学校日記

2018年6月の記事一覧

バス ただ今出発!(修学旅行①)

6月13日(水)、6年生が修学旅行に出発しました。

目的地は、仙台・松島です。

熊小の修学旅行は、昨年度同様、第三小学校と合同で実施します。(中学校で一緒になるので、お互い顔見知りになっておこうというねらいです。)

「わくわくして早く起きちゃった!」と、集合時間よりずいぶん早く集まった子どもたち、2日間、思い切り楽しんできてくださいね。

保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

考え、議論する道徳科の授業

6月12日(火)、初任者研修の一環として、4学年の道徳の授業研修を実施しました。

「クラスたいこう全員リレー」という教科書の文章をもとに児童一人ひとりが自分の考えを持ち、クラスの友だちと話し合いました。

自分の気持ちを、赤と青の割合で表し、その理由をノートに書きました。

そして、みんなの考えを出し合います。

初めにもった自分の考えが、友だちの意見を聞いているうちに変わっていく子もいました。

心の中の葛藤を経て、より正しいと思われることは何かに気付き、それを勇気をもって実行していこうとする心情を養うというねらいが十分に達成できた1時間でした。

歯の王様を探そう!

 

6月12日(火)、学校歯科医の五十嵐先生をお招きして「歯の健康指導」を行いました。

第2学年の教室では、「歯の王様を探そう!」と題して、第一大臼歯(6歳臼歯とも言われます)をみつけ、しっかり磨く意識を高める学習をしました。

第一大臼歯は、一番奥にあり、磨き残しやすく一番むし歯になりやすい歯です。

試薬で磨き残しの場所(歯垢がついている場所)を確認したら、鏡を見ながら3分間ていねいに歯を磨きます。

今日教えていただいたことを思い出しながら、磨き残しがないようにしっかり歯磨きしましょうね。

鉛筆 「出前授業」を実施しました!

6月11日(月)、5学年の算数科の授業に、福島大学付属小学校の斉藤先生が来てくださいました。

実際に授業をしてくださる様子を参観することで、私たち教職員の授業を改善していくことがねらいです。

本時は、「小数のわり算」の学習の第1時間目です。

これまでに学習した整数のわり算をもとにして、小数の場合はどうしたらよいかと考えさせていく内容です。

2Lで390円のジュースと、1.6Lで320円のジュースのどっちがお得かを考えていきます。

隣の友だちと、自分の考えを紹介し合いました。

そして、考えをみんなに紹介しました。

2Lで390円のジュースは、簡単に1Lあたりの値段が出せました。

でも、1.6Lで320円のジュースは、小数なのでどうしたらよいかみんな一生懸命考えました。

1Lあたりの値段を求める式が「320÷1.6」ということまでは、みんなで確認できました。

さて、この後は次の時間の学習にバトンタッチ。

 

授業後は、斉藤先生と本校の先生方で、今回の授業をもとに研究会を行いました。

授業中の先生の問いの意図や児童の発表のさせ方、また、授業づくりで大切にしたいことなど、本校の研究の方向性に大いにつながる研修会となりました。

本校からも全国植樹祭に参加しました!

6月10日(日)、南相馬市で開催された「第69回 全国植樹祭」に、本校から校長と3名の児童が参加しました。

参加した児童(緑の少年団員)の感想を紹介します。

「このようなことはもうないと思うので、とてもいい経験だったと思います。植えた木が、南相馬市に住んでいる人たちのためになったら、とてもうれしいです。」

「私たちは苗木を2本植えました。それが、南相馬市の人の役に立つ木に育ったらいいなと思います。何より天皇皇后両陛下にお会いできたことがとてもうれしかったです。」

「私たちが植えた木が、未来に大きく育って役に立ってほしいなぁと思いました。楽しく植樹祭に参加できました。」

 

子どもたちは、現地のスタッフに明るく、さわやかに進んであいさつすることができていました。普段の生活で実践していることを、どこでも自然に出せるというのは素晴らしいことです。熊倉小学校の子どもたちの良さ、成長の様子が現れていました。