学校日記

2021年9月の記事一覧

学校 前期の最終回です!

9月30日(木)、代表委員会を開きました。

まず、9月の生活目標の反省を、学年ごとに発表しました。

次に、10月の生活目標のうち、第2週目はどうするかを話し合いました。

学校全体のことをよく考えて意見を出して決めました。

 

代表委員は10月から新メンバーとなります。

これまでがんばってきた皆さん、ご苦労様でした。

携帯端末 分かりやすいよ!

9月30日(木)、5年生がタブレットを使って、学習した単元の復習をしました。

「eboard」というサイトを活用します。

 

動画で要点を再確認したり、デジタル問題集で力試しをしたりしていました。

 

自分ペースで繰り返し復習することができ、力もついていくようです。

本 無事に着くのでしょうか・・・

9月30日(木)、学校司書の先生が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。

こんとあき」(作/林 明子)という絵本です。

 

こんは、あきのおばあちゃんが作ったキツネのぬいぐるみ。

あきが成長するにつれ、こんは古びて、腕がほころびてしまいました。

あきはこんをなおしてもらうため、おばあちゃんの家に向かいます。

「こんとあき」の世界にすっかり引きこまれていた子どもたちでした。

 

 

図書室に、新しい本がたくさん入りました。

ぜひ手に取ってみてくださいね。

汗・焦る 目標に近づいています!

9月も最終日となりました。

て、今朝(9/30)も、熊っ子たちは朝の体力づくりで気持ちの良い汗を流しました。

校庭1周を走るペースを考えながら走ったり、走る距離全体のペース配分を考えたり、自分なりの目標を持って練習しています。

 

来月の校内マラソン記録会に向けて、みんなの調子も上がってきました。

 

かいた汗の分だけ確実に自分の力が向上していきます。

目標達成に向けてガンバ!!

学校 待っていますよ!

9月29日(水)、令和4年度に入学予定児の就学時健康診断がありました。

 

 

次年度は9名の新入生を迎える予定です。

 

 

内科・歯科検診のほか、視力や聴力などの検査を行いました。

 

その間、保護者の皆様には、熊倉公民館とのタイアップ事業の家庭教育講座を受けていただきました。


入学まで半年あまり、少しずつ準備を進めていってくださいね。
熊倉小学校のみんなが、9名の入学を心待ちにしていますよ。

汗・焦る 出て行きました!

9月29日(水)、4年生は理科の学習中。

先週準備した2つのビーカー。

一方はラップなし(A)で水を入れ、もう一方はラップをして(B)水を入れて観察台の上に置いておきました。

その結果・・・

Aは20mLほど水が減っていましたが、Bは減っていませんでした。

 

この実験結果から、どのようなことが言えるのかを一人ひとり考え、

 

みんなでそれらを出し合ってまとめていきました。

 

でも、そこで新たな疑問が!

「本当に、空気中に水はあるの?」

次の課題ができましたね。

? 探し物は何ですか・・・

9月29日(水)、校庭で4~6年生が「ミニ運動会」に向けて練習をしました。

1学期にも練習をしていたので、すぐにやり方を思い出したようです。

 

種目数が減ってしまい残念ですが、保護者の皆様に子どもたちががんばる姿をご覧いただきたいと思います。

今度こそはきちんと実施できることを願うばかりです。

了解 進んで活動しています!

9月29日(水)、今日は就学時健康診断があるため、特別時程です。

朝の体力づくり(マラソン)はありませんが、続々と子どもたちが外に出てきました。

 

 

花壇に水をまいたり、

 

 

校庭の整備をしたり、

 

 

学校前の歩道の落ち葉はきをしたりする姿が見られました。

 

人のために進んで活動できる熊っ子たち、素敵です。

戸惑う・えっ 残念、無念・・・

熊倉小学校では、毎年、4年生の総合的な学習の時間に「雄国沼探検」を実施してきました。

ところが、今年は、新型コロナウイルス感染症の関係で、実際に雄国沼に行くことが不可能となってしまいました。

今日(9/28)、環境省雄国沼植物監視員でもある山口さんが、雄国沼について教えに来てくださいました。

 

雄国山や雄国沼の成り立ちや、そこに伝わる「とらんぼう」の伝説など、詳しく話してくださいました。

 

近くに住んでいる子どもたちにとっても、初めてお聞きする内容ばかりで、目を輝かせて聞き入っていました。

 

それにしても、雄国沼の主とも言われる「とらんぼう」を見つけに行けないと残念がる4年生たちでした。

期待・ワクワク ご期待ください!

9月28日(火)、芋煮会の際に併せて行う「収穫祭」のリハーサルを行いました。

当日は、各学年が趣向を凝らし、今年育てた作物の紹介・報告をします。

 

また、農業科支援員さんや地主さんへ、感謝の手紙をお渡しする計画です。

 

それにつけても、台風がそれてくれることを願うばかりです。

虫眼鏡 海だったなんて・・・

9月28日(火)、6年生が理科の校外学習で、高郷町に行きました。

講師は、元熊倉小学校校長の西村先生です。

 

はじめに、塩坪橋付近から、阿賀川両岸の地層を観察しました。

川の両岸はもともとつながっていたそうです。

その証拠を探しに、川のそばに移動します。

 

《地点1》泥岩層に来ました。

 岩のように見えて、すぐに小さい粒にくずれる石に納得。

 

《地点2》礫岩層に移動。

 いろいろな大きさの礫が混じった岩の間に、なんとクジラの骨を発見!

《地点3》最後は砂岩層。

 いたるところで貝やウニの化石を見つけることができて大興奮。

 

今日は天候にも大変恵まれ、大自然の中で生きた学習をすることができました。

 

それも、講師を務めてくださいました西村先生のおかげです。

どうもありがとうございました。

笑う 元気に「おはようございます!」

9月28日(火)、今朝は、市青少年育成熊倉町地区会議の皆さんが「あいさつ運動」を行ってくださいました。

「おはようございます!」

元気なあいさつを返すことができました。

 

交通安全母の会やPTAの方も横断歩道で交通指導をしてくださいました。

どうもありがとうございました。 

多くの皆さんに見守っていただける熊っ子は幸せですね。

ピース 主役登場!

9月27日(月)、3・4年生が、農業科で栽培したサトイモの収穫をしました。

今回も、農業科支援員さんが教えてくださいます。

 

4年生は、昨年、随分苦労して収穫しましたが、今年はコツをつかんで上手にできました。

 

芋汁の主役がたくさんとれたので、後は芋煮会を待つばかりとなりました。

どうか、台風がそれますように!

興奮・ヤッター! 続々収穫・・・

9月27日(月)、6年生が農業科の学習で栽培した長ネギとゴボウの収穫をしました。

長いゴボウは、傷つけずに抜くことに一苦労。

 

「天然の曲りネギができたよ!」

 

芋煮会の材料として十分な量がとれ、ほっとした6年生でした。

 

今回も、農業科支援員の3名の方にご指導をいただきました。

どうもありがとうございました。

給食・食事 今月3回目の・・・

9月27日(月)、今日は本来なら運動会の繰替休業日でしたが、中止のため授業日となりました。

給食は年間を通して実施日が決まっているため、弁当の日です。

 

《1年生》

 

《2年生》

 

《3年生》

 

《4年生》

 

《5年生》

 

《6年生》

 

どのクラスでも「黙食」でしたが、お家の方が作ってくださった弁当をおいしそうに味わっていました。

 

今月は、行事の関係で3回弁当を準備していただきました。

どうもありがとうございました。

車 安心です!

9月27日(月)、新しい1週間の始まりです。

秋の全国交通安全運動期間中ということもあって、交差点では交通安全母の会の皆さんが登校してくる熊っ子たちを見守ってくださいました。

 

いつも「安心」をありがとうございます。

期待・ワクワク 夢、実現に向かって・・・

9月24日(金)、6年生が、「喜多方っ子の『夢』実現事業」に参加しました。

例年なら、喜多方プラザを会場に、市内の小学6年生と中学3年生が一堂に会して講師の話を聞いていましたが、今年度はコロナ禍ということもあり、学校でオンラインで参加という形となりました。

 

今年の講師は、福島テレビアナウンサーの菅家ひかるさんです。(月~水の「テレポートプラス」を担当されています。)

小学校からの夢だったアナウンサーとなるために、どのような努力をしてきたのか、具体的に教えてくださいました。

 

今回も、全体の進行や質問等を中学生が担いました。

菅家さんの話とともに、中学生の姿も大変印象に残ったようです。

興奮・ヤッター! 大豊作だ!!

9月24日(金)、1・2年生が、生活科の学習で育ててきたサツマイモを収穫しました。

いつものように、農業科支援員さんが先生です。

 

伸びたつるを切って、

 

いざ、掘り方開始!

 

土の中から出てくる、出てくる・・・

 

これで、芋煮会の焼き芋は心配なしですね。

 

お忙しい中駆けつけてくださった3名の農業科支援員の皆様、どうもありがとうございました。

注意 不審者に注意!!

9月24日(金)、児童から次のような不審者の報告がありました。

 

**********************************

月24日(金)の午前7時10分頃、恋人坂付近の道路を小学5・6年生3名が登校していたところ、車に乗った見知らぬ男から声をかけられ、写真を撮られた。

**********************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ 不審者対策の合言葉「いかのおすし」の再確認。

 ・(知らない人について)いかない。

 ・(知らない人の車に)らない

 ・おごえを出す。

 ・ぐ逃げる。

 ・(何かあったら、すぐ)らせる。

○ ランドセルの防犯ブザーの再確認。(必要なら、電池を交換する)

 

上記の内容を、学校で指導しました。

 

なお、各ご家庭におかれましても、再度お子さんへのご注意をお願いします。

 

不審者被害未然防止.pdf(同文書を、児童経由で保護者の皆様にお配りしました)

 

本 月・人・石

9月24日(金)、学校司書の先生が、1年生に読み聞かせをしてくださいました。

月・人・石」(書/乾 千恵、文/谷川 俊太郎、写真/川島 敏生)という絵本・写真集です。

 

「月」・・・あこがれは そらのかなたへの たび
「人」・・・もじに ひそむ ひとの こころ
「石」・・・いしも いつか すがたをかえる

書道家の乾千恵さんの力強い文字が画面いっぱいに躍ります。

そしてその文字に添えられる写真家 川島敏夫さんの写真と詩人 谷川俊太郎さんの言葉。

1年生に、目と耳と心で伝わったようです。

花丸 よき伝統が・・・

9月24日(金)、今日は「特別時程」のため、全校での朝の活動・体力づくりはないのですが・・・

6年生はいつもやっている除草に黙々と取り組んでいました。

この姿を見る後輩たちが、きっと受け継いでいってくれることでしょう。

給食・食事 こんなによいことが・・・

9月22日(水)、1年生の学級活動の時間に、喜多方市学校給食調理場の栄養教諭の先生が来てくださいました。

さて、何が始まるのでしょうか?

 

「野菜クイズをします!」

「やった!!」

「?ボックス」から取り出した野菜の名まえがクイズの問題です。

 

何が出てくるか、見ている子も釘付けです。

 

「玉ねぎ」「チンゲン菜」「ニンジン」「ピーマン」

これは、今日の給食に使われている野菜だそうです。

 

そして、野菜をとる事で私たちの体にどんなよいことがあるかを教えていただきました。

 

給食の様子もご覧になりました。

いつも以上にもりもり食べる1年生でした。

 

お忙しい中にもかかわらず、どうもありがとうございました。

? よりよく伝わるのは・・・?

9月22日(水)、5年生が、「町のケーキ屋さんの魅力をためにはセリフに合わせてどの画像を使うとよいか」という課題に挑戦しました。

 

これは、「NHKメディア・リテラシー教室」(10月に実施予定)に参加するための事前学習です。

 

例えば、

とある商店街にあるケーキ屋さん。

というセリフには、どの画像がよりよく伝わるかを選びます。(「正解」はありません。)

a  b  c  d

 

今日は、小グループで話し合いながら、1枚を選びます。

 

 

その1枚を選んだ理由や、その他3枚を選ばなかった理由を考えました。

 

次回は、クラスで1つにまとめます。

それを本番では、全国の4校で発表し合い、意見交換する計画です。

?! マジックだ!!!

9月22日(水)、4年生の理科の学習のひとコマ。

電子てんびん(秤)にぬらしたおしぼりをのせて、その重さを量っています。

 

おしぼりをベランダに干して、待つこと15分。

「何も変わるわけないじゃないですか!」

 

あら、不思議!

「あっ、軽くなっている!!」

「マジックだ!」

その結果から、どうしてタオルが軽くなったかみんなで考えてみました。

 

次の時間、それを確かめていくそうです。

花丸 いい「かんじ」!

9月22日(水)、1年生の教室をのぞいてみると・・・

国語の学習で、新出漢字の練習をしていました。

 

「男」「女」「空」など、つい先日までひらがなの練習をしていた子にとってはかなり難しいようです。

 

一画一画、とてもていねいに書いていて、素晴らしいですね。

晴れのち曇り 楽しみです!

9月22日(水)、秋らしい気持ちのよい朝となりました。

畑では、6年生が芋煮会で使う作物に水をまいていました。

おいしい芋汁が期待できそうです。

 

? 誰だ、だれだ?

9月21日(火)の昼の放送は、今、話題沸騰の「先生クイズ」です。

ヒント1「この先生の好きなスポーツは○○○です。」

ヒント2「この先生の好きな歌は、□□□です。」

ヒント3「この先生の好きな食べ物は、△△△です。」

て、この先生は誰でしょう?

2年生教室では・・・

「あっ、☆☆☆先生だ!」

「いや、違うよ!!」

 

ヒントは、先生によって変わるようです。

いかに難しくするかが、放送委員の腕の見せ所です。

期待・ワクワク おいしくつくるぞ!

9月21日(火)、全校で芋煮会に向けての話し合いを行いました。

芋汁の材料や道具は、縦割り班のみんなで分担します。

6年生の班長が、手際よく話し合いをリードしました。

それぞれの持ち物は、本日、児童が持ち帰る文書(裏側)に記入してあります。

保護者の皆様には大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

汗・焦る 努力は裏切らない・・・

9月21日(火)、校内マラソン記録会に向けて、練習にも熱を帯びてきました。

タイムを測定したり、走る距離を伸ばしたり、練習にも工夫を加えています。

 

苦しさに負けず、ゴール目指してがんばれ熊っ子たち。

車 わたります 止まるやさしさ ありがとう

9月21日(火)、3連休が終わって、新しい1週間が始まりました。

雲一つない青空の下、熊っ子たちが元気に登校してきました。

 

9月21日(火)から9月30日(木)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されてます。

横断歩道では、PTAの方に加え、交通安全協会、交通安全母の会の皆さんも子どもたちを見守ってくださいました。

どうもありがとうございました。

興奮・ヤッター! それぞれの場所で・・・

9月17日(金)、2学期最初のクラブ活動の日です。

今年度、熊倉小学校では、4~6年生が3つのクラブのいずれかに所属して活動しています。

 

《運動クラブ》 校庭で「陣取り」

 

《家庭科クラブ》 家庭科室で「パフェづくり」

* コロナ禍ゆえ、一人ひとり、自分の分だけを作りました。

 

《ゲーム・イラストクラブ》 多目的室で「オセロ・将棋」

 

それぞれの場所で、楽しい時間を過ごしていました。

携帯端末 委員会活動でも・・・

9月17日(金)、昼の放送で「環境委員は、タブレットを持って集合してください。」との放送が。

行ってみると、ポスターを作っているようです。

「熊倉小学校が、温暖化防止にみんなで取り組む『福島議定書』事業というのに参加しているので、全校に節電や節水を呼びかけるためのポスターを作っているんです。」

 

授業ではもちろん、委員会活動でもタブレットを活用していたんですね。

驚きました!

期待・ワクワク 一度しかない子ども時代・・・

9月17日(金)、熊倉小学校に 劇団風の子 のみなさんがお出でになりました。

体育館が劇場に大変身!

スクラム☆ガッシン」というとっても素敵な児童劇を演じてくださいました。

 

体育館をいっぱいに使った迫力のある演技で、子どもたちも圧倒されていました。

「見ているだけで、ぼくも元気をもらいました。」(児童の感想)

「しまちゃんが、最後のせりふを言えたことが心に残っています。」(児童の感想)

 

時にユーモアたっぷりの場面に、笑いも・・・

「ぼくも発表する勇気が出ました。」(児童の感想)

「私は4年生なので、『私が今しかできないこと』をもっと見つけたいです。」(児童の感想)

 

劇中劇の「熊と弓」では、とっても大きな熊の出現にびっくり!

「最後に出てきた熊の絵がすごくリアルで、びっくりしました。」(児童の感想)

 

4年生の5人の子どもたちがぶつかり合い、笑ったり、泣いたり、怒ったりしながらも一つのことを成し遂げる・・・

熊っ子たちの心にも大きな何かを残してくれたひとときとなりました。

 

劇団風の子のみなさん、ありがとうございました。

視聴覚 只今、レコーディング中!

9月21日から30日までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。

その際、学区内を巡回する車から事故防止等を呼びかける「アナウンサー」として、熊小の6年生が抜擢されました。

練習を重ね、今日(9/17)、録音にのぞみました。

緊張しながらも、とっても上手に収録することができました。

 

地域の皆さん、来週の火曜日の朝、子どもたちの声を聞いて、事故防止に努めてくださいね。

? 「私」は「何」?

9月16日(木)、6年生の外国語の学習の様子をのぞいてみました。

動物や魚、鳥などの生き物が、どこに住み、どんなものを食べているかなど、その言い方を練習中。

 

後半は、「私は何?」クイズ。

向かい側の友だちが、

"live in sea"

"eat jellyfish"

などとヒントを言います。

それを聞いて、

"sea turtle !"

と答えます。

 

6年生の外国語、随分内容が高度なようです。

本 みんな補い合っているんだね!

9月16日(木)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

すきなこと にがてなこと」(作/新井洋行、絵/嶽まいこ)という絵本です。

 

苦手な事は克服するべきだと、前向きな気持ちで頑張ることは、もちろん大切。

「にがて」が個性になり、どこかの誰かとつながっていき、「すき」が隣にいる人を助けることがある。

そんな素敵な考え方もあるんだということを伝えてくれる絵本でした。

 

「人は、助けたり、助けられたりして生きているんだなぁと思いました。」

「どこの国の人ともつながれるんだなということに気づきました。」

こんな素敵な感想が寄せられました。

グループ 毎日日記を書いているなんて・・・

9月16日(木)、2年生が国語の学習で、「どうぶつ園のじゅうい」という文章を読んで、わかったことや驚いたことなどを、クラスの友だちに発表しました。

「飼育員さんは、毎日、仕事の後に風呂に入ることが分かりました。」

「飼育員さんが毎日日記を書いているなんて、知りませんでした。」

 

聞いた発表について感想を書き、発表者に伝えました。

 

「発表、ドキドキする…」

そんな声も聞こえてきましたが、みんな大きな声で堂々とできましたよ。

汗・焦る 目標に向かって・・・

9月16日(木)、今日は久しぶりに体力づくりのマラソンを実施しました。

校内マラソン記録会まで1か月あまり。

タイムや順位など、一人ひとりが目標を決め、その達成に向けて練習をがんばります。

 

マラソンはとっても苦しい種目です。

 

「練習はウソをつかない、努力は裏切らない 」モントリオールオリンピックの金メダリスト(バレーボール)荒木田裕子さんの言葉

 

ぜひ、これを胸に、がんばっていきましょうね。

雨 入れてあげたいのは・・・

9月15日(水)、1年生の教室では図工の学習中。

「ぼくは、○○くんと、□□くんと、ねこをいれたいです。」

「わたしは、がっこうのみんなと、おにいちゃんとおねえちゃんをいれます。」

ー 何に入れるのかな?

 

ー あっ、わかった!。傘をつくるんだね。

「すてきなもようでしょう!」

 

「ほら、できたよ!」

「次の時間は、傘の中にお友だちを入れるよ。」と先生。

ー 出来上がりが楽しみですね。

鉛筆 どっちがよく伸びる?

9月15日(水)、4年生の算数の授業を、全職員で参観しました。

包帯A(30cm→60cm伸びる)と包帯B(15cm→45cm伸びる)では、どちらがよく伸びると言えるを考えます。

 

のびる長さは、A・Bともに30cmですが、同じなのでしょうか・・・?

 

どのように比べたらよいか、自分で考えをまとめて、

 

みんなで考えが正しいか、検討しました。

 

はじめの長さ(もとにする大きさ)が違うので、「差」ではなく、「割合」を使う方がいことに気づきました。

 

最後まで集中して課題を解決しようとがんばる4年生でした。

美術・図工 身近な自然の・・・

9月15日(水)、3年生の図工の学習の様子をのぞいてみました。

「いいなあと思う葉を校庭から見つけてきたんだよ。」

「ほら、おもしろい形でしょう。」

 

「葉の色も、いろいろだよ。」

「大きいのや小さいのがあったよ。」

 

自然の形や色などを楽しみながら取り組んでいました。

笑う たくさんとれたよ!

9月15日(水)、登校し、道具の整理などがおわった子どもたちが畑にやってきました。

 

 農業科で栽培している作物に、ていねいに水をやりました。

 

ナスは、今が収穫期。
たくさん収穫しました。
「おばあちゃんのと同じくらいおいしいかな?」

音楽 立ち上がれ!

9月14日(火)、5年生は、図工の作品作りの真っ最中。

針金でいろいろな形を作って、

 

それを、板に立つように取りつけます。

 

針金は初めてという子がほとんどでしたが、創造力豊かに様々な形を生み出していました。

給食・食事 頬張りました!

今日(9/14)と明日(9/15)は、弁当の日*です。

* 耶麻地区小学校陸上競技大会とその予備日だったため。

 

《3年生》

久しぶりのお弁当を、おいしそうに頬張る子どもたち。

 

《4年生》

今までだったら、友だちとおしゃべりしながら楽しく食べていたところですが・・・

今は、我慢、我慢。

汗・焦る 取ったり、取られたり・・・

9月14日(火)、校庭から元気な声が聞こえてきました。

1・2年生が体育で「しっぽ取り」をやっているんですね。

 

おや、先生も本気で追いかけていますよ。

 

みんな、本気で追いかけたり逃げたりするので、汗をいっぱいかいていました。

花丸 進んで活動する・・・

9月14日(火)、朝の活動前、6年生がモップを探していました。

「昨日、今日、明日と、3日間も清掃がないので、モップがけをするんです。」

 

学校全体を考え、進んで行動する姿、とっても素敵です。

学校 一人はみんなのために・・・

熊倉小学校には、児童会の委員会が6つあります。

今日(9/13)は、その中から3つ、活動の様子をお伝えします。

 

《保健委員会》

休み時間に、放送で教室の換気を呼びかけ、確認しに行きました。

* 以前はインフルエンザのシーズンの活動でしたが、昨年から年間を通して行っています。

 

《環境委員会》

昼休みなど、必要ない照明器具がついていないかを確認してまわりました。

* 温暖化防止にみんなで取り組む 「福島議定書」事業の一環としての活動です。

 

《放送委員会》

 

昼の放送の企画会議を開いていました。

*先生方にアンケートを取って、それをもとにクイズ番組を計画しているとのことでした。

 

それぞれ、自主的に活動を進めていました。

素敵です。

携帯端末 受粉が必要か?

9月13日(月)、5年生がタブレットを持って移動しています。

「理科の学習で、実がなるためには『受粉』が必要かを調べているんです。」

 

「受粉させた方は、実が大きくなっているよ。」

 

「受粉させていない方は、実が大きくならないよ。」

 

写真や記録が簡単にできて、便利ですね。

キラキラ 8020目指して・・・

9月13日(月)、今日は「ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)」の日です。

洗口液を口に含んで1分間、ぶくぶくうがいをしました。

 

みなさんは、「8020(ハチマルニイマル)運動」って聞いたことがありますか。

平成元年より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができるそうです。

 

熊っ子の皆さんも、「8020」目指して、これからもがんばってね!

朝 ♪ 薄紅の・・・

9月13日(月)、新しい1週間の始まりです。

熊っ子たちが元気に登校してきました。

横断歩道では、PTAの方も子どもたちを見守ってくださいました。

どうもありがとうございました。

泣く 残念ですが・・・

9月10日(金)、臨時全校集会を開きました。

校長先生が、福島県の非常事態宣言が9月30日まで延長されたことを受けて、運動会を中止とすることを児童に伝えました。

 

しかし、これまでがんばって準備してきたことを無駄にしたくないので、10~11月の平日に「ミニ運動会」を開催する話がありました。

 

新型コロナウイルス感染症の状況を注視し、対策を十分にとりながらできるだけ計画している行事等ができるように努力してまいります。

 

なお、これらの件につきまして、本日児童経由で文書を配付しました。

 

☆ R3 非常事態宣言延長のお知らせ.pdf

☆ R3 大運動会中止のお知らせ.pdf

花丸 がんばる熊っ子たち!

9月10日(金)、表彰および賞状の伝達を行いました。

耶麻地区小学校理科研究物展(準特選:2名、佳作:5名)

 

校内水泳記録会(新記録:延べ5名)

* 本日、出場児童一人一人に「記録賞」を渡しました。

 

熊っ子の活躍は続く・・・

笑う 捕ります、取ります・・・

9月10日(金)、夏が復活したかのような青空の下、給食を終えた1年生が校庭に出てきました。

 

虫捕り網を持って、何を探しているのかな?

もしかして、虫かごの中にはクワガタムシ?

 

 

こっちは、アサガオの種取り中。

「ほら、こんなに取れたよ!」

ハート 奉仕の心で・・・

9月10日(金)、5年生が校門から出ていきます。

何をするのでしょうか?

学校前の歩道の落ち葉を、ほうきで掃き始めました。

 

「気づき・考え・行動する」

5年生、素敵です。

了解 同一歩調で・・・

9月9日(木)、今年度第3回目のPTA役員会を開催しました。

 

今回は、夏休み中に開催した親子除草や資源回収の反省や、2学期後半の行事等についてが議題となりました。

 

コロナ禍の先行きが不透明な状態が続く中、行事等の見直しにも保護者の皆様のご理解とご協力が不可欠となっています。
児童の安全を第一に考え、今できることを参加者一同、知恵を出し合いながら慎重に話し合いました。

 

役員の皆様、遅くまで熱心な議論、ありがとうございました。

興奮・ヤッター! I like ・・・

9月9日(木)、A.L.T.(外国語指導助手)の先生が、1年生の教室に来てくださいました。

はじめに、果物の名まえや色を英語でどう言うのかを教えていただきました。

‶strawberry” ‶apple” ‶melon” ・・・

 

後半は、覚えた果物の名まえを使って「フルーツバスケット」で楽しみました。

 

先生、また来てね!

バス ここで処理されていたんだね!

月9日(木)、4年生が社会科の学習で、環境センター山都工場と荒川産業を見学しました。

 

環境センター山都工場では、ごみ焼却の仕組みや、環境への配慮などを教えていただきました。

 

大きなクレーンでごみをつかんで焼却炉に運ぶ様子にびっくり。

 

資源ごみは分別し、リサイクルされていることもわかりました。



荒川産業では、鉄やプラスチック、紙などのリサイクルの様子を見せていただきました。

わたしたちの生活から出る不要物も、しっかりと分ければ資源として再活用できることがわかりました。

また、「リサイクルミュージアムくるりんこ」では、家庭にあるゴミが、どこで、どのように、どんなふうに資源に生まれ変わるかを教えていただきました。

 

今日学んだことを、これからの生活で実践していってくださいね。

! 位置が変わると・・・

9月9日(木)、理科室が暗いのでどうしたのかと中に入ってみると…

6年生が、ボールを月に見立てて、位置が変わると見え方はどうなるのか実験をしている最中でした。

 

太陽(ライト)から離れていくと、明るい部分が少しずつ増えていくように見えました。

 

次の時間は、月の見え方と、太陽と月の位置関係について考えていくそうです。

人それぞれ・・・

9月9日(木)、学校司書の先生が、3年生に読み聞かせをしてくださいました。

すきなこと にがてなこと」(作/新井洋行、絵/嶽まいこ)という絵本です。

 

ぼくはスポーツがだいすきだけど、みんなの前で発表するのはにがて。

そんなときはりんちゃんがいっしょに発表してくれる。

でも、りんちゃんは動物がにがて・・・

 

読んでもらった後、

「人にはそれぞれ個性があるんだなぁ、とわかりました。」

と、素晴らしい感想が出されました。

にっこり 楽しくなってきました!

9月8日(水)、5年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきます。

何をやっているのかな?

家庭科の時間ですね。

自分の名まえを縫っているけど、針と糸の使い方にも随分慣れてきたようですね。

 

「だんだん楽しくなってきたね!」

 

今度は、家でも手伝いができそうですね。

音楽 久しぶりでしたが・・・

9月8日(水)、運動会に向けて、鼓笛隊の練習を再開しました。

あいにくの雨のため、体育館で行いました。

5月以来しばらくぶりでしたが、1回やってみるとすぐに勘を取り戻したようです。

コロナ禍ゆえ、間隔を広く取り、動きも大幅に制限しての演奏ですが、今回が保護者の皆様にご覧いただく唯一の機会となりそうです。

ぜひ披露できることを願っています。

*10月に予定されていた市交通安全鼓笛パレードは、中止となりました。

! こっちの方が簡単!

9月8日(水)、2年生の算数の授業を、全職員で参観しました。

7+12+8のような3つをたす計算は、どのようにすればよいを考えます。

 

まず、自分の考えをノートに書いて・・・

 

友だちと考えの交流をした後、クラスみんなに発表しました。

 

7+12を先にやっても、12+8からやっても、最後の答えは同じになることを確認したとき、

「12+8の方が簡単だ!」

というつぶやきが。

その声に、うんうんとうなずく子どもたち。

先生や友だちの声を「目と耳と心」で受け止めようとする素晴らしい姿が見られた1時間でした。

興奮・ヤッター! 学校みんなで・・・③

9月8日(水)、2学期最初の「学校みんなで」を行いました。

 

5年生+1年生》 体育館でしっぽとり

 

6年生+4年生》 体育館で王様ドッヂビー

 

3年生+2年生》 多目的室で物あてゲーム

 

いずれも、上の学年(太字)が企画しました。

下の学年の子たちも楽しく遊べるよう、工夫したあとが見られました。

? すき間なく埋めるには・・・

9月7日(火)、5年生の算数の授業のひとコマ。

問題:たて12cm、横18cmの長方形の中に合同な正方形の紙をしきつめる時、すき間なくしきつめられるのは、正方形の1辺の長さが何cmのときか。

まず、たてに目をつけて、正方形の1辺を1cmから順に考えていきました。

1辺が1cm、2cm、3cm、4cm、6cm、12cmだとすきまなくしきつめられることがわかりました。

この後授業は、「約数」へと進んでいきました。

晴れ 大きな1年生!?

9月7日(火)、暖かな日差しがいっぱいの校庭に目をやると・・・

1年生のイベント(クラスみんなで遊ぶ)ですね。

「けいどろ」かな。

あれあれ、

なんだか、随分大きな子がいますね。

6年生のようですが・・・

 

後で聞いてみると、

「楽しそうだから、まぜてもらったんです。」

とのことでした。

 

1年生と仲良く遊ぶ6年生、なんだか素敵です。

車 ルールを守って・・・

9月7日(火)、交通安全教室を開催しました。

校長先生から、

「道路には、車が走っていたり人が歩いていたりします。しっかり安全を確かめ、交通ルールを守って自転車を運転しましょう。」

と話がありました。

 

3~6年生は、学校周辺の道路での練習です。

 

1・2年生は、校庭の模擬道路で運転の基礎を練習しました。

 

喜多方警察署員、交通安全協会、交通安全母の会の方が児童の指導にあたってくださいました。

どうもありがとうございました。

 

自転車も車の仲間です。

今日学んだことを忘れず、ルールを守って、自転車を安全に運転してくださいね。

晴れのち曇り 収穫間近・・・

9月7日(火)、久しぶりに晴れの朝を迎えました。

自転車を引いて登校?

今日の交通安全教室のためですね。

 

さて、畑に行ってみると・・・

農業科で栽培している作物に、丁寧に水やりをしていました。

すっかり大きくなり、収穫間近のよう。

楽しみですね。

期待・ワクワク 輝きが違います!

今日(9/6)から、放課後学習サポート会が始まりました。

講師を務めてくださるのは、退職校長会耶麻支部の先生です。

 

2~4年生の希望者15名が参加しました。

 

問題の解き方のポイントなどを、分かりやすく教えてくださいました。

 

「みんな、目が輝いているね!」

先生がほめてくださいました。

 

次回は、5・6年生が対象です。

花丸 ドキドキしたよ!

9月6日(月)、1年生が国語の時間に学習した物語の音読発表をしました。

たくさんの「お客さん」が来てくれたので、ちょっぴり緊張したよ。

 

はじめのあいさつも、はきはきと大きな声で言えたよ。

 

「やくそく」の音読は、練習の時よりうまく読めたよ。

 

みんなしっかり聞いてくれて、うれしかったよ。

 

とっても上手にできました!

虫眼鏡 種もみ みたい!

9月6日(月)、5年生の理科の学習の様子をのぞいてみると・・・

顕微鏡を初めて使うようですね。

まず、動画で使い方を確認した後、顕微鏡を箱から取り出します。

ヘチマの雄花から花粉をとって、そろそろとピントを合わせていくと・・・

「何か見えたぞ!」

「お米の もみ みたいな形だ!」

 

初めは、なかなかうまくいかないことも多いので、根気強く操作してみてくださいね。

虫眼鏡 放射線って何?

9月6日(月)、1・2学年で放射線に関する出前授業(日本科学技術振興財団 主催)を行いました。

 

「放射線って何?」

まず、霧箱の映像でわたしたちの身の回りにも放射線がたくさんとんでいることを教えていただきました。

 

 放射線測定器(はかるくん)で、本当に放射線があるのかを調べたり、カードで絵合わせをしながら、放射線についての理解を深めました。

星 そんなに離れているの!?

9月3日(金)、6年生の理科の授業のひとコマ。

前時まで、月と太陽について調べた子どもたち。

その大きさや距離感を実感してもらおうと、ちょっと発展学習に挑戦。

地球をピンポン玉(直径 約4cm)とすると、月や太陽はどのくらいの大きさになるのかな?

ヒントをもとに計算してみると・・・

月はビー玉(約1cm)、太陽は なんと4m以上になることが判明。

 

次に、それぞれの距離を、4cmの地球を基準に考えていくと・・・

地球~月:約1.2m

地球~太陽:約461m!!

「461mって、学校からぼくの家くらいだ!」

 

宇宙のスケールの大きさが、少しは実感できたようですね。

お知らせ 天災は・・・

9月3日(金)、避難訓練を実施しました。

今回は、「大きな地震が発生した」という想定です。

 

 

休み時間、体育館では1・2年生が仲良く遊んでいます。

すると、突然非常ベルが・・・

 

 

何事かと、すぐに遊びをやめ、放送に耳を傾ける子どもたち。

中央に集まり、次の指示を待ちました。

 

校庭でも、遊んでいた子どもたちが中央に集まり待機中。

 

「地震がおさまったようなので、校庭に避難しなさい。」

全員が無言で集合場所まで来ることができました。

 

全体会で、校長先生から避難するときの約束「お・か・し・も・ち」について再度確認するよう話がありました。

 お:押さない

 か:駆けない

 し:しゃべらない

 も:戻らない

 ち:近づかない

 

天災はいつ起こるか分かりません。

いざという時に慌てないよう、その備えが大切ですね。

音楽 まほうの・・・

9月3日(金)、1年生の教室から音楽が聞こえてきました。

ドレミ・・・に合わせて、体を動かしていますよ。

楽しいね。

 

次は鍵盤ハーモニカ。

「まほうのド」という曲に合わせて弾いています。

どんどん速くなっても上手だね。

 

フィジカル・ディスタンスを保ち、常時換気しながら学習をしていました。

花丸 目標を持って!

9月3日(金)、今朝は久しぶりに校庭の状態もよく、体力づくりのマラソンを実施しました。

一人10本の雑草を抜いたらスタート!

 

運動会や校内マラソン記録会に向けて、一人ひとりが目標をもって走ります。

目指せ! 自己ベスト!!

携帯端末 慣れてきました!

9月2日(木)、3年生の理科の学習の様子をのぞいてみました。

ホウセンカやヒマワリを観察したことを、タブレットを使ってまとめました。

自分で撮った写真に、花や葉の様子や茎の長さ、気づいたことなどを加えていました。

このようなことを積み重ねていくことで、自在に表現できるようになっていくことでしょう。

汗・焦る 浮いて待て!!

9月2日(木)、着衣泳を全学年で実施しました。

講師は、日本赤十字社福島県支部の水上安全法指導員の方が来てくださいました。

 

【5・6年生】

5・6年生も、プールで行いました。

 

一昨年も教えていただいてるので、すぐに勘を取り戻して、上手に浮けました。

 

ペットボトルがなくても、体の力を抜き、たくさん息を吸い込むと長く浮いていられることを実感しました。

 

服を着たまま泳ぐことの大変さも体験しました。

 

海や川でおぼれる事故は、毎年数多く起きています。

事故が起きないようにすることが何より大切ですが、万が一という時のために、今回の経験を覚えていてほしいと思います。

汗・焦る 合言葉は、

9月2日(木)、着衣泳を全学年で実施しました。

講師は、日本赤十字社福島県支部の水上安全法指導員の方が来てくださいました。

 

【3・4年生】

気温が上がり、基準を満たしたのでプールで行いました。

 

おぼれている人を見つけた時の対応と、自分がおぼれたときにどうしたらよいかを教えていただいて・・・

 

ペットボトルを抱いて浮くことに挑戦したり、

 

ペットボトルなしで挑戦したりしました。

 

終わる頃には、みんな30秒間くらい浮けるようになりました。

 

おまけ

浮きながらも「ピース、ピース!」

? やってはいけないことは・・・

9月2日(木)、着衣泳を全学年で実施しました。

講師は、日本赤十字社福島県支部の水上安全法指導員の方が来てくださいました。

 

【1・2年生】

気温・水温が低いため、残念ながら、体育館で行いました。

 

万が一、自分がおぼれてしまったとき「やってはいけないこと」をクイズ形式で考えました。

 ① 大声で助けを呼ぶ

 ② 岸に向かって泳ぐ

 ③ 服や靴を脱ぐ

答えは・・・①、②、③ 

仰向けになって水に浮く姿勢を教えていただきました。

 

また、おぼれている人を見つけたらどうしたらよいのか、みんなで考えました。

 

いざという時のために、今日学んだことをしっかり覚えていてくださいね。

注意 もうひと頑張りです!

9月2日(木)、熊っ子たちが元気に登校してきました。

児童昇降口で健康観察記録表を提出し、児童の体温や同居家族の健康状態をチェックしました。

 

9月12日(日)まで「福島県非常事態宣言」が出されています。

それに伴い、学校でも8月25日に保護者の皆様にお配りした文書のように対策をとります。

ご家庭においてもご協力をいただくことがありますので、よろしくお願いいたします。

☆ 感染症対策(8月25日).pdf 再掲

☆ 非常事態宣言延長.pdf

携帯端末 習うより・・・

9月1日(水)、4年生が理科の学習で栽培しているヘチマの観察をしました。

まず、タブレットで葉や花などの写真を撮影しました。

 

そこに、気づいたことなどを記入していきます。

 

次々に操作方法などを覚え、いろいろ試す子どもたち。

脱帽です。

注意 未然に防ぐために・・・

今日、9月1日は「防災の日」です。

1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災や、台風が多く襲来する二百十日がこの頃であることから制定されたそうです。

 

ところで、「防災」とはどのような意味でしょうか?

災害対策基本法では、「災害を未然に防止し、災害が発生した場合における被害の拡大を防ぎ、及び災害の復旧を図ることをいう」と定義しています。

 

この頃、大雨や台風、地震などが発生し、大きな災害を引き起こすことが増えています。

この機会に、いざという時の行動を家族で確認しておくのもよいのではないでしょうか。

 

家族会議ワークシート.pdf (「『生き抜く力』を育む福島県の防災教育/福島県教育委員会 を一部改変)

大塩川ハザードマップ.pdf (喜多方市作成)

 

 

 

会議・研修 学び合いの文化・・・⑥

9月1日(水)、5年生の算数の「ポイント授業参観」を実施しました。

3本ずつ鉛筆が入っている袋と、4個ずつキャップが入っている袋を何個かずつ買う時、鉛筆とキャップの数が等しくなるのはどんなときかを考えていきます。

 

自分の考えをノートにまとめて、

 

友だちと考えの交流をしました。

 

学年が進むにつれ、一層落ち着いて課題に取り組む素敵な姿がたくさん見られました。

ノート・レポート 大切に活用してください!

今日から9月。

以前のような暑さもかなりやわらぎ、朝は肌寒いくらいになりました。

体調を崩しやすくなりますので、服装を調節するなどして、十分気をつけましょう。

 

今日(9/1)、6年生を除く各学年に「下」の教科書を給与しました。

* 6年生は、スムーズに中学校生活に移行するため、上下合冊となっています。

図工のように、来年度に使用するものもあります。(「1・2年下」など)

すぐに記名して、しっかり保管しておいてください。

教科書を大いに活用して、力をつけてくださいね。