学校日記

2022年3月の記事一覧

了解 責任が、ずしり・・・

3月3日(木)、今週から集団登校班の班長を、6年生からバトンタッチ。

5年生(5年生がいない地区はその中の最上級生)が先頭に立って、下級生が続きます。

来年度も、安心して任せられそうですね。

ハート 清書です!

3月2日(水)、6年生は書写の時間に、以前練習していた「小学校の6年間を表す漢字1字」の清書にのぞんでいました。

熊倉小学校での日々を思い起こしながら、色紙に毛筆で書きました。

 

それぞれの作品は、卒業式当日に掲示する予定です。

? 長くなると・・・

3月2日(水)、理科室では5年生がふりこの実験中。

 

「グループで協力して装置を組み立てるよ。」

 

「ふりこの長さは15cmだよ。」

 

「10往復する時間を計るんだぞ。」

 

「振れ幅は20°にそろえなくちゃ。」

 

真剣に取り組む姿が素敵ですね。

学校 「主役」は・・・

3月2日(水)、修了証書授与式の練習を行いました。

この式は、1年生から5年生までの全員が「主役」です。

それぞれの学年で1年間、がんばってきたという気持ちを胸に、堂々と参加してくださいね。

花丸 真剣度100%!

3月2日(水)、卒業式に向けての練習の第2回目を行いました。

次第に沿って、一通り進めてみましたが、子どもたち一人ひとりが緊張感を持ってのぞむので、一度で最後まで進めることができました。

 

残念ながら、従来のような進め方は難しいのですが、心のこもった式となるよう、みんなで知恵を絞り合っていきたいと思います。

? う~ん、難問だ!

3月1日(火)、6年生の教室をのぞいてみると、算数の問題に挑戦中。

「算数 卒業旅行」という、教科書の巻末にある問題の解き方の説明を聞いています。

 

説明の中でわからない点があったら、友だち同士で考えを出し合っていました。

 

わかるまでとことん追求する姿勢が、一人ひとりの血となり肉となっていくのでしょうね。

理科・実験 正体を突き止めろ!

3月1日(火)、4年生の理科は、今年度最後の実験中。

 

「水がふっとうした時に出る『あわ』の正体を調べるんです。」

器具の準備も、随分手際よくできるようになりました。

 

「袋の中に『水』がたまってきたよ!」

「『あわ』の正体は『空気』だと予想したんだけどなぁ・・・」

自分なりに予想をして実験をして確かめる学習の仕方も、すっかり身に付きました。

グループ 新年度に向けて・・・

3月1日(火)、地区児童会を開きました。

今年度の集団登校の仕方について反省をするとともに、

 

来年度の班長や並び方などを確認しました。

 

これからも安全に登下校ができるよう、気をつけてね。

ひらめき 学んだことを活かして・・・

3月1日(火)、早いもので今年度も最終の月となりました。

 

さて、3年生は、これまで理科で学習してきたことを活かしたおもちゃ作りに挑戦しています。

ゴムや磁石、電気などの性質を使って、楽しく遊べるものを目指します。

 

「うまく動かないなぁ。」

改善しながら、よりよいものを作ろうとがんばっていました。