学校日記

2018年6月の記事一覧

昼 雄国沼について教えていただきました

6月19日(火)、4学年教室に森の案内人の山口さんが来てくださいました。

山口さんは、環境省自然保護指導員で雄国沼植物監視員もされている方で、本校の4年生が毎年行っている雄国沼の学習の際にご指導をしてくださっています。

今日は、今月下旬に予定している雄国沼現地見学の事前学習です。

猫魔ヶ岳の噴火によってできた雄国沼のなりたちや、ニッコウキスゲなどの貴重な植物などについて、分かりやすく教えていただきました。

4年生の子どもたちは、早く現地に行って見てみたいという気持ちが高まっていました。

 

限界への挑戦!!

6月18日(月)、全校で「体力・運動能力調査」を実施しました。

全部で8種目あります。

握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げです。本日は20mシャトルランを除いた7種目を実施しました。

6年生は1年生を、5年生は2年生を引率したり、記録したりと上学年らしい行動ができていました。

3年生、4年生は自分たちで順序良くまわることができました。

 

目標をもってがんばろう!

6月18日(月)、プール開きを行いました。

校長先生から、

① 水泳学習でしっかり体力をつけよう

② 自分の目標をもって達成できるようがんばろう

③ 命を大切にしよう

というお話がありました。

次に、各学年の代表児童が今年のめあての発表をしました。

 

8月末には水泳記録も予定しています。

それぞれめあてをもって、泳力・体力の向上に努めてほしいと思います。

 

金曜日の午後は・・・

金曜日の5校時が終了すると、4~6年生が校内各地に散らばっていきます。

児童会S(ショート)の時間です。

30分間ほどの短い時間ですが、委員会ごとに分かれて活動をします。

今日(6月15日)の様子を紹介します。

 

運営委員会:「全校なかたく」の準備中

保健委員会:全校発表集会の準備中

放送委員会:早口言葉で活舌を良くする練習中

環境委員会:花壇にヒマワリの種まき中

図書委員会:ニッコウキスゲの花を作成中

体育委員会:一輪車を準備中

本 本を読んでニッコウキスゲを咲かせよう!

タイトルを読まれて???と思われた方も多いと思います。

今、図書室では図書委員会が「本を読んでニッコウキスゲを咲かせよう」というイベントを開催しています。

6月7日から7月5日までの間、児童が借りた本の数と同じ数のニッコウキスゲの花を、上の掲示板に加えていくというものです。

ちなみに、ニッコウキスゲは図書委員と学校司書の本田先生の手づくりです。

今日(6月15日)の昼休み、図書室をのぞいてみると、おや、増えているじゃありませんか。

約1週間で73冊の貸し出しがあったそうです。

昼休み中、何人もが本を返したり新たに借りたりしていました。

たくさん本を読んで、雄国沼に負けないくらいたくさんのニッコウキスゲを咲かせましょう!