学校日記

2018年6月の記事一覧

ピース わたしたちのクラスの目標は・・・

6月21日(木)、給食の時間に、1~3年生が全校生に学級目標を紹介しました。

        1年生

 

        2年生

 

        3年生

 学級目標達成に向けて、日々努力しているようです。

 

「素敵です!」

4校時が終わり、給食当番が食堂に到着する前、こんな様子が見られました。

クラスごとに椅子を下ろし、テーブルを拭く当番がいるのですが、早く来たクラスの子が、自分たちのクラスの分が終わると進んで他のクラスのところも拭いていたのです。

こういうことをさりげなくできるのって、素敵ですね。

本 本って楽しいね!

6月21日(木)、1・2年生に学校司書の本田先生が読み聞かせをしてくださいました。

1冊目は「ころちゃんはだんごむし」です。

子どもたちは、ダンゴムシがどのようにして我が身を守るのか、また、どのように脱皮するのかを知って感心していました。

2冊目は「しっぽのはたらき」です。

動物の種類によって、しっぽのはたらきが違うことにびっくり。

目を輝かせてお話を聞いていました。

 

ニヒヒ だ液のはたらきは・・・

6月20日(水)、児童集会がありました。

今朝は、保健委員会の発表です。

「だ液のはたらき」について、保健委員が調べたことを全校生に発表しました。

5つのはたらきがあることを発表しました。

写真にある3つのほかに、

○ 消化を助ける

○ ガンを予防する

があるそうです。

さらに、だ液の出をよくするマッサージ方法を実演も交えて発表しました。

みんなで一緒にやってみました。

食事の時は、しっかりかんでだ液をたくさん出すことを意識してみましょうね。

 

今朝の集会は、発表した保健委員も、聞いていた全校児童も、大変立派な態度でした。

 

 

 

体育委員会主催の・・・

6月19日(火)の昼休み、体育委員会主催のドッジビー大会が行われました。

例年、体育委員会による全校レクが何回か行われるのですが、今日はその第1回目です。

縦割り清掃班ごとにチームを組んでの対決です。

コートの準備やルールの確認、進行など大忙しの体育委員でしたが、全校生を楽しませることができてほっとしていました。

次回は、どんなことを企画してくれるのでしょうか。全校生が楽しみにしています。

にっこり あいさつは・・・

先日は、6年生の「あいさつ隊」について紹介しましたが、先生方も負けてはいません。

今日(6月19日)の給食の時間、渡部先生が全校児童に、あいさつについての話をしてくださいました。

校長先生が以前話された「気持ちをこめてあいさつをする」とはどのようなことかを具体的に話されました。

ニッコリ笑顔であいさつのできる熊倉っ子を目指しましょう!