学校日記

2019年3月の記事一覧

ピース わたしたちに任せて!!

いよいよ今年度の最終週を迎えました。

各学年でも、授業のまとめをしたり、クラスのお楽しみ会を計画したりと大忙しです。

 

さて、今朝(3/18)は、来年度高学年となる4・5年生が、体育館に集まって卒業式会場の準備をしてくれました。

シートを敷いたり、紅白幕をはったり、てきぱきと仕事を進めていました。

「~しますか?」と進んで活動する姿に、来年度熊小のリーダーとなるという意欲を感じました。

花丸 100点満点!!

3月15日(金)、卒業式の予行を行いました。

式次第に沿って、本番と同じように進めました。

6年生は、これまでの練習の成果が表れ、落ち着いた態度でした。

1~5年生も、長い時間でしたが、大変素晴らしい姿勢(立腰)でがんばりました。

1週間後に迫った「本番」に向け、やる気みなぎる熊っ子たちです。

ピース 連携プレーで!②

3月15日(金)、年度末も近いので、教室の大掃除をしました。

まず、子どもたちがぬれ雑巾で床をきれいに拭きます。

 

そして、子どもたちが帰った放課後、

先生たちで手分けをして、ワックスを塗りました。

 

ピカピカになった教室で、来週はそれぞれの学年の締めくくりをしっかりしましょうね。

星 目標に向かって・・・

熊倉小学校の合言葉「

この中の「目標」に関して、子どもたちに将来の夢や目標を意識させようと、この1年を通して、先生方が交代で話をしてきました。

今日(3/15)は、教頭先生が給食の時間に、北京オリンピック日本代表(マラソン)の佐藤敦之選手の話をしてくださいました。

佐藤選手は、会津若松市出身です。

中学生になって陸上部に入った佐藤選手は、1年生の時「全国大会に出場する」という目標を持って、練習に打ち込みます。

佐藤選手のモットーは、「人や物への感謝の気持ちを忘れない。」「挑戦して楽しむ。」だそうです。

ぜひ、熊っ子たちにも自分の目標を持って、その実現に向けて努力を積み重ねていってほしいと願っています。

 

? What do you say in English?

今年度の後半から、外国語活動にはA.L.T.(外国語指導助手)のザック先生が毎回来てくださいます。

今日(3/14)は、3・4年生の最終回です。

いつもと違って、コンピュータ室での授業です。

何と、ザック先生自作のゲームを、5つのチームに分かれてやるようです。

画面に出てきたものを、英語で言えたらポイントが加算される仕組みです。

チームで相談しながら、元気よく答えていました。

楽しみながら英語に親しんでいた3年生たちでした。