学校日記

2018年6月の記事一覧

王冠 みんなのがんばりが認められました!

先日お知らせしました通り、熊倉小学校は「福島県学校歯科保健優良校」に認められ、昨日(7日)、福島県歯科医師会館にて表彰されました。

式には、学校を代表して校長と児童会保健委員長が出席しました。

昨年度は、むし歯の治療率100%という素晴らしい状況で、それも授賞理由の1つとなっています。

注意 熊による被害防止のための朝・夕の送迎のお礼

6月1日(金)以降、本日(8日)まで、熊による被害防止のため、朝・夕、保護者や祖父母の皆様に、児童の送迎をお願いしてまいりました。皆様のご協力、誠にありがとうございました。

 

喜多方警察署に問い合わせたところ、本校学区への熊の出没情報がないことから、来週月曜日から、登下校は通常通りに戻します

ただ、今後もまた熊等の有害鳥獣が出没することも考えられますので、その際は、今回同様の対応を取らせていただきますので、ご理解をお願いいたします。

なお、帰宅後の注意等を学校でも指導し、併せて文書(熊による被害防止のための朝・夕の送迎のお礼)を配付いたしましたので、ご家庭でもご確認ください。

 給食時、児童に指導をしました。

花丸 朝の活動は・・・

 

子どもたちは、登校後、教室でランドセルから教科書などを出したり、運動着に着替えをしたりします。

そして、クラスの係の仕事や児童会の委員会の仕事などをします。

8時になると、校庭に出て、マラソンで体力づくり。

水まきや花壇整備をがんばっている子もいます。

鉄棒の練習に取り組む子も・・・

上学年の児童が楽しみにしている・・・

学年のわくを超えて、自分たちがやりたい活動を楽しむ時間、それが「クラブ活動」です。

4~6年生の希望調査をもとに、今年度は、4つのクラブを開設しました。

本日(6月7日)の活動を紹介しましょう。

運動クラブ:暑さをものともせず、Tボールで熱戦を繰り広げていました。

イラスト・ゲームクラブ:今週は、好きなイラストを熱心に描いていました。

家庭科クラブ:オリジナルパフェづくりに挑戦。生クリームが固まらないよ~!

チャレンジクラブ:前回と今回はプラモデル作り。黙々と制作中!

お知らせ 元気に出動!あいさつ隊!!

「あ・は・も」が合言葉の熊倉小学校ですが、言葉だけでなく、実際の場面でそれぞれができる子を目指しています。

今週は、6年生が「あ(いさつ)」の実践を行っています。

月曜日(4日)の給食の時間、6年生が実施した学級力アンケートの結果を発表。自分たちはあいさつが不十分だということから、クラスの話し合いで「自分たちから先に、相手の目を見てあいさつしよう」ということを決めたと報告しました。

そして、翌朝から・・・

「あいさつ隊」が児童昇降口に立って、率先してあいさつをしていました。

あいさつの実践は、年間を通して、学年の段階に応じて継続していきます。