学校日記

2017年11月の記事一覧

ポイント授業参観(3年生)

 11/1 3校時 10:40~11:00  ※ 授業の中盤部分です。
 互見授業ってご存じですか?
 自分では良いと思っていても、第三者にみてもらい助言してもらうと、そうでは無かった事に気づく事ってありますよね。そこで・・・・今年から、全員の先生がそれぞれの授業の一部をお互いに見せ合って、それぞれが工夫した所とか、不安に思っている所について助言し合う互見授業を始めました。
 自分が工夫して、チャレンジした所が評価されれば、ますますやる気が出ますし、不安に思っていた所について、よいアドバイスがもらえれば、またやる気が出ます!先生方が頑張ると、児童もやる気がわいてくるのです。
 今日は、3年生の小数の学習のポイント授業参観(互見授業)です。
 めあて  2.8はどのような数か?いろいろな見方をしてみよう!
 ポイント観察   結果とその理由について話し合う場面
  ※ 観察の観点
   ① 小数の正しい意味理解のための後藤を生かした発問の工夫
   ② 問い返しなどの話し合いの支援のあり方
   ③ 手法と考え方を分けて分類する話し合いの仕方
              いろいろな見方とは・・・。
    
 一人1枚ホワイトボードが渡され、12名がそれぞれの考えを書いていきました。一度、それを全部黒板に貼り、児童が話し合いをしながら同じ手法同士のグループ分けをしました。最初は、図であらわしているとか数直線・文章で表している・・・でしたが、そのうち内容に目を向け始め、同じ考え方同士のグループ分けに変わり、貼り直していきました。
   こんな風に児童達が分けました!
 4つに分類した内容は・・・・・
    
   児童の話し合いで分類し、お互いの頑張りを賞賛しあいました。
 今年の先生方は、このポイント授業参観を取り入れ頑張っています!!小荒井先生、ご苦労様でした。3年生も一生懸命頑張りましたね。