学校日記

2019年3月の記事一覧

キラキラ わたしたちの学年、この1年は・・・

3学期も残すところ授業日で14日あまりとなりました。

今週は、各学年の学級目標に対する反省を全校に発表することになりました。

 

 

【6年の目標】「プラス思考であきらめない。全校生のお手本に。はばたけ!熊っ子リーダー6年生

☆ 学級力のアンケートで13項目中11項目で向上しました。

☆ 残りの日々も、全校生の手本となるようがんばります。

 

【5年の目標】「みんな仲良く協力し合い、プラス思考で夢に向かって何でもがんばる5年生」

☆ 友だちと仲良く生活することができました。

☆ プラス思考で何でもがんばるという点で不十分なところがあったので、反省しました。

OK 主役とわき役

3月1日(金)、卒業式に向けて練習を始めました。

今日は、式歌と別れの言葉の練習です。

第1回目とは思えぬほど、大きな声で歌い、呼びかけることができ、驚きました。

主役(=6年生)とわき役(=1~5年生)がそれぞれ自分の役割しっかり自覚して、よい卒業式にしていこうという気持ちが伝わってきました。

王冠 やったぁ!!全校パーフェクト!!

今週の水曜日から来週の火曜日まで、全校で「ぴかぴか週間」を実施しています。

今回調べるのは次の3項目です。

① きれいなハンカチを身につけているか。

② ティッシュを身につけているか。

③ つめが短くてきれいか。

 

給食の時間に集計結果を発表するのですが、おととい、昨日と、どの項目にも×の人が複数名いました。

それを聞いた児童からは、落胆のため息がもれました。

そして、今日(3/1)。

発表する保健委員に注目が集まります。

「① きれいなハンカチを身につけている人、78人中(欠席者を除く)78人。」「おっ!」

「② ティッシュを身につけている人、78人中78人。」「もしかして!」

「③ つめが短くてきれいな人、78人中78人。」「やったぁ!!」

思わずガッツポーズの熊っ子たち。

やればできるんだね。

あと2日、がんばれ!!

注意 見守り、ありがとうございます!

今日から3月。

それぞれの学年の仕上げの時期となりました。

しっかりと力を身につけて進級・進学できるよう、励ましていきたいと思います。

 

さて、毎月1日は、交通安全母の会の方が横断歩道に立って、登校してくる子どもたちを見守ってくださいます。

「おはようございます!」

元気なあいさつで、よい1日のスタートが切れましたね。