学校日記

2020年11月の記事一覧

ひらめき 残りのくるみは・・・

11月2日(月)、1年生の算数の学習の様子をのぞいてみました。

「くるみが16こあります。4こたべたら、のこりはなんこですか。」

ひき算の学習ですね。

 

ペアで相談しながら、式を立てたり、どのように計算したらよいのか考えていったりしました。

 

この後、いよいよ繰り下がりのあるひき算の学習に入っていきます。

給食・食事 今月は、5年生!

11月に入り、ランチルームで給食をいただくのは、1年生と5年生になりました。

昨年度までは、全校で一緒に食べていましたが、コロナ禍にあってその実施方法を見直し、1年生と他の1学年で距離を保ちながら給食をとるようにしています。

動物 引き続きお願いします!

先週来、保護者の皆様には児童の登下校への付き添いで、大変お世話になっています。

 

熊の行方ですが、先週末、市内広面地内の民家の小屋の中にいるのが目撃されて以降は不明です。

 

児童には、引き続き注意するよう各クラスで指導しました。

ご家庭でも、特に外出時に気をつけるよう、一声かけてください。

また、明後日(11/4)の登下校時も付き添いをよろしくお願いします。 

 

 

冬期間の体力づくりは、なわとびになります。

学校 増えました!

11月がスタートしました。

一層冬に近づくので、寒暖の変化に合わせた服装を心がけさせたいと思います。

 

さて、本日(11/2)、熊倉小学校に「スクール・サポート・スタッフ」の佐藤先生が着任されました。

これは、福島スクール・サポート・スタッフ事業 として今年度始まったもので、 コロナウイルス感染防止のための校舎内外の消毒業務や配付文書の印刷・仕分けなどを担当します。

 

 

今朝、職員と児童に紹介しました。

 

これから、よろしくお願いします。