学校日記

2019年3月の記事一覧

鉛筆 1年間の成果を・・・!

3月8日(金)、今年度最後の授業参観を行いました。

各学年で、今年1年間がんばってきた成果を見ていただきました。

【1学年】算数「たしざん ひきざん」

 

【2学年】算数「計算ピラミッド」

 

【3学年】体育「けんこうによいかんきょう(保健)」

 

【4学年】国語「音読げきをしよう」

 

【5学年】算数「分数のかけ算とわり算を考えよう」

 

【6学年】国語「出会いにありがとう」

 

お忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。

どうもありがとうございました。

㊙任務・・・!

毎年、この時期、3年生は、ある任務につくことが熊小の伝統(?)となっています。

昨日(3/7)、今日(3/8)と、来週(3/12)の「6年生を送る会」に向け、その準備に懸命に取り組んでいました。

何やら、絵を描いているようですが・・・

 

何を描いているのかは、決して教えてくれませんでした。

「6年生を送る会を楽しみにしていてね!!」(笑みを浮かべる3年生)

 

さて、何ができあがるのかな???

学校 お越しください!

明日(3/7)は、平成30年度末の授業参観・懇談会等を行います。

ぜひ、1年間の学習の成果を見においでください。

 * 午後1時30分から授業参観。

 * お手数をおかけしますが、上履きをお持ちください。

 

〈今朝(3/7)は、雨の登校となりました〉

了解 いつもとは違う!?

昨日(3/5)の地区児童会を受けて、今朝(3/6)から登校班の班長が代わりました。

5年生(いない場合は、最上の学年児童)の班長が先頭に立ち、それまで班長だった6年生が最後尾から優しく見守ります。

 

清掃でも5年生が班長として、みんなの前に立つようになりました。

もう少しで熊小の最上級生となる5年生、がんばってくださいね。

にっこり 順調です!!

3月6日(水)、第2回目の卒業式練習を行いました。

今回は、式の流れに沿って、それぞれの動きの確認をするのがめあてです。

6年生が堂々と入場する中、1~5年生が温かい拍手で迎えます。

 

卒業証書授与では、全員の動きを確かめました。

 

「別れの言葉」も、それぞれの責任がきちんと果たされているか、通して練習してみました。

 

一人ひとりが、自分の役割を自覚して、緊張感を持って練習を終えることができました。

素晴らしいぞ、熊っ子たち!