学校日記

2019年3月の記事一覧

給食・食事 楽しい会話が・・・

3月14日(木)、6年生の校長先生との会食も3回目となりました。

「いただきます」の直後から、いろいろな話が出て、盛り上がりました。

校長先生から「卒業する実感はありますか?」と問われ、

「今はまだありません。」

「来週になれば・・・」

との答えが。

子どもたちが大好きなゲームの話がひとしきり続いたかと思うと、次は家で飼っているペットの話題に。

楽しい会話が交わされたひとときとなりました。

音楽 なごり雪が・・・

今朝(3/14)は、外を見て驚いた人も多かったのではないでしょうか。

今までの春のような陽気から、一転して冬に逆戻りしたかのような積雪の朝となりました。

でも、熊っ子たちは、元気に登校してきました。

 

今年度の登校日も、残すところ5日余りとなりました。

終わりよければ  すべてよし

この言葉のように、気持ちよくそれぞれの学年が終われるよう、がんばろうね!

興奮・ヤッター! 食べたいな・・・

3年生の教室から、何だかにぎやかな声が聞こえてきます。

何をやっているのかな?

「カルタとり?」

「社会の学習で、『きょう土カルタ』を作ったんです!」

「どんな内容なの?」

「喜多方や熊倉の有名なものや自まんできるもの、昔のものなどで作りました。」

ー 食べたいな 雄国でとれた アスパラを

ー 世界一 喜多方ラーメン いただきます

ー けしきをね 見ると言ったら 恋人坂

ー 昔の物 いっぱいあるよ 蔵の里

ー くらの町 いっぱいあるよ 喜多方は

いつまでも楽しそうな声が響く3年生たちでした。

連携プレーで!

先週、3日間にわたって4~6年生が整理し、仕分けしたベルマークを、PTAの皆さんが集計してくださいました。

とても小さな1枚1枚のベルマークの枚数を、正確に数えていきます。

今年度2回目の集計にもかかわらず、かなりの点数となりました

これまでの預金とあわせて、子どもたちの活動に使うものを購入する予定です。

 

お忙しい中協力をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

期待・ワクワク 感謝の気持ちを・・・!

3月12日(火)、6年生を送る会を行いました。

6年生が入場。アーチは4年生が担当しました。

前半は、全校生でゲームで楽しみました。企画は5年生です。

 

後半は、各学年からの感謝の気持ちの発表とプレゼント贈呈です。

【1学年】

 

【2学年】

 

【3学年】(先日、3年生が描いていたのはこれだったのですね!)

 

【4学年】

 

【5学年】

 

そして、6年生からのお返しは・・・

鼓笛の演奏、なんと新曲(!)「ドラえもん」

 

最後は、全校で「ベスト フレンド」を歌いました。

会を企画・運営した5年生、ご苦労様。

6年生からよいバトンを引き継いだね。