生に「人権教室」を開いてくださいました。
1年生にとって「人権」という言葉は難しいのですが、みんなが生まれつき持っている「いつも楽しく元気にすごすこと」だと教えていただくと、よくわかったようです。
寸劇や歌・踊り、エプロンシアターなどで、子どもたちは興味を持って学ぶことができました。
子どもたちの中に、大きな人権という花が咲いてくれるといいですね。
結果やいかに・・・
先週、今週と実施してきた「漢字力・計算力アップ週間」の最後に、今日(11/27)は、確認テストを実施しました。
各教室では、鉛筆を走らせる音だけが聞こえました。
満点の児童には「満点賞」をおくります。
思い出を・・・
11月もあと数日を残すのみとなりました。
6年生も小学校生活は4か月余りとなり、卒業アルバム用の写真撮影も大詰めを迎えています。
今日(11/26)は、授業や休み時間の様子、個人写真の撮影をしました。
完成が楽しみですね。
形を変えたり、小分けにすると・・・
11月26日(木)、3年生が昨日の続きをするというので、教室に行ってみました。
「昨日重さを量ったねん土の形を変えて、重さが変わるかを調べるんだよ。」
「球の形にしたけど、同じ重さだったよ!」
「クレープみたいな形にしてみたけど、重さは同じだよ。」
「私は、小さなだんごにしたけど、同じ重さになったよ。」
形を変えたり、小分けにしたりしても、重さは変わらないということが確かめられました。
傾きに気づけば・・・
11月26日(木)、4年生の算数の学習の様子をのぞいてみました。
「正方形をかくこと」が今日のめあてですが、傾いている直線に書き足して完成させなければなりません。
初めは、前の時間に学習した2枚の三角定規を使ってかいてみました。
次に、きょうの本題。
方眼を使って、線の傾きを数え、同じ傾きの線(平行線)を引きながら、正方形のかき方をみんなで考えました。
慣れない方法のせいか、ちょっと難しいようでしたが、デジタル教科書の拡大図を頼りに、一生懸命考えていました。
こんなおおきなはこ、みたことない!
11月26日(木)、学校司書の先生が、2年生に読み聞かせをしてくださいました。
*今日は、卒業アルバム用写真撮影のため、1・2年生それぞれで実施しました。
「クリスティーナとおおきなはこ」(作/パトリシア・リー・ゴーチ、絵/ドリス・バーン)という絵本です。
ある日、クリスティーナの家に特大の冷蔵庫が届きました。
すると、クリスティーナは大喜び。
「こんなおおきなはこ、みたことない!」
さて、この箱で、クリスティーナは・・・
この箱がいろいろな物に変身していくのに、大変想像力をかきたてられたようです。
*ちなみに、このお話は、アメリカの小学校の教科書にも取り上げられているそうです。
より楽しい学校生活にしていくために・・・②
11月25日(水)、児童と学級担任による教育相談の2日目です。
* 6年生は、今日が1日目。明日、明後日の昼休みにも実施します。
学習や学校生活について、困っていることや悩んでいることなどを、学級担任とじっくりと話し合いました。
どの子も、順番を待つ間、宿題などに一生懸命取り組んでいました。
なお、保護者と学級担任による個別懇談は、12月に実施します。
特に話題としたいことなどがありましたら、先日お渡しした「個別懇談・懇談内容希望書」か連絡帳にて、担任までお知らせください。
縦にすると・・・
11月25日(水)、3年生の理科の様子をのぞいてみました。
今日は、初めて理科室で学習するようです。
はじめに、乾電池とねん土の重さを比べてみました。
次に、「電子てんびん(秤)」の使い方を確認した後、ねん土の重さを量ってみました。
そして、今日のめあて「ねん土の置き方によって重さは変わるのだろうか?」について、実験する時が来ました。
自分の予想とその理由を近くの友だちと交換し合うと・・・
○ 重さは変わる・・・8人
○ 重さは変わらない・・・2人
ということになりました。
いよいよ、横に置いたねん土を縦にすると・・・
結果やいかに。
*3年生に聞いてみてください。
学習環境は・・・
11月25日(水)、学校薬剤師さんにおいでいただき、「環境衛生測定」を実施しました。
これは、法律(学校保健安全法など)で定められた学校環境衛生基準を満たしているかを調べるためのものです。
各教室内の9か所と黒板の9か所で、明るさ(照度)が適切かどうかを測定していただきました。
なお、3学期には、教室内の空気検査(二酸化炭素濃度など)を予定しています。
貫禄の・・・
11月25日(水)、曇り空の朝を迎えました。
さて、今朝の体力づくりは「短なわ」です。
全校での「1分間跳び」からスタート。
紅白に分かれ、片方が跳び、もう一方が数えます。
低学年の子も、間違えないように一生懸命数えています。
今回、最も跳んだのは・・・
6年生でした。
次は、何年生が勝つか!?
