学校日記

2020年11月の記事一覧

晴れ それぞれの・・・

11月27日(金)、小春日和の穏やかな昼休みとなりました。

思い思いの過ごし方をしていますね。

 

サッカー、けいどろ、学年のイベントで楽しむ子たちもいます。

 

委員会の話し合いやかけ算練習をがんばっている人もいましたよ。

熊小版「りんごかもしれない」もおもしろいね。

ハート 大きな花を咲かせましょう!

11月27日(金)、若松人権擁護委員協議会喜多方地方部会の6名の方がおいでになり、1年生に「人権教室」を開いてくださいました。

1年生にとって「人権」という言葉は難しいのですが、みんなが生まれつき持っている「いつも楽しく元気にすごすこと」だと教えていただくと、よくわかったようです。

寸劇や歌・踊り、エプロンシアターなどで、子どもたちは興味を持って学ぶことができました。

子どもたちの中に、大きな人権という花が咲いてくれるといいですね。

鉛筆 結果やいかに・・・

先週、今週と実施してきた「漢字力・計算力アップ週間」の最後に、今日(11/27)は、確認テストを実施しました。

各教室では、鉛筆を走らせる音だけが聞こえました。

満点の児童には「満点賞」をおくります。

学校 思い出を・・・

11月もあと数日を残すのみとなりました。

6年生も小学校生活は4か月余りとなり、卒業アルバム用の写真撮影も大詰めを迎えています。

今日(11/26)は、授業や休み時間の様子、個人写真の撮影をしました。

完成が楽しみですね。

? 形を変えたり、小分けにすると・・・

11月26日(木)、3年生が昨日の続きをするというので、教室に行ってみました。

「昨日重さを量ったねん土の形を変えて、重さが変わるかを調べるんだよ。」

「球の形にしたけど、同じ重さだったよ!」

「クレープみたいな形にしてみたけど、重さは同じだよ。」

「私は、小さなだんごにしたけど、同じ重さになったよ。」

 

形を変えたり、小分けにしたりしても、重さは変わらないということが確かめられました。