学校日記

2020年11月の記事一覧

晴れ それぞれの・・・

昨日、今日(11/13)と、日差しがまぶしいくらいの良い天気になりました。

校庭からは、熊っ子たちの歓声が・・・

 

でも、そんな誘惑に惑わされずに校長室・職員室に通い詰める2年生たち。

かけ算修行をがんばっていました。

音楽 オーケストラがやって来る!②

11月13日(金)、1・2年生が、東京フィルハーモニー交響楽団の来校に向けて「事前ワークショップ」を実施しました。

まず、動画を見てオーケストラの楽器について学びました。

 

次は、オーケストラとの「共演」の準備です。

オーケストラをバックに合唱する曲と・・・

オーケストラの演奏に合わせたボディ・パーカッションの練習です。

 

ノリノリの熊っ子たち。

指揮や演奏のまねが無意識のうちに・・・

音楽 オーケストラがやって来る!

11月12日(木)、4年生が「事前ワークショップ」を行いました。

れは、来月、熊倉小学校に 東京フィルハーモニー交響楽団 が来校した際、児童との共演をより効果的なものとするために実施したものです。

* 本来、演奏者が実際に来られて開催するのですが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、映像を介してになりました。

 

オーケストラの楽器紹介の後、オーケストラと共演する歌やボディ・パーカッションを、映像に合わせてやってみました。

 

初めての動きに戸惑いも見せずに、元気いっぱい歌って体を動かしました。

「本番」がとっても楽しみですね。

 

☆ 保護者の皆さんには、先日、学校からこの演奏会の案内をお渡ししました。

まだ間に合いますので、ご希望の方はお早めに「参加申込書」をご提出ください。

虫眼鏡 物は震える・・・?

11月12日(木)、3年生が階段で何かやっていますよ。

「理科の学習で、階段の手すりをたたいたら、音が伝わるか実験しているんです。」

踊り場の下の、見えない所まで伝わったようですね。

 

でも、手すりだと、音が伝わる時震えているかどうか、ちょっとわかりにくいようです。

 

今度は、片方をトライアングルにつないだ糸電話で、糸が震えるかを実験してみました。

「目で見ても、揺れているのがわかるよ!」

「指で触ってもわかったよ!」

 

3年生の「音の伝わり方」は今年度から導入されましたが、楽しく学習できたようですね。

NG 根絶に向けて・・・

11月は「児童虐待防止推進月間」です。

児童虐待については、児童相談所の相談件数が増加するなど、依然として極めて深刻な状況です。

また、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、生活不安やストレス等に伴い、児童虐待のリスクが高まることも懸念されています。

今回、萩生田文部科学大臣から、子供たちの育ちに関わる全国の家庭・学校・地域の皆さまに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージが出されました

本日、児童経由でメッセージを配付しましたので、ご一読ください。

 

文部科学大臣のメッセージ(リンク)

 

長なわとび ー クラスのみんなが気持ちをひとつにして(11/12)