熊倉の偉人・・・
11月24日(火)、6年生が、熊倉公民館で行われた「熊倉公民館人づくり指針推進事業ー熊倉農業協同組合再建の母~関原 テイ 講演会」に参加しました。
関原さんは、昭和31年に経営不振の熊倉農業協同組合の専務理事に就任し、わずか6年で組合の再建を果たしたそうです。
また、後に全国初の女性農業協同組合長にも就任されるなど、熊倉が誇る偉人だということがわかりました。
地元の歴史を知るよい学習の機会となりました。
より楽しい学校生活にしていくために・・・
今日(11/24)、明日(11/25)と、児童と学級担任による教育相談を実施しています。
* 6年生のみ、別日程で行います。
これは、毎日の学習や生活に対する気持ちをより深く知ったり、困っていることや悩んでいることを把握したりすることで、よりよい学校生活を実現していくためのものです。
なお、相談日に該当する児童の下校時刻は、各学年だよりにてご確認ください。
* 保護者と学級担任による個別懇談は、12月に実施します。
きれいな花を咲かせてね!
11月24日(火)、1年生が花壇にチューリップの球根を植えました。
目印に引いた紐に沿って穴を掘り、ていねいに1個ずつ球根を入れました。
その隣で、2年生は生活科で栽培してきたミニトマトの鉢を片付けていました。
学校でも、冬を迎える準備が進んでいます。
名誉挽回!
11月24日(火)、3連休も終わり、熊っ子たちは元気に登校して来ました。
今朝も、体力づくりで長なわ(大波、小波)3分間対決をしました。
1年生は、作戦会議中
今回、一番跳んだのは6年生でした。
次は、どうなるでしょう・・・
伝統を受け継いで・・・
11月20日(金)、6年生が総合的な学習の時間にそば打ち体験をしました。
これは、熊倉小学校と地域の連携・協働の一環として実施しているもので、地元雄国地区の「おぐにの郷」のそば打ち名人が講師を引き受けてくださいました。
初めての経験の子がほとんどでしたが、そば粉をこねたり伸ばしたり、ご指導を受けながらとても手際よく作ることができました。
できたそばは、もちろん・・・
「3たて」(挽きたて・打ちたて・茹でたて)+自分で打ったおそばをいただきました。
お腹一杯いただいて、大満足!
ご指導いただいたそば打ち名人の皆様、つゆやそば茹でを担当してくださったおぐにの郷の方、お手伝いいただいたスクールパートナーの皆様、どうもありがとうございました。
何と、校長先生から・・・
朝の体力づくりを中心に、体育の授業などでも縄とびを実施していますが、校長先生からビッグなお知らせが!
縄跳びカードでチャレンジしている中で、より良い記録を出した人に認定証を出すことになりました。
合格者には、校長先生特製の認定証が渡されます。
ぜひ、チャレンジしてみましょう。
がんばれ、熊っ子!
今度は、短なわで!
11月20日(金)、今朝の体力づくりは「短なわ」です。
ここでも、体育専門アドバイザーの先生に教えていただいた「1分間跳び」を全校で取り入れました。
紅白に分かれ、半分が跳び、半分は数えます。
その結果・・・
今日、一番跳んだのは3年生でした!!
超危険なので・・・
11月19日(木)、4年生の理科の実験の様子をのぞいてみました。
まず、今回初めて使うガスコンロの扱い方を練習します。
自分で火をつけるのが初めて、という子もいて、慎重につまみを回します。
「ガス臭い!!!」
大丈夫、大丈夫。
いよいよ、実験開始。
金属の玉をこんろで熱していきます。
冷えていたとき通った輪が、加熱していくと通らなくなりました。
水で冷やすと、再び輪を通るようになりました。
このことから、金属も加熱すると体積が大きくなることが確認できました。
「実験成功!」
ドキドキしたよ!
11月19日(木)、2年生が生活科の学習で「まちたんけん」をしました。
郵便局では、「ポストのマークの意味を教えてください。」
駐在所では、「拳銃は持っているのですか。」
公民館では、「公民館は、何をするところですか。」
いつもの教室とは違うので、ちょっぴり緊張気味でしたが、礼儀正しく話を聞いていた子どもたちでした。
世界を考えよう・・・
11月19日(木)、学校司書の先生が、5・6年生にブックトークをしてくださいました。
テーマは「『100円たんけん』から世界を考えていこう」です。
「100円たんけん」(文/中川ひろたか、絵/岡本よしろう)
100円ショップに行ったら、何でも100円だった。
じゃあ、よそのお店では100円で何が買えるのかな。
ぼくとお母さんは商店街に行って調べてみることに・・・
このほかに、
「考えよう!やってみよう!フェアトレード」(監修・著/渡辺 龍也)
「茶畑のジャヤ」(文/中川なをみ、絵/門内ユキエ/絵)
の2冊も紹介してくださいました。
日本では当たり前の「100円ショップ」
でも、海外でそれらを生産してくれる人々に目を向ける人は多くはないのかもしれません。
そんな視点を教えてくれた、貴重な時間となりました。
意外に難しいなぁ!
昨日(11/18)おいでになった、小学校体育専門アドバイザーの先生に、コロナ禍でしかも降雪期にもできる「体力づくり」についてアドバイスをいただきました。
そこで、早速今朝(11/19)から、全校で取り組んでみることにしました。
クラス全員で、長なわを跳びます。(大波、小波)
手始めに6年生がやってみると、なかなかうまくいきません。
そうしているうちに、隣の3年生が調子よく跳び始めました。
4・5年生は、みんなで声をかけ合うことで、上手に跳ぶコツをつかんだようです。
1・2年生も、上手な学年の跳び方をまねて、だんだん続くようになってきました。
アドバイザーの先生によると、3分間続けて跳ぶことが大切だ、とのことでした。
これから、根気強く練習していきます。
ポイントを押さえて・・・
11月18日(水)、3・4年生の体育の学習の指導に、会津教育事務所の小学校体育専門アドバイザーの先生が来てくださいました。
今回は、運動身体づくりプログラムとマット運動について教えていただきます。
手のつき方や腰の位置など、大切なポイントを、模型の人形を使ったり手本を見せたりしながら、具体的に教えてくださいました。
みるみるうちに、より正しい動きになっていきます。
後半のマット運動では、第1時間目なので、前転と後転の基本的な動きができているかチェックしてもらいました。
先生に教えていただいたことを生かして、より強い体作りに励んでいきます。
大すき!喜多方の・・・
11月18日(水)、今日の給食は「大すき!喜多方の日献立」です。
メニューは、
○ 会津牛の牛丼
○ 牛乳
○ にんじんツナサラダ
○ 大根のみそ汁
○ 喜多方洋なし
です。
この中には、喜多方・会津産の食材がたっぷりと使われています。
中には、熊倉産のキャベツも・・・
みんな、おいしそうに頬張っていました。
がんばる熊っ子たち・・・
11月18日(水)、賞状の伝達を行いました。
今回は、
○ 税に関する習字コンクール・・・優秀賞、奨励賞、入賞
○ 防火ポスターコンクール・・・特別賞
○ 読書感想文福島県コンクール・・・佳作
○ 恋人坂・恋人岬にちなむ愛の31文字コンクール・・・特別賞
です。
熊っ子の活躍はつづく。
環境委員会の活動は・・・
11月18日(水)、児童集会を開きました。
今回の担当は、「環境委員会」です。
委員会の主な仕事3つ(花壇づくり/エコキャップ/ベルマーク)にちなんだクイズを全校に出題しました。
Q「今年、学校の花壇で育てた花は何種類?」
Q「今年、集めたエコキャップの重さは何Kg?」
Q「ベルマークの最高は100点である。○か×か?」
・・・答えは、子どもたちに聞いてみてください。
発表の後は、‶恒例”の感想発表。
今日もたくさんの手が挙がりました。
実は、見ていただきたいのは、発表を聞くまわりの子たちの姿勢もです。
とっても素敵ですね。
誕生、小さな消防士!
11月17日(火)、3年生が社会科の学習で、喜多方消防署を見学しました。
まず、事務室の中を見せていただきました。
見学中に「熊倉小学校で火災発生!」との放送が流れ、びっくり。(通報訓練)
署内の仮眠室や食堂も見せていただきました。
24時間勤務もあると聞いて、またまたびっくり!
次に、救急車に乗せていただき、中を詳しく教えていただきました。
「救急車には何種類くらい道具をのせているのですか?」
予定にない質問もたくさん飛び出しました。
メインは、何といっても消防車。
救助工作車について詳しく教えてくださいました。
そして、全員が本物の消防服を試着させてもらいました。
私たちの安全を守ってくださる消防署のみなさんの仕事に、大変関心を持って見学をする3年生でした。
大変お忙しい中にもかかわらず、対応してくださいました喜多方消防署の皆さん、どうもありがとうございました。
放射線について学び・・・
11月17日(火)、5・6年生が三春町にある「コミュタン福島」に行き、放射線について学習しました。
放射線から身を守るため、どのような物で遮へいできるか、実際に試しました。
2011年3月11日の地震から福島原発事故発生の関連について、具体的に教えていただきました。
展示室では、原子力災害からの復興から、未来に向かって環境をどのように守っていくことが大切なのかを学びました。
圧倒的な映像や、わかりやすい展示を通して、放射線だけでなく新しいエネルギーやエコについて、よい勉強になった1日でした。
元気に登校!
11月17日(火)、気持ちのよい朝を迎えました。
熊っ子たちが、続々と登校してきます。
「おはようございます!」
とっても元気のよいあいさつが響いてきます。
今日は、どんな一日になるのでしょうね。
どっちも大切!
11月16日(月)、2年生の学級活動の様子をのぞいてみました。
担任と養護の先生の2人でのT.T.(チーム・ティーチング)で、「大切なからだ」についての学習です。
まず、「プライベート・ゾーン(=自分だけの大切な場所)」について教えてもらいました。
そして、からだの中には大切な臓器が入っていることを、グループで確かめました。
その上で、自分や友だちのからだを大切にするにはどうしたらよいか、話し合いました。
自分のからだも、友だちのからだも、どっちも大切なので、いろいろなことに気を付けていかなければならないことに気づきました。
合格目指して・・・
熊倉小学校では今週と来週の2週間、「漢字力・計算力アップ週間」と銘打って、児童の学力と学習意欲の向上を図ることにしました。
月~木曜日は練習をし、金曜日にその成果を試す確認テストを実施します。
千里の道も一歩から・・・
じっくりと力を蓄えていってほしいと思います。
貯めるとお得な・・・
今日(11/16)から1か月間、図書室では「本の貸出ポイントカード」を発行しています。
本を1冊借りるごとにポイントつき、5ポイント貯めると好きなしおりがもらえ、10ポイント貯めると一度に3冊(通常は1冊)借りられるチケットがもらえます。
昼休みに、早速本を借り、ポイントカードにスタンプを押す熊っ子たち。
良い本にたくさん触れ、心の豊かな人になってくださいね。
みんなの善意が・・・
11月16日(月)、新しい1週間の始まりです。
さて、熊倉小学校では今日と明日(11/17)の2日間、「赤い羽根共同募金」を行っています。
児童会の運営委員が各教室をまわり、募金を呼びかけました。
募金で集まったお金は、私たちのすむ町で助けを必要としている人たちのために活動するボランティア団体などに助成されます。
* 喜多方市の赤い羽根募金の使い道(青い文字をクリックしてください。県共同募金会のHPにリンクしています。)
お楽しみ・・・
11月13日(金)、熊倉公民館との共催事業の「お楽しみクラブ」を開催しました。
普段行っているクラブ活動とは別に、地域の方が講師となって2時間の特別メニューです。
4~6年生の子どもたちは、3つから希望のクラブを選びます。
【将棋 クラブ】内海さんのご指導
【クロリティ クラブ】武藤さん・遠藤さん・塚原さんのご指導
【デコパージュ クラブ】大八木さんのご指導
子どもたちにとって、とても楽しく有意義な時間となったようです。
ご指導をしてくださった先生方、先生方との連絡をしてくださった熊倉公民館の皆様、どうもありがとうございました。
温めると・・・
11月13日(金)、4年生の理科の学習の様子をのぞいてみました。
「空気はあたためられたり、冷されたりすると、体積は変わるかどうかを調べているんです。」
「お湯につけたら、ガラス管の水がどんどん上に動いたよ。」
「氷水につけると、水は急に下がったよ。」
その後は、この結果からどのようなことが言えるか、みんなで話し合っていました。
それぞれの・・・
昨日、今日(11/13)と、日差しがまぶしいくらいの良い天気になりました。
校庭からは、熊っ子たちの歓声が・・・
でも、そんな誘惑に惑わされずに校長室・職員室に通い詰める2年生たち。
かけ算修行をがんばっていました。
オーケストラがやって来る!②
11月13日(金)、1・2年生が、東京フィルハーモニー交響楽団の来校に向けて「事前ワークショップ」を実施しました。
まず、動画を見てオーケストラの楽器について学びました。
次は、オーケストラとの「共演」の準備です。
オーケストラをバックに合唱する曲と・・・
オーケストラの演奏に合わせたボディ・パーカッションの練習です。
ノリノリの熊っ子たち。
指揮や演奏のまねが無意識のうちに・・・
オーケストラがやって来る!
11月12日(木)、4年生が「事前ワークショップ」を行いました。
これは、来月、熊倉小学校に 東京フィルハーモニー交響楽団 が来校した際、児童との共演をより効果的なものとするために実施したものです。
* 本来、演奏者が実際に来られて開催するのですが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、映像を介してになりました。
オーケストラの楽器紹介の後、オーケストラと共演する歌やボディ・パーカッションを、映像に合わせてやってみました。
初めての動きに戸惑いも見せずに、元気いっぱい歌って体を動かしました。
「本番」がとっても楽しみですね。
☆ 保護者の皆さんには、先日、学校からこの演奏会の案内をお渡ししました。
まだ間に合いますので、ご希望の方はお早めに「参加申込書」をご提出ください。
物は震える・・・?
11月12日(木)、3年生が階段で何かやっていますよ。
「理科の学習で、階段の手すりをたたいたら、音が伝わるか実験しているんです。」
踊り場の下の、見えない所まで伝わったようですね。
でも、手すりだと、音が伝わる時震えているかどうか、ちょっとわかりにくいようです。
今度は、片方をトライアングルにつないだ糸電話で、糸が震えるかを実験してみました。
「目で見ても、揺れているのがわかるよ!」
「指で触ってもわかったよ!」
3年生の「音の伝わり方」は今年度から導入されましたが、楽しく学習できたようですね。
根絶に向けて・・・
11月は「児童虐待防止推進月間」です。
児童虐待については、児童相談所の相談件数が増加するなど、依然として極めて深刻な状況です。
また、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、生活不安やストレス等に伴い、児童虐待のリスクが高まることも懸念されています。
今回、萩生田文部科学大臣から、子供たちの育ちに関わる全国の家庭・学校・地域の皆さまに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージが出されました。
本日、児童経由でメッセージを配付しましたので、ご一読ください。
☆ 文部科学大臣のメッセージ(リンク)
長なわとび ー クラスのみんなが気持ちをひとつにして(11/12)
おもしろい発見がいっぱい!
11月12日(木)、学校司書の先生が、3・4年生にブックトークをしてくださいました。
テーマは「知恵と勇気~外国の物語から~」です。
紹介してくださった本は、
○「エルマーのぼうけん」(ルース・スタイルス・ガネット 作 )
○「小さなバイキング・ビッケ」(ルーネル・ヨンソン 作)
○「りこうな子ども」(松岡享子 編・訳)
○「ソフィとカタツムリ」(ディック キング・スミス 作)
○「小さい魔女」(オトフリート・プロイスラー 作)
の5冊です。
「外国の物語を読むと、話の面白さはもちろん、日本とは違う文化や風習も書かれていておもしろいですよ」
最後に、子どもたちにどの本を読んでみたいか聞いてみると・・・
「小さい魔女」が1番人気でした。
工夫して音読したよ!
11月11日(水)、2年生が国語の時間に学習してきた「お手紙」(作/アーノルド・ローベル)の音読発表会を開きました。
小グループに分かれて、かえるくん・がまくん・かたつむりくん・ナレーターの役割を決めて練習をしてきました。
言葉の調子を考えたり、動きを付けたりと、班ごとに工夫して発表することができました。
家でも練習を重ねたとあって、とても上手にできました。
がんばる熊っ子たち!
11月11日(水)、喜多方税務署長さんがおいでになり、「小学生の税に関する習字」の表彰式を行いました。
今回、熊倉小学校からは、優秀賞・奨励賞・入選で合わせて4人が入賞しました。
熊っ子の活躍は続く・・・
号外、号外!!
11月11日(水)、福島民報社の「民報号」が熊倉小学校にやって来ました。
5年生が社会科の学習の一環として、出前授業を受けるためです。
新聞記事はどのように書かれるか、具体的に教えていただきました。
・・・と、その時、
「号外」が届きました。
自分たちのことが記事になった新聞のあまりの速さにびっくり。
後半は、実際に記事の見出しをつけたり、気になった記事を選びスクラップしたりしました。
毎朝届く新聞が、どれだけ多くの人々が関わっているか、また、文章を書くときどのようなことに気を付けているかなど、製作の裏側を詳しく教えていただき、とてもよい学習となりました。
大変お忙しい中にもかかわらずおいで下さった福島民報社の皆さん、どうもありがとうございました。
何で膨らむんだ・・・
11月11日(水)、4年生の理科の授業をのぞいてみました。
「試験管を手でにぎって温めると、せっけん水の膜が膨らんだよ。」
「両手でにぎったら、もっと膨らんだよ。」
「二人で温めたら、ほら!」
なぜ温めると膨らむの?と、先生。
「温められた空気が上に行くから押されると思います。」
では、確かめてみましょう。
「あれぇ、下に向けても膜が膨らむよ!」
ということは・・・?
次の時間に考えていきます。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690