学校日記

2018年6月の記事一覧

雨 梅雨にふさわしい本を読んでいただきました

6月14日(木)、学校司書の本田先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

テーマは「梅雨」です。

1冊目は「あめ じょあ じょあ」

ちなみに「じょあ じょあ」とは、雨がいきおいよくふる様子を表わす韓国の言葉だそうです。(この本の作者 イ・ミエさんは韓国人)

雨はどうして降るのでしょう? めぐりめぐる水の循環をお話仕立てに描いたユーモアたっぷりのお話に、子どもたちは聞き入っていました。

 

雨の後には虹が出るということで、2冊目は「にじ」

仲良く暮らしていたクマの国とオオカミの国の住民たちでしたが、ある日、空に虹がかかったことから平和な暮らしが一変してしまうというお話です。

けんかの後には仲直りとほっとさせる内容と、パステル画の美しい絵に見入っていました。

電車 自分たちの計画に沿って行動中(修学旅行②)

修学旅行に出かけた6年生から、午後の活動の様子が届きました。

午前中、仙台高等裁判所を見学した後、3つの行動班に分かれて「班別研修」を実施しました。

ちなみに、

A班:昼食は牛タン、その後八木山動物園 等

B班:昼食は牛タン、定禅寺通り、アエル(展望台)等

C班:昼食は牛タン、笹かま焼き体験、勾当台公園 等

やっぱり、昼食は牛タンなんですね。(でも、班によって目指すお店は違います。)

この後、みんな、集合時刻に集まれるのでしょうか。(子ども以上に心配な先生たち)

鉛筆 私たちが飲む水はこうやって作るんだね!

6月13日(水)、4年生が社会科の学習で、日中ダム・熱塩浄水場見学に行ってきました。

まず、日中ダムについて説明をお聞きしました。

子どもたちは、熱心にメモをとったり、質問をしたりしていました。

そして、いよいよダム本体内部へ。

ヘルメットをかぶると、緊張感が・・・

点検用トンネル内部はひんやりとしていました。

続いて、熱塩浄水場へ。

たくさんの装置を通るうちに、飲める水ができることを知ってびっくり。

さらに、ここの原水(栂峰渓流水)は環境省から「平成の名水百選」に選ばれたことをお聞きすると、子どもたちも誇らしい気持ちになったようでした。