学校日記

2019年3月の記事一覧

晴れのち曇り 春はそこまで・・・

3月12日(火)、昨日までの雨があがり、あたたかな日差しも感じられる日となりました。

4年生が、理科の時間に校庭で、冬を越して植物がどのようになっているかを観察していました。

気温は12℃。

随分あたたかくなりました。

サクラは、冬に観察した時より芽が少しふくらんできました。

冬になる前に4年生が整備した花壇では、パンジーが咲き、スイセンの芽も伸びていました。

今年は、熊倉でも春の訪れが少し早いようです。

給食・食事 話が弾みました!

3月12日(火)、6年生が校長先生と給食の時間にを会食するのも2日目となりました。

やはり、初めはちょっぴり緊張しているようでしたが・・・

今日の給食(塩タンメン)にちなんで、喜多方で好きなラーメンの話や、将来の夢、そして、意外にもクルマの話で盛り上がる5人でした。

給食・食事 ちょっと緊張しました!

卒業式まで2週間あまりとなりました。

今週は、6年生が校長室で、校長先生と一緒に給食をとることになりました。

普段はめったに入ることのない校長室とあって、初めはちょっぴり緊張しながらの会食となりました。

校長先生からの「中学校では何部に入りたいの?」などの質問に、中学校生活への期待や不安などを率直に話す様子も見られました。

あの日を風化させないために・・・

3月11日(月)は東日本大震災が発生してから8年目となる日です。

このことについて、校長が、全校児童に講話をしました。

「地震のような災害は、いつ起こるかわかりません。

 自分の命、友だちの命を守るため、地震の怖さを忘れないようにすることと、

 放送がなったら静かに聞き、正しい情報を得ることの大切さを改めて確認し

 ましょう。」

震災の年に生まれた子もいる2年生も、しっかりと黙とうをささげていました。

 

* 本日、福島県知事からのメッセージを各家庭に配付いたしました。ご覧ください。

会議・研修 保護者の皆様のご協力に感謝!

3月8日(金)、授業参観後には全体会を開催しました。

校長から、今年度の熊っ子たちのがんばり、特に「あ・は・も」について報告をしました。

 

養護教諭から、子どもたちの生活の様子から気になった点(朝食を食べて来ない など)をお知らせしました。

 

今年度も、保護者の皆様には学校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜りましたことに感謝いたします。