学校日記

2019年3月の記事一覧

晴れ 春の日差しの下・・・

今日(3/19)の昼休みは、ぽかぽか陽気に誘われて、熊っ子たちが校庭で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

中には、あまりの暖かさのためか半そでの子も・・・

晴れ 暖冬の影響か・・・?

今シーズンは積雪が少なく、除雪などの手間がかからずにほっとしていたのですが、意外なところにその影響が・・・

早くも、校庭に雑草が青々と広がり始めたのです。

やはり、むしってしまうしかありません。

今朝(3/19)は、登校した児童たちにも手伝ってもらい、除草をしました。

なかなか手ごわいのですが、「千里の道も一歩から」

地道に続けていくほかありませんね。

キラキラ 6年間の感謝の気持ちを・・・

3月18日(月)、6年生が先生方を招待して「謝恩会」を開いてくれました。

 

まず、3チームに分かれての出し物が続きます。

《リコーダー演奏:ジブリメドレー》

 

《英語劇:MOMOTARO》

 

《ダンス:TWICE/K-Pop》

普段はちょっぴりシャイな6年生ですが、殻を破ってはじけました!

次は、お待ちかねの会食タイム。

6年生手作りのカップケーキ、そして、するめ、カリカリ梅、緑茶という渋~いメニュー。

何でも、6年生のリクエストだとか。

 

時は過ぎ、「終わりの言葉・・・」と司会が言いかけた時、

Y先生が「ちょっと待ったぁ!!」と大声をあげます。

先生方から6年生へ歌「旅立ちの日に」のお返しが・・・

6年生が登校するのもあと3日。

王冠 熊っ子たちの活躍は続く!

3月18日(月)、賞状の伝達をしました。

喜多方市環境ポスターコンクール

 

児童会環境委員会主催ベルマーク集め(1位:1学年、2位:4学年、3位:3学年)

笑う 話題が途切れません!

3月18日(月)、6年生の校長先生との会食も最終回となりました。

「いただきます」の直後から、話が弾みます。

小学校生活のトピック(暴露話?)や幼稚園時代の思い出、中学校での部活の希望、果ては校長先生の家族の話まで、次々と話が続きます。

予定時間を大幅にオーバーするほど、楽しそうな話し声が校長室から聞こえてきました。

校長先生との会食は、よい思い出の一つとなったことでしょう。