学校日記

2018年6月の記事一覧

3ツ星 自まんだね 学校全員 むし歯なし!

6月4日(月)~10日(日)は、「歯と口の健康週間」です。

今日(6月4日)の給食の時間に、よい歯の表彰を行いました。

ール賞:乳歯・永久歯ともに処置歯・未処置歯のない人=26名

ゴールド賞:今年度の歯科検診時にむし歯の治療が完了していた人=37名

シルバー賞:歯科検診後、本日までにむし歯の治療が完了した人=7名

併せて、先日児童や保護者から募集した「むし歯予防の標語」の優秀作品の表彰も行いました。

 

ちなみに、本校は、6月7日(木)に行われる「福島県歯科保健優良校表彰式」で表彰されることになっています。

これも、みなさんが、積極的に歯の健康づくりに取り組んだ賜です。

 

 

汗・焦る 先生方もがんばりました!

このほどの「熊の目撃」に伴う安全確保につきまして、ご家庭のみなさまのご協力に感謝申し上げます。

さて、今日(6月1日)の放課後、来週に予定していますプール清掃の下準備を先生方で行いました。

今年度は、プールの水抜き栓の工事の関係で、例年とは手順が変わり、ちょっとばかり大変な作業となってしまいました。

そこで、先生方も、みんなで力を合わせて、児童にバトンタッチできるよう、黙々と(?)準備作業をしました。

月曜日は、子どもたちと一緒に仕上げをすることになっています。

 

 

注意 熊による被害の防止について

6月1日(金)早朝の熊目撃情報により、急遽、保護者の皆様には児童の送迎等の対応をしていただき、感謝申し上げます。

本日の下校時から来週いっぱい、児童の安全確保のため、保護者の皆様には送迎等を引き続きお願いいたします

なお、詳細につきましては、本日配付いたしました文書にてご確認ください。

ご多用中、誠に恐縮ですが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

児童には、校長より以下のような点について指導をいたしました。

・熊の性質について(特に親子熊)

・外出するときには熊鈴を身につけ、複数で行動すること。

・一人で外出しないこと

・早朝や夜間の外出は大人と一緒であっても避けること

・しばらくは外で遊ばないこと

病院 大変立派な態度でした!

6月1日(金)、眼科検診がありました。

学校医の伊藤先生にあいさつをしました。「元気いいね!」先生からお褒めの言葉をいただきました。

誰もおしゃべりすることなく、静かに待つ姿が素晴らしかったです。

 

さて、検診は来週も続きます。

6月6日(水)→ 耳鼻科検診

  8日(金)→ 内科検診

できるだけ休まないで検診を受けるようにお願いします